アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

アクアマリン
星のかけらを集めています。 地球という星が創り出したふしぎなふしぎな形をしたかけらを集めています。 私が集めた星のかけらを少しずつ皆様に紹介していきたいと思っています。
リンク集
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2007年08月15日
ピンクダイア
今日は、ダイアモンドの3回目でピンクダイアのお話です。
みなさんは、このダイヤモンドには、ピンク色や黄色、青色のものがあることをご存知ですか?
じつは、いろいろな色のダイヤモンドがあって、世界でも有名なのは、スミソニアン博物館に「ポープのダイヤモンド」と呼ばれているダイヤモンドがあります。 そのダイヤを手に入れた人は、なぜか不幸になってしまうといういわくつきのダイヤモンドです。
このポープのダイヤモンドは、ブルーのダイヤモンドです。 こういった天然に美しい色がついているダイヤモンドをファンシーカラーダイヤモンドと呼んでいます。
ファンシーカラーダイヤモンドは、まさに1万個のダイヤモンドのうち数個しか産出されません。
ですから、そのおおくは世界的に有名なオークションなどですごい金額で取引されているようで私たちはめったにお目にかかることができない状況です。
一度は、そういった世界的なオークションなどに参加してみたいと思いますが、立派なファンシーカラーダイヤモンドを競り落とすには、宝くじに1回や2回当たった程度では無理かもしれません。
なにしろ、レッドのダイヤモンドの最高額は、1カラットで1億円もの金額がついたそうです。
写真は、オーストラリアのアーガイル産のカットされたピンクダイヤモンドです。 いまのところピンクダイヤモンドは、オーストラリアのアーガイルしか取れてないようです。 0.1カラット以下の大きさのものを拡大したものです。 ピンクダイヤモンドやレッドのダイヤモンドは、品質がよければ、1カラット程度のもので数千万円もします。
このブログが気にいいった人はクリクしてください→人気blogランキングへ

2007年08月10日
四角いダイヤモンド
ダイヤモンドの2回目です。 ダイヤモンドといえば、普通ダイヤ形、8面体わ想像しますが下の写真のように四角い6面体のものがあります。 ザイール産のものです。ただし、あまりきれいなダイアではありませんが。。。。
このブログが気にいいった人はクリクしてください→人気blogランキングへ

2007年08月09日
ダイアモンド
今回は、4月の誕生石であるダイヤモンドのお話しです。
 
コンゴ産ダイアモンド
 
じつをいうと、私は、あまりダイヤモンドのお話しは、載せたくありませんでした。 なぜならダイヤモンドの標本は、宝石と同じようにとても高価で、あまり良い標本を持っていないからであります。 しかも、ダイヤモンドは、かなり古い地層でないと取れませんので、地層が新しい日本ではとれず、鉱物のコレクターとしては、ちょっと遠い存在の宝石です。
このブログが気にいいった人はクリクしてください→人気blogランキングへ


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。