アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

アクアマリン
星のかけらを集めています。 地球という星が創り出したふしぎなふしぎな形をしたかけらを集めています。 私が集めた星のかけらを少しずつ皆様に紹介していきたいと思っています。
リンク集
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2007年07月22日
スピネルの続きの続き
写真は、人工のスピネルです。人工のスピネルは、他の宝石の代用として利用されてきました。コバルトを利用して青くした物は、サファイヤの代用に使ったり、天然にないような黄緑のエメラルダや緑青のエリナイトなどを作り出したりもしています。
 
写真7は、スピネルの仲間の亜鉛スピネルです。 日本国内では、スピネルの産出は、非常に少なく、岐阜の春日鉱山に灰色のスピネルが少量産出される程度ですが、この亜鉛スピネルは、緑色をしていて、日本では、福島県の石川町と福岡市の西区の長垂に産出します。 私が、数年ほど前に採集してきた標本の一つです。 長垂では、大きな物だと1cm以上の大きさの亜鉛スピネルを産出したこともあります。(写真の結晶の大きさは、0.7cm)
このブログが気にいいった人はクリクしてください→人気blogランキングへ

2007年07月21日
スピネルの続き
 
写真のスピネルは、パキスタン産で、大理石の中に青い色をして入っています。
8面体のとがった形が良くわかる標本です。
 
 
写真は、スリランカ産のオレンジ色のもので、スリランカ産のものは、ビルマのモーゴク地方と同じように土砂の中から採掘されます。そのため角が若干、磨耗していたりしています。 
 
 
 
 
このスピネルは、スリランカ産のもので透明度が高く薄い紫色をしています。
 
「フレッツ光プレミアム」でおトクなキャンペーン実施中!
今なら最大20,000円分の商品券をもれなくプレゼント!
FLETS-WEST.COMを今すぐチェック!
 
このブログが気にいいった人はクリクしてください→人気blogランキングへ

2007年07月20日
スピネルの話し
今回は、スピネルの話しです。
 
 
スピネルと言う名前は、皆さんには、あまりなじみがないと思います。 日本語名は、尖晶石(せんしょうせき)と言います。天然のものは、8面体のとがった形の結晶をしています。 とが(尖)った形をしているので、日本語名でも尖晶石という名前がついているのでしょうが、スピネルという名前もラテン語のトゲを意味する「スピナ」を語源としています。 写真は、ビルマのカット石です。 赤、ピンク、オレンジ、黄色、ブルーと沢山の色があり、光沢も強いため、過去いろんな宝石と混同されてきました。
 
 
写真は、中国産のスピネルでルビーと変わらない美しい赤色をしています
 
大切なあの人へ Blue Moon「ジュエリーカタログギフト」をご用意しております
JCBGOLDキャンペーン
ネットでこずかいがほしい人→A8.net
このブログが気にいいった人はクリクしてください→人気blogランキングへ


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。