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2020年02月18日

Fallout76雑感 その20 FO76のどうでもいい話3

Fallout76雑感 その19 FO76のどうでもいい話2
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/577/0


前回はこれです。








前回はFallout76全般の、とりとめのない話、という感じでした。



今回もやっぱりFallout76全般の、とりとめのない話です。



とりあえず、メタルモスマンマスクのキャラがスキャンされてる画像でも。

s-ScreenmoShot779.jpg

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・核落としてないキャラをWastelandersに向けて発射クエ済ませておきました

上の画像もそうですが、メタルモスマンマスクのショットガンビルドのやつ、最初に作ったなんだかよくわからないがLV190くらいの経験値だけはモリモリあるキャラ、の2キャラで核発射してきました。

どちらもビッグガンビルド寄りにちょこっと作り替え、ジャンキーにしてジャンキーライトマシンガン、ジャンキープライムガトレザ持たせてなんとかしました。

STR14でヘビーガンナー3種x3枚ずつと、LUCのOneGunArmy3あればなんとでもなる気がしました。

正直最後の発射準備防御のとこ以外はジャンキーライトマシンガンのみで行けました。

ショットガンビルドのキャラで、ショットガンのみで行こうとして、メインのクアッド爆発コンバットショットガンが壊れ、リペアキットの使い方も知らなかったので、そのままCAMPにFTして以来、面倒で放置してたんですよね・・・

確かメインフレーム修理するとこの入り口にいるセントリーボットとまともに撃ち合っててクワ爆ショットガンが壊れたんだったような。

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s-ScreenShot780.jpg

確かこっちがショットガンビルドの方のサイロ出たとこ画像で・・・

s-ScreenSmuhot781.jpg

こっちがフュージョンコアとか持ちすぎてる、最初に作ったよくわからんキャラのほうです。

近接ビルドとビッグガンビルドのときは、サイロ出るの遅くてもう飛んで行った後でした。

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まだ核発射してないキャラがいたら今のうちにやっとくといいのでは。






・ランダムピックイベント当たりのみ報告

アーマー引いたら定価でハズレみたいなもんですが、引いたアーマーで使えるものが一つもない完全なハズレばかりでした。

武器で引いた当たりは・・・

s-ScreenShmuot774.jpg

血塗れミニガン発射速度うp付きが来ました。

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血塗れキャラいないので売ろうかと思ってましたが・・・

s-ScreeyunShot784.jpg

血塗れ爆発レバーアクションライフルも来たので、血塗れキャラ作ることにしました。

不屈アーマーも買ってこないといけなくなりました。

s-ScreenmuShot785.jpg

猛烈なミニガン発射速度うp付きも来たので、前回書いた、猛烈なガトプラ発射速度うp付きがなんかバグってるっぽいというやつをこれで試してみましたが、バグってるくらい削れてる気がする回と割といつも通りな気がする回があって、正直よくわからないかな・・・

s-ScreenbtShot788.jpg

ランダムピック産ではないですが、猛烈ガトレザ速度うp付きが買えたので、そのうち試してみようと思っています。

当たりはこのくらいですかね。

4キャラで50回くらいは引いた気がしますが・・・

Fallout76雑感 その2 オタマジャクシ:哺乳類学者のクエストでハマる
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/554/0


去年の8月に書いたこの記事の、ガッカリアイテムのサプレッサー槍を・・・

s-ScreenSmihot783.jpg

また引いてしまいました。

あと、ランダムピック最終日に全キャラの引ける分を極限まで引いて、一番最後に引いたのは・・・

s-ScreenSmehot787.jpg

狂戦士のクライオレーターでした。

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クライオ、だとこういう怪しいオーディオ系のオカルト的なアクセサリを思い出してしまいます。




・ライトマシンガンとレバーアクションライフルに500発装填されるバグ、再現しなくなりました

前回のメンチで修正されたのかな・・・

ログインしたときに、前回終了時に持ってた武器の装填数が0になってる、から引き起こされる感じがあったんですが・・・

まあ現在も、ログインしたら装填数0になってることはありますが、500発装填されてることはなくなった気がします。




・ラッドスタッグシチューは害悪

_s-ScreenShotny786.JPG

レシピを知っていると、間違えてシチューの方を作ってしまい、ラッドスタッグのステーキが作れなくなり、重量超過時に困るということが多発したので、4キャラ目のビッグガンビルドのキャラから、読まないことにしました。

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テイトさえ持ってなければ、この間違いは起きないはずなのですが・・・

何故か割と持ってるんですよね・・・






・ハブフラワーのハーブペーストは最高

煤の花=Fallout4のハブフラワーで合ってますよね?

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なんで違う名前なのかよくわかりませんが、見た目同じものなので当初から完全にそう思い込んでましたが・・・

どうなんですかね。

毒の峡谷にしか咲いてない、有毒ハブフラワーでしか作れないのが難点ですが・・・

食欲がガンガン満たされ、ついでに渇きもちょっと回復するので、これときれいな水があればもう完璧です。

栽培できればな・・・







次回に続きます。







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posted by hotrod at 15:24 | Comment(0) | PC

2020年02月14日

Fallout76雑感 その19 FO76のどうでもいい話2

Fallout76雑感 その18 FO76のどうでもいい話
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/576/0


前回はこれです。








前回はFallout76全般の、とりとめのない話、という感じでした。



今回もやっぱりFallout76全般の、とりとめのない話です。



とりあえず、スコーチさんが死んでこっちに倒れ込んできた瞬間?の画像でも。

s-ScreenShbtot401.jpg

今までにないくらい寄られました。

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・なんだか猛烈+速度付き武器のスコーチビーストクイーンに対するダメージがバグってるらしいとの噂



このツイートを見て、ちょっとスコーチビーストクイーン戦行ってきました。

猛烈速度ガトプラは見たこともなく、ジャン速ガトプラは買い逃して持ってないので・・・

s-ScreenShot773.jpg

3000キャップくらいで売ってたので買っておいた、ミュー速ガトプラ(ミュータントのガトリングプラズマ発射速度うp付き)を持って行ってみました。

リフトバレルとかには改造してたものの、まだプライムバレルにしてなくて、ノーマルのプラズマコア使うやつです。

ノーマルのプラズマコアはいつも一本しか持って行かず、4,5発残して他の武器に持ち替え、あとでウルトラサイト化することにしています。

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というわけで、240発くらいしか撃てないことになります。

普段は、スコーチビーストクイーンのHPが半分になってから復活する、くらいで撃ち切ってプライムジャンキーガトプラに持ち替えてることが多いです。

動画内では、ジャン速ガトプラと猛烈速ガトプラを使ってたような・・・

どっちとも違うミュー速ガトプラではありますが・・・

私以外はエネルギー弾使ってる人がいないように見えた回で・・・

なんとなくですではありますが、いつものジャンキーガトプラ(ノーマル)より多少削れてるような・・・気がしないでもないような・・・

そもそも動画はミュー速の話ではないし、プラシーボ効果の可能性も高いですが。

まあこれ書いてる現在やってるメンテで修正されてしまう可能性もあります。

まあ速度付き武器でやってみて、いつもより削れる感じがあれば儲けもん、くらいの姿勢がいいのではないでしょうか。

猛烈のみのガトレザなら持ってたかな・・・

モーレツ宇宙海賊




最近スコーチビーストクイーンがやたら早く倒されて、あっけないなと思ったことが割とあったのはこのバグのせいなんですかね・・・







・BucketListクエストの始まりの死体が見つからない問題

s-ScreenbyShot649.jpg

今までの3キャラ(よくわからないやつ・ショットガンビルド・近接ビルド)は、だいたいケリー大佐の記念碑でアンセルを発見して、クエストが始まったのですが・・・

特に発見に苦労した覚えもなく・・・

今回のビッグガンキャラでも、ケリー大佐の記念碑行けばなんとかなるだろ、ついでに爆沸きしたラッドスタッグの肉も手に入るな、くらいの考えでした。

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でも全くダサTシャツのアンセルの死体は見つからず・・・

確か実時間で4,5日くらい探し回りました。

ケリー大佐の記念碑でしか見つけたことがなかったので、リログの嵐で・・・

これで困ったのは、たぶんこのクエスト始まりの死体を見つけないと、カメラ(プロスナップデラックスカメラ)が手に入らないんですよね。

どこかで壊れたプロスナップカメラを拾い、これでOKかと思ったら修理できなかった気がします。

ただのジャンクだったな・・・

カメラが手に入らないということは、

Fallout76雑感 その2 オタマジャクシ:哺乳類学者のクエストでハマる
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/554/0


ここで書いたオタマジャクシ試験の、〜を写真に撮る、というのがクリアできず、バックパックが手に入らないんですよね。

現在は、最初の方の空港で、ミニバックパックの設計図が手に入るようにはなったものの・・・

+50kg持てるようになる、パイオニアスカウトバックパックの存在は、序盤にはでかいです。

スカウト




ついでに前の3キャラでパイオニアスカウト関連のクエストやりまくったこともあり、ハイキャパシティmodの設計図を交換できる分のポッサムバッジは既に持っています。

ちょっと話はそれますすが、ハイキャパシティmodの設計図を交換機で替え、Fallout1stパワーで設計図を受渡し、LV20くらいのビッグガンキャラに読ませると、(序盤の空港で設計図がもらえる)ミニバックパックにもハイキャパシティmodつけられるようになった(+30kgだったか)、というのは知られてるのかな?


まあそれはいいとして、BucketListのクエストが始まらないと、オタマジャクシ試験にも支障が出るので・・・

Bucketlist: Belonging Series Book 1 (English Edition)




攻略サイト巡りをしますと・・・

出現ポイントは10以上あり、ランダムということがわかりました。

ケリー大佐の記念碑も含まれ、近くのフィルーピー戦場墓地、曲路の宮殿を回りつつリログするしかないとのことで・・・

割とどうでもいいんですが、フィルーピーの戦いというのは実際にあったようですね。

まあしょうがないので、その3か所を回り・・・

結局そこから1日かかったんじゃなかったかな。

冒頭の画像の通り、今まで見たことがなかった

s-ScreenSnyhot650.jpg

アンネを発見し、カメラも手に入りました。

その後ラッドスタッグの肉が必要になり、行ったケリー大佐の記念碑で、

s-ScreenSnthot712.jpg

アンセルが死んでてイラッと来ました。

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次回に続きます。







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posted by hotrod at 02:12 | Comment(0) | PC

2020年02月12日

Fallout76雑感 その18 FO76のどうでもいい話

Fallout76雑感 その17 ビッグガンビルドその後
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/575/0


前回はこれです。








前回はビッグガンビルドLV100以降でのPerkや装備と感想、という感じでした。



今回はFallout76全般の、とりとめのない話です。



とりあえず、スコーチビーストクイーンが変な方向に飛んでいき、プレイヤーはたどり着けないマップ下部に行ってしまい、そのまま戻ってこないことがありますが・・・

s-ScreenynShot742.jpg


このときはワトガ市民センター方面に飛んでいき、行ってみると、市民センター横の地下駐車場入り口に入り込み・・・

s-ScreenShmuot744.jpg

羽根だけバタバタさせてるけど羽根撃ってもダメージ入らないときの画像でも。

s-ScreenShonyt752.jpg

本当にどうしようもなくて・・・

s-ScreenShomut755.jpg

さっぱりわけのわからない画像で・・・

s-ScreenShnyot757.jpg

場所を少し移動するとこんな感じで・・・

s-ScreenShmyot758.jpg

もうちょっと移動してみましたが・・・

s-ScreenSnyhot762.jpg

正直何と戦ってるのかわからなくなり、CAMPにFTしました。

私はいったい、何と闘っているのか







今回はこういう感じで、わざわざテーマ決めてやるほどでもない話を延々します。特に結論とかもないです。


・導入時にいろいろ批判のあった冷蔵庫

s-ScreemynShot769.jpg

正直、何かを冷蔵しておく用途にはまったく使ってないのですが・・・

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何を先に食うか、という判断がしやすくなるんですよね。

腐るものの賞味期限が一覧でわかりやすくなるんです。

この画像の場合だと、スターライトベリーコブラーを一個食い、ラッドローチのグリルを満腹になるまで食い、喉の渇きは、簡単なシダの花のお茶で潤す、という判断がしやすくなるんですよね。

冷蔵機能はおまけで、この賞味期限一覧が主機能だと思っています。

冷蔵できないメンタスのベリー味が一覧に未だに残ってるのは謎ですが・・・

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同じものしか食わないと、ステータスうp効果が一種類しかつかないので、なるべく2種類は食べます。

あと売値が2キャップ以上つくやつは売り、1キャップでしか売れないラッドローチのグリルや簡単な〜のお茶を自分で飲み食いするようにしています。(現在CHRは2か3くらい)

マットフルーツとかブラックベリーは、ジュースにしなくてもそのままで2キャップで売れるので、そのまま売ります。




・最近、レア敵がこっち見てることが増えたような・・・

s-ScreennyShot764.jpg

これはクラークスバーグ射撃場ですが・・・

モスマンが遠くからこっちを見ていました。

2,3発当てたら、飛び去って行き、名前も復讐モスマンとかではなくただのモスマンだったので、敵対しないやつだったようです。

s-ScreenSmuhot763.jpg

これは確かベルチングベティー周辺の自販機に買い物に来たら、このへんこんなピンクがかってたっけ?アトミックショップで売ってるバレンタインのサインの光かな?と思って周りを見回すとピンクに光るフラットウッズモンスターが遠くからこっち見てて、居たはずの場所にダッシュしたらもういなかったの図です。

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メカタイプて・・・

なんか思わせぶりな感じでいるけど、戦闘にはならない、というのが実時間の3時間くらいで2回あったので、何かWastelandersに向けてのティーザーなのかな、と思いました。

レア敵出現に変化があったりするのかも。

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板尾の嫁が見てる、というネタを思い出してしまいました。

https://www.youtube.com/playlist?list=PL_nDemA_-sjymLL2cll-fR4M9NA5K68-1




・前回500発装填されてたレバーアクションライフル

s-ScreenSbthot739.jpg

最近は、スコーチビーストクイーン戦以外は、ほぼジャンキーレバーアクションライフルか、ジャン速ライトマシンガンしか使わなくなってきたのですが・・・

s-ScreenShmiot740.jpg

ジャンキーレバーアクションライフルか、ジャン速ライトマシンガンのどちらかが常時500発装填、ごくたまにはどっちも500発装填されるようになってきました。

個人的には使いやすくていいんですが・・・

そのうち治ってしまいそうではあります。

前回ログオフ時に持ってた武器を、ログオン時にも特に何も選択しなければ、そのまま同じ銃持ってますよね。

その状態でリロードすると、無限リロードになり・・・リロードが終わらないんで違う方に持ち替えますと・・・

普通にリロードでき、75発なり5発なりの、その銃の元々の仕様通りに装填されます。

その後、最初に持ってた武器に持ち替えると、500発装填されてるという感じです。

再現性あるのかどうかもよくわかってないですが・・・500発装填されると、元の仕様の装填数以下になったらリロードでき、それまでリロードは一切できないという・・・。

ジャンキーレバーアクションライフルなら残り4発になるまでリロードできない、ジャン速ライトマシンガンなら残り74発になるまでリロードできない、という感じです。

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そうなったりならなかったりなので、何が原因かまではよくわかってないんですよね・・・





・伝説級のグラムに会いました

s-ScreenmiShot732.jpg

グラムって不死属性だったと思うので、伝説級の意味あんのかな・・・

s-ScreenShmyot735.jpg

売ってるものも、特に違いはなかったような・・・

s-ScreenSmuhot727.jpg

連れてるムームーのチャリーは、伝説級ではないようです。

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次回に続きます。







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posted by hotrod at 05:05 | Comment(0) | PC

2020年02月07日

Fallout76雑感 その17 ビッグガンビルドその後

Fallout76雑感 その16 ビッグガンビルドやってみた LV60〜LV100くらいの頃 後編
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/574/0


前回はこれです。








前回はビッグガンビルドLV60〜LV100での通常時のPerkや装備と感想、という感じでした。



今回はその後のPerkとか装備の話です。



とりあえず、レバーアクションライフルに498発装弾した画像でも。

s-ScreenShbyot723.jpg

確か75発装填できるライトマシンガンをリロードしたあと、レバーアクションライフルに持ち替えてリロードしたらガバっとリロードされてこの状態になったんだったかな?

正直よく覚えてないですが、表示の通りリロードなしで10発くらいは撃てました。

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その後はもう他の武器に持ち替えた気がします。なんか怖くて。

場所は関係ないとは思いますが、消防署の2Fのトイレです。

ベンダーボットに近くて、敵が一匹だけスポーンする場所ですね。




さて前回書いたビッグガンビルドのLV100あたりでなんかモチベーションが下がった状態ではありますが・・・

スコーチビーストクイーン戦のみワシワシ出かける状態になったおかげで、自販機巡りする時間はかなりできてきました。

スコーチビーストクイーン戦のみでも、一日に10回くらい当たる日もありまして・・・

3発続けて核が落ちるワールドにやたら居てしまうことがあるんです。

最近割とゲーム自体が落ちなくなって、安定してきたのもあるのではないでしょうか。

重くなるスコーチビーストクイーン戦を3回同じワールドでやれるというのは、鯖から切断もなく、処理が重くてCTDすることもなく過ごせているということだと思います。

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で、1日に10回もスコーチビーストクイーン戦をやりますと、証書に替えても処理しきれないレジェンダリ品が出てきまして・・・

Fallout1stをいつ更新か忘れてて、どっちかというと切る気だったのが、もう一か月伸びたこともあり・・・

今は休止中の他3キャラに余剰レジェンダリを渡し、証紙に替え、その中の1キャラと現在のビッグガンキャラのみ、三ツ星遠距離武器レジェンダリ交換祭りをやったところ・・・

二人で18回引いて、3つは自販機で売れそうな血塗れ武器他が手に入り、それを現在のビッグガンキャラに渡し、自販機で売るわけです。

するとあっという間に20000キャップ超えの富豪になり・・・

前回書いた、最大値恐怖症で買い物に出ることになります。

s-ScreennuShot721.jpg

まずはジャン速ライトマシンガンが4000キャップくらいで手に入り・・・

ライトマシンガンはマガジンがちょっと小さく、75発しか装填できず、ミニガンの250発?500発?には負けるんですが・・・

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予備のスピンアップ時間がなくすぐ撃ち出せるのが魅力です。

出会いがしらの戦闘に強いですかね。

あまり308の弾使ってる人がいなそうなのもいいかも。

ハンティングライフルが.308弾使うんですが、一番威力がでかくなるのが、.50弾に変更するmodだったと思うので、割と自販機でも見かける方ではあります。

.50弾はあまり見かけないんですよね・・・

まあ最近はプライム化して余ってる蛍光溶剤使いつつウルトラサイト308弾作りたいので、入手性に関してはどうでもよくなってはきました。

改造の余地がほぼないのも、作ってばらしてとやらなくていいのは良点かも。

リコイルもまあ何とかなるレベルではないでしょうか。

.308弾を2万発くらい買ってしまったので、使い切ったらプライム化しようと思ってますが、いつになるやら。

というわけで、普段使いのメイン武器はジャン速ライトマシンガンになりました。

森林地帯では未だにレバーアクションライフル使ってます。

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ライトマシンガンは、4,5発撃ってどれか当たって即死という感じなので、全部当たるわけではないというのもあります。

レバーアクションライフルはほぼ全部当たるかな。PERに1しか振ってないですが・・・

ワシの眼の変異などで実質8か9くらいにはなっています。



その後ジャン速ガトリングプラズマも見かけましたが・・・

25000キャップという、売値で設定できる最大値だったので、買えませんでした。

その後いろいろ売り買いして、20000キャップは持ってはいましたが・・・

まあさらに燃え尽きが加速しそうなので、買えなくてよかったということで。



そうだ、ジャン速ライトマシンガン使ってて、これ強いな〜と思っていたら、ジャンキー5種が全部治っていたということがありました。

s-ScreenmnShot722.jpg

ホワイトスプリングバンカーで、技術資料が一つもなかったかなんかで、プライベート鯖なら作り立てのワールドだからあるだろうと思ったんだったかで、リログしたら、ログイン直後の自分の状態が左下あたりに出るんですが。

なんかスッキリした感じだったんですよね・・・

ジャンキー時だとうつむいた感じの状態アイコンが出るはずなんですが。

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おかしいなと思ってステータス開いたら、見事に全部中毒が治ってた、の画像です。

間違えてアディクトール使ったかな・・・

全部は治らないと思ってたんですが。

まあその中毒が全部治った状態で使ったジャン速ライトマシンガンで強いと思えたのなら、ジャンキー5種付けなおしたらどうなるかはわかってもらえるのではないでしょうか。

今回近接向けドラッグだと思ってたフュリー中毒になってみたんですが、STR-1、PER-1で失敗しました。

デイトリッパー中毒は、CHR-1、LUC-1で戦闘に関係ない感じでよかったです。

CHR下がるので、ベンダーに発光肉のステーキとか売る値段が下がるのは痛いですが。

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あと、ビッグガン専門ビルドではなく、近接とかステルスビルドで、スコーチビーストクイーン戦とかに一つだけ非日常的なビッグガン持っていたい、という方にお勧めするとすれば・・・

ガトリングレーザーですかね。

私は、近接キャラが、クリスマスイベントでたまたまレアなウルトラサイト・ガトリングレーザーの設計図を拾って読んだため、ウルトラサイト・ガトリングレーザーを改造して使ってますが・・・

もう簡単にはウルトラサイト・ガトリングレーザーの設計図は手に入らなそう(modも多分存在しない)なので、ホワイトスプリングバンカーで高いけど普通に設計図が買える、ガトリングレーザーが万人向けなのではないかと思います。

設計図買って、作ってバラシてを繰り返し・・・

s-ScreenShobvt633.jpg

これは画像はウルトラサイト・ガトリングレーザーのほうですが・・・

多分同じ改造ができると思うので、このプライムレシーバー化、アラインロングバレル化の改造ができれば、かなりまっすぐ飛んで集弾性もいい、遠くまで届く、使いやすいビッグガンになると思います。

ガトプラはどう改造してもリコイルがきついんですが、ガトレザはこの改造でかなりリコイルも少なく、狙いやすいものになると思います。

あと照準しなくても当てやすくなります。

ビッグガンはVATS使ってもすぐAP切れて無意味になる印象なので、素エイムで狙うしかないんじゃないかな。

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弾薬に関しても、ガトプラに使うプラズマコアは誰かが捨ててるか自販機で売ってるのを期待するしかない(一応自分で作れますが)のに対し、ガトレザに使うフュージョンコアは放置PAに刺さってる残量25%のものと、そのへんのジェネレータに刺さってる残量50%のがザラに拾える、という利点もあります。

私はPAに刺して残り5%くらいまで使ってからウルトラサイト化する、というケチ臭い方法ですが・・・

25%のをそのままウルトラサイト化してもいいと思います。

ウルトラサイト化するときに、バイオレット溶剤一個と、ウルトラサイト1個も必要です。

というわけで、このガトレザなしで、何回かスコーチビーストクイーン戦をこなす必要もあります。

割とめんどいのかな・・・

スコーチビーストクイーン戦だけ、Perk付け替えてビッグガン向けにして(STR14とビッグガン威力うp3種とも3くらいは欲しいですがStabilizedはなくても十分戦えます)、ガトレザ生活をしながら、プラズマコアを10個くらい拾ったらガトプラに乗り換え、とかやってみてもいいですね。

その頃にはビッグガン沼にはまっているのではないでしょうか・・・

赤い沼 (なかよしコミックス)




敷居が高い、とっつきにくい、不必要な感じが私にもありましたが、ガトプラ・ガトレザ使ってみると世界がひろがりんぐな感じは確実にあると思うんですよね・・・







Fallout76雑感 その18 FO76のどうでもいい話 に続きます。







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posted by hotrod at 00:56 | Comment(0) | PC

2020年02月04日

Fallout76雑感 その16 ビッグガンビルドやってみた LV60〜LV100くらいの頃 後編

Fallout76雑感 その15 ビッグガンビルドやってみた LV60〜LV100くらいの頃 前編
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/573/0


前回はこれです。








前回はビッグガンビルドLV60〜LV100での変化、スコーチビーストクイーン戦でのPerkや装備、という感じでした。



今回はLV60-100で、普段向けのPerkとか装備の話です。



とりあえず、空中に浮いてる上に無敵状態なグールの足の裏画像でも。

s-ScreenShbgot566.jpg


場所は前線基地アルファ発射基地メジャーだったかな?

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スコーチビーストもやってきたので、ほったらかしてさっさと移動しました。











正直このビッグガンビルドやってて、LV60以降はスコーチビーストクイーン戦しかやってなかった気がします。

LV60-80だとスコーチビーストクイーン戦2回、LV80-100では3回やるとレベルが一個上がるくらいの感じだったな。

とはいうものの、ジャンク拾いや人の自販機に買い物に行くことも当然ありまして・・・

s-_DSC_0017.jpg

前回も書きましたが、PA着ない、普段用だとこういう感じのPerkです。


武器に関しては・・・

s-ScreenShbyot702.jpg

違うキャラで、自販機でモノが売れすぎて、キャップが3万を超え、最大値としか出ない状態になりまして・・・

それ以来キャップが2万になったらソワソワしだす、最大値恐怖症みたいな感じになりまして。

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キャップ3万超えで最大値の表示を避けるべく、キャップが2万を超えると、他人の自販機を回って、高額商品を買い、手持ちのキャップを減らす、という行動に出ることが多いです。

その行動の結果が、この爆発クワッドハープーンガンだったりします。

特に使い道がなく、スタッシュで眠ってましたが、ハープーンガンはビッグガン扱いで、BearArmsで重量軽減できることもあり、今回使ってみることにしました。

確か15000キャップくらいじゃなかったかな・・・

フレシェットにして、ショットガンのダメうp版みたいになっています。

硬い敵でも2発くらいで倒せるんですが・・・

爆発レジェンダリ効果のため、寄ってきた敵に撃つと自爆する可能性が出てくるんですよね・・・

激寄せしてくるグールとかが顕著で・・・

s-ScreenScvhot703.jpg

爆発のついてないクワッドハープーンガンもあったので、同様にフレシェットに改造して使ってみましたが、ダメ表記が半分以下なとおり、あまり強くはなく・・・

ついでに爆発ついてない影響で、弾がまっすぐ飛んでくれない、中距離でも重力に引かれて落ちる、というのもありまして・・・

フレシェットはクワッドだけではあまり使えず、クワ爆でやっとなんとか使えるが自爆の可能性が出てくる、ということに気付きました。

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ハープーンガン道はかなり厳しいな・・・

弾のハープーンが、死体から拾っていけば勝手に増えていくのはかなりいい点ではあるのですが。

しばらくクワ爆ハープーンガンを使ってて、自販機で700キャップくらいで見かけた

s-ScreghenShot701.jpg

ジャンキーのガトリングガンに乗り換えてみました。

ガトリングガンもビッグガン扱いで、BearArmsで重量軽減されます。

最初の印象は、正直なんかのんびりした感じの武器だなという感じでした。

手回しだし、発射間隔が割と空いてるし。

でも一発の威力が思ったよりでかくて、ビッグガン用ダメうpPerkも乗るので、ビッグガンビルドならかなり使える武器でした。

前にショットガンビルドのキャラでガトリングガン使ってみて、重いし全然ダメ出ないしなんだこれは、と思った記憶があり、完全にイメージが変わりました。

まあ単発なので、OneGunArmy3付けてても、あまり重傷にはなってくれない感じはありますが・・・

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その分弾持ちはいいかな。

ジャンキー発射速度うp付きを探していこうと思っています。ジャン速ってやつですね。

クワ爆ハープーンガンは使用頻度が下がりました。



もう少し硬い敵には、

s-ScrebtenShot713.jpg

ジャンキーのミニガンを使っています。

これが買えたのは割と最近で、長い間ずっと、一つ星のジャンキーのミニガンLV35を使ってたな・・・

確か一発当たりのダメが68だった気がします。

ミニガンは重くてスタッシュ容量も食うので、あまり自販機でも売ってない印象です。

これもジャン速探していかないとな・・・

s-ScreenSgrhot699.jpg

一応、対アーマーミニガンも持ってたんですが・・・

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ジャンキーのミニガンLV35より、敵を倒すのに時間がかかる印象だったので、あまり使っていません。

あとトライバレルに改造していても、弾の消費が激しい問題は、どのミニガンにも共通して存在します。

鉄と鉛食いまくりです。




あとはフラットウッズあたりの弱い敵に一発当てればよい用に、ジャンキーレバーガンを一本持ち歩いています。

OneViolentNightの最後に出てくるウェンディゴに、殺さない程度に一発入れたいときとかにいいです。

参加者全員がルート権取れるようにしたい局面ってありますよね。




で、現在、ビッグガンビルドでLV110くらいになりましたが・・・

正直、ビッグガンビルドは早ければLV80くらいで、必要なPerkはだいたい揃ってしまうこともあり・・・

レベルが上がってほしくないという状態になってきました。

デイリーのチャレンジで、レベルアップ時に何々、というのがあるせいもあるのですが・・・

LV180を超えると、スコーチビーストクイーン戦を5,6回やっても、レベルが上がらなくなってくる印象がありまして・・・

そしてLV80くらいの時点で、十分強いというのもあります。

デイリーのクエストもやらず、スコーチビーストクイーン戦のみ参加、という感じになってきまして・・・

自分で核を落とさなければ、特に何もせず自販機でモノ売ってるだけの日、というのも出てきました。

上で書いたOneViolentNightも、核が落ちない場合、レベル一個上げるために行くときの話です。

その後、比較的近くのドリーソッズ自然公園で虫の足とかのクエ、パンプキンハウスのクエ、レッドロケットコア回収クエなどをレベル上がるまでやっています。

正直これは引退まっしぐらなんじゃないかという危機感も出てくるようなレベルで・・・

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新たなキャラ作成をはじめないといけないのでは、と思うものの、あとやってないのはフルオート武器キャラ、ピストル縛りキャラくらいで・・・

(後で考えたら、エネルギーガン縛り、実弾縛りというのもある気がしました)

どうしたもんでしょうかね。

まあまだジャン速武器各種も手に入ってないし、やることはあるといえばまだまだあるのですが・・・

もうすぐ実装されるらしいWastelandersに期待ですかね。


簡単にビッグガンビルドやった感想を書きますと・・・

・LV55くらいまでは、自分が何やってるのかわからない、ミニガンとか持ったとしても弾食いまくる割に効かない武器使ってて何やってるんだろうという感じになりがち

・LV60くらいからやっと、これがビッグガンか・・・という感じになってくる

・LV80くらいでほぼ完成(頭打ちともいう)だが十分すぎるくらい強い

・ガトプラ、ガトレザはもったいなくてなんか普段使いしにくいが、普段使いするならプライムガトレザのほう どこまでもまっすぐ飛ぶし弾の心配も比較的少ない

・対人は一切考えてない

・ある程度完成したらレベル上げたくなくてモチベーション下げてしまうかも


という感じです。







Fallout76雑感 その17 ビッグガンビルドその後 に続きます。







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posted by hotrod at 20:54 | Comment(0) | PC
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