アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2016年05月10日

今ヤフオクで十分使える中古IvyBridgeノートPCが2万以下で手に入る時代なの知ってました??? その1

今ヤフオクで十分使える中古IvyBridgeノートPCが2万以下で手に入る時代なの知ってました???

このタグで、このシリーズが一覧できるようになっています。




私自身は、TXチップの頃からずっとデスクトップPCばかり組み立ててきたもので、ノートPCはバカ高いしあんまりパーツ組み替えられないし基本的に出先で作業しない自分には必要ないものだというのはわかっていたのですが、全く所持したことがなく、なんとなく憧れのようなものがあったんですよね。


AtomノートにWin10インストールがかなりのいばらの道だった件 その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/113/0

で、ここで書いたとおり、5,6年くらい前に中古のネットブックを買い、ずっと使ってて、Win10のインストールに苦労しまして。

スマホやタブの影響で、ノートPCの需要がかなり減ってるなんて話も聞こえてきていました。

上記のネットブック自体もそれほど使ってはいませんでしたので、オークションで相場見るとかも一切したことがなかったので、今どのくらいなのか調べるついでに、いいのあったら買ってみようかという気になってきました。
s-_s-_20160510_144226.jpg


デスクトップ用のCPUは、AMDのK6 166MHzから始まり、MMXペンティアムを中古で買った以外はPhenomII X2 555BEまでずっとAMDのCPUしか買ってなかったのですが、そのへんでAMDの敗北を認めつつ、IntelのCPUは中古しか買わない≒利益を与えない、という無駄な抵抗をしています。

要するにAMD側だった者から見て、SandyBridgeあたりでAMDと大差が付き、それ以降はCPU開発に手を抜きまくりで大して変わり映えのしないCPUを発表し続ける極悪Intel、といった世界観になっております。
(実際はどうなのかな・・・)

というわけで、ノートPCを選択する前提で、
・SandyBridgeより前のCPU(具体的にはCore2とか、i5のモデルナンバー3桁のやつ(第一世代))を買うならAMDの買うから完全に除外

・SandyBridge以降は手を抜きまくりといった思い込みにより、SandyBridge(第二世代)とまあ一個あとのIvyBridge(第三世代)のみ

・セレロンやi3搭載モデル買うくらいならAMD、i7は高そうなのでi5のタマ数多そうなの、ということで適当にi5 2520Mかi5 3320M搭載モデル

というわりかし狭そうなターゲットが浮かんできました。

今考えると、サイズのこと全く気にしてなかったな、という後悔はありますが・・・


あと、なんだか海外メーカーは純正パーツ買わせるために、純正パーツ以外受け付けないような仕組みになってる、というぼんやりした噂を耳にしていたもので、できるだけ国内メーカーで行こうとも思っていました。

親用PCのHPも、無線LANのつかみが悪いので、既に付いてるAtherosのa対応してるやつを買ってきましたが、付け替えると警告が出て起動しない、ということが以前ありまして・・・

ここから先は、ある程度どこが悪いのかが分かって、対処できる人向けの内容になると思います。

全く分からない人は、
パソコンショップ0799.jpは新品&中古パソコンのインターネットショップ



商品コード: 1405 [訳あり]DELL Latitude E6220 Core i5[2.5GHz](Win7Pro)

販売価格(税込): 19,800〜21,800 円

http://www.0799.jp/products/detail.php?product_id=1405

とかいいんじゃないでしょうか。
オークションでいいのがなければ、これ買おうと思ってたんですけど、出番なかったな・・・

今回の流れに完全に合致してます。

CDとかDVDドライブがないですが、

ASUS バスパワー対応ポータブルDVDドライブ 【 Windows10対応 】スリムタイプ / Windows Mac 両対応 書き込みソフト付属 ブラック SDRW-08D2S-U LITE

新品価格
¥2,672から
(2016/5/10 18:25時点)



外付けのが今はわりかし安く買えます。
タイムセールで他社のが1980円になってたりもよく見ます。

メモリ増設はあとでやりますが、それほど難しくはないので・・・


正直これで十分安くね?という値段が出てしまいましたが、続きも読んでください・・・


今ヤフオクで十分使える中古IvyBridgeノートPCが2万以下で手に入る時代なの知ってました??? その2 に続きます。






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村




2016年05月03日

USB3.0メモリ Transcend / Jetflash 700 16gb

以前書いた

USB3.0メモリ シリコンパワー Blaze B31 16GB
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/69/0

以来、今もそんなにやる気は感じられないのですが、あきばおー見てたら621円というので買ってしまいました。

【トランセンド】50042【USB 3.0 016】TS16GJF700

価格:621円
(2016/5/2 20:28時点)
感想(12件)




3本まで220円のネコポスで発送可能というブツです。3本注文しました。


s-_20160502_193613.jpg

TranscendのUSB3.0メモリ、Jetflash 700 16GBです。


サイズ比較画像です。
s-_20160502_195520.jpg

右はバッファローのRUF3-WB16G-BK 16GBですが、だいたい同じサイズですかね。


USB3.0ポートでの計測


いつもどおり、USB3.0ポートに延長ケーブルつないでます。

USBケーブル 1.8m USB3.0 延長ケーブル 給電専用ポート付 [500-USB018]【サンワダイレクト限定品】

価格:1,180円
(2015/5/5 01:23時点)
感想(21件)



例のコレです。

では早速速度計測でも。
CDM3.0.3では・・・
transcendjetflash70016gbusb3.jpg


シーケンシャルReadだけ見ると、今まで買った中で一番遅いかも・・・?

既にあるUSB3.0、16GBの3機種と比較してみます。
usb3hikaku.jpg



上段左が今回のTranscend / Jetflash 700 16gb、そこから時計回りにBlaze B31 16GB、下段右がバッファローのRUF3-WB16G-BK 16GB、下段左がTeam / E902 16gbです。


小さいファイルの書きが、他の10分の1くらいで明らかに遅めです。


CDM5.1.0では・・・
transcendjetflash70016gbusb35.jpg

CDM5系は最近なので、以前買ったやつの記録がありません。




USB2.0ポートでの計測


需要があるのかどうかわかりませんが、とりあえず。

こちらもいつも通り、USB2.0ポートからモニタにケーブルつないで、モニタのUSBポートを使うという最低ライン的な仕様です。
transcendjetflash70016gbusb2.jpg


やはりぱっと見なんだかよくわからない数値なので、4つ並べてみます。
並び順は上と同じで。
usb2hikaku.jpg


やっぱり小さいファイルの書きが遅いです。

transcendjetflash70016gbusb25.jpg
一応CDM5.1.0の結果も。



やはり安いなりの理由があるのかなという感じです。

バッファローのRUF3-WB16G-BK 16GBは、Win10のインストールキーに、
シリコンパワーのBlaze B31 16GBは、Win7 32bitのインストールキーに、
TeamのE902 16gbは、何だか忘れたけど何かに使ってる、

と軒並み使用中になってしまい、急きょあわてて注文したTranscend / Jetflash 700 16gbですが、細かいファイルの書き込みが遅そうということで、イマイチな結果となりました。

Transcendは、永久保証付きなのですが、その代わり、アカウント作って、買って3か月以内にシリアル登録しないといけないんですよね。

このメモリ、本体右横にシリアルが小さく書いてあって、開封しないとわかんないので、パッケージ未開封のまま取っておけなくて・・・

一回開けるともう閉じられないデザインなので、勘弁してほしいです・・・





追記:

Jetflash 700 16gbは、書きこみ遅いけど一回書きこんだらあとは読むだけの、Win10インストールキーにしました。
読みのスピードは、他と変わらなかった(特にUSB2.0ポート接続時)もので・・・こういう使い方が向いてるかと。

バッファローのRUF3-WB16G-BK 16GBが空いて、予備としました。






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村




2016年05月02日

Crucial /Micron製 SSD BX200 240GB 2台目を購入してわかったAcronis TrueImageのクセみたいなもの

ある日、うちの親が、PCが立ち上がらなくなったので見てくれ、というので、親のノートPCを見てみることにしました。

元々、再起動には妙に時間かかる症状が出てるのは知っていたのですが、メーカーに修理に出すとその間使えないのが困る、とのことで、そのまま使ってたものではあります。

確かにずっと待ってても、Windowsが立ち上がってこないので、電源切って、F2キー(F10だったかも)の上に重いものを置いて、いつか起動したらBIOS画面に入れるようにして、電源を入れ、その日は寝ました。

朝起きてチェックすると、BIOS画面が出てて、
s-20160423_001331.jpg

HPのノートにはBIOSから行けるチェックツールがあるので、HDDのチェックをするとテストを通りません。
このメッセージ、ディスクが一杯と勘違いしそうですが、ディスクのフルテストが通らなかった、と言うメッセージです。
言葉も切る場所が悪いと違う意味になりますね・・・

s-20160421_120520.jpg

メモリは大丈夫だけど、HDDに問題ありそうな雰囲気です。

s-20160423_005329.jpg

いろいろテストして、3日は過ぎていることが分かるログです。
実行テスト、起動テストは時間かかりそうなんで飛ばしたのもわかります。

たぶんHDDが読めない部分ができてて、取り換えるしかないと親に伝え、300GBのハードディスクだけど240GBのSSDでもなんとかなるだろうと、BX200 240GBを再注文しました。

Crucial [Micron製Crucialブランド] 内蔵 SSD 2.5インチ BX200シリーズ ( 240GB / 国内正規品 / SATA / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) 自社製TLCメモリー搭載 CT240BX200SSD1

新品価格
¥7,220から
(2016/5/2 16:16時点)




Crucial /Micron製 SSD BX200 240GB その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/105/0

のときと同様に、楽天のあきばおーから買ったのですが、品切れなのか、商品ページがなくなってましたので、アマゾンのほうを貼ってます。

で、替えのSSDが届くまでに、私のPCに、不良HDDをつないで、軽くチェックしますと・・・
s-_s-20160423_142658.jpg

代替処理保留中のセクタの値が9になってました。
風邪のひきはじめみたいなもんで、1個できるとあとは時間の問題でブワッと増えるもの・・・と聞いていますが、全部読めなくなったことはないな・・・

まあ起動しないのは確かだし、待ったなしな状況ではあります。


そうこうしているうちにSSDが届き、既に私のPCにインストールされている、Acronis TrueImageで、ディスクのコピーをしようと、不良HDDとBX200を私のPCにつなぐのですが・・・

何か新しいSSD買ったとき用に、私のPCには何もつながってない、SATAケーブル、電源ケーブルが一組あるのですが、さすがに二組分はないので、新しいBX200はそのSATAケーブルでつなぎ、不良HDDは、

【日本正規代理店】 ORICO 2.5インチ HDD/SSD 外付け ドライブ ケース SATA対応 USB3.0対応 リムーバブルケース 工具不要 簡単 着脱 人肌のような手触り 2599US3 ブラック

新品価格
¥1,299から
(2016/5/2 16:36時点)




このUSB3.0外付けケースに入れて、PCとUSB経由でつなぐことにしました。

Acronisのホームページで、どこかでUSB経由のバックアップ対応と書いてあった気がしたんですが、今見つからないな・・・

clone.jpg

ツールの、ディスクのクローンから、


s-tisource.jpg
ソースディスクを不良HDD、

titarget.jpg

ターゲットをBX200にして、クローンを始めます。


何分かして、途中の、読めなくなった部分で止まっているようです。。。

何回か試して、HDDとSSDを入れ替えたりして試しましたが、必ず途中で止まります。


しょうがないので、4テラバイトのHDDがあったのもありますが、USBを使わず、SATAで不良HDDをつなぎ、ドライブのイメージを4テラバイトのHDDにいったん作って、不良HDDはずしてBX200をつなぎ、クローンイメージからBX200に書きこむという手段をとることにしました。

backup.jpg

前回のようにツールではなく、バックアップタブから行きます。

amusi.jpg

ちょっと、どこからこの設定画面に入ったのか忘れましたが、異常が起きたHDDのクローンイメージを作るには、このエラー無視オプションをオンにしておきます。

で、バックアップを開始しますと・・・

img.jpg

不良WDドライブのイメージファイルができました。
調子に乗って、その後東芝のSSDとか、今メインで使ってるサムスンSSDのイメージも作ったのがわかります。

エラー出るとこも、無視してくれたようです。

んで一旦電源を落とし、不良HDDをBX200につなぎかえます。

バックアップタブから不良HDDのイメージを書きこみますと・・・

無事終了し、BX200を親のHPノートに接続し、無事起動しました。
不良HDDが、320GB、BX200が240GBと、容量が小さくなっていますが、各パーティションを適度に縮めて、自動でクローンしてくれました。

副作用として、HPのノートに存在する、リカバリ部分と、HPツール部分のパーティションが小さくなり、空きスペースが少ない、という警告が頻繁に出るようになりました。

なので、リカバリ領域とツール領域はパーティションごと削除し、警告が出ないようにしました。
なんかあったときは、クローンイメージがあるのでなんとでもなるだろうとの判断です。



ということで、

・現時点でAcronis TrueImageはUSB接続では不良セクタがあるとクローン動作が怪しい

・デスクトップPCに不良HDDをSATAケーブルでつなぎ、一旦イメージを作ってから、クローンするのが望ましい

と言うことが考えられます。
ノート一台以外持ってない人は詰む可能性があるかもしれません。

あと、無理してでももう一段容量のでかい、480GBのBX200を買わせるべきだったな、とも思いました。


Crucial [Micron製Crucialブランド] 内蔵 SSD 2.5インチ BX200シリーズ ( 240GB / 国内正規品 / SATA / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) 自社製TLCメモリー搭載 CT240BX200SSD1

新品価格
¥7,220から
(2016/5/2 16:16時点)



このアマゾンのレビュー見てると、USB経由でハマってクローンできない感じの人が多いので、急ぎで書いてみましたが・・・

SSDの問題ではなく、どっちかというと、Acronis TrueImage側の問題だと思いますが、BX200に怒ってる感じのレビュー見ると、残念な気持ちになりますね。

あとBX200についてくるAcronis TrueImageですが、
img.jpg

の東芝SSDのイメージを、Intel330にクローンできたので、自分とこのSSDやHDDにしかクローンできない制限かけてる他社より、ずっと太っ腹だと思います。

サムスンのマイグレーションツールも、自社SSDをターゲットドライブにしないといけなかったな・・・

というわけで、私の中ではBX200の評価が爆上がり中です。
私もまた、BX200への評価とAcronis TrueImageへの評価をごちゃまぜにしていることに気付きました・・・







にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村




posted by hotrod at 17:44 | Comment(0) | PCハードウェア
記事ランキング
ファン
検索
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード