アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2022年01月18日

以前から気になってたノートPCのmSATAポートで起動ドライブを作ってみた その2終

以前から気になってたノートPCのmSATAポートで起動ドライブを作ってみた その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/714/0


前回はこれです。











今回はノートPCの話です。

前回からの続きです。






富士通ノートのほうは穴はあるけどネジ穴ではないということで、NECノートの方に取り付けたところで終了でした。


VersaPro VK26MDZCFの電源を入れ、F2キーを連打してBIOSに入ります。

s-1642413189537.jpg

一応何もしなくても、BIOSレベルでは認識していて、SATAポート0の128GBというのがそれです。

あとなにげに、i5の2560辺りから、i7-3610QM(クロック低めのやつ)に替えてあります。

[Intel] Core i7 3630QM モバイル CPU 2.40GHz SR0UX 【バルク品】

中古価格
¥7,480から
(2022/1/17 22:25時点)




i7の高クロックのやつに替えて、排気口から爆熱の排気が出てきて不安になって結局戻す、というのを何回かやった経験からなんですよね・・・

爆熱の排気は心臓に悪いです。


で、これは、もともとついてた起動ディスクのCrucial BX500 256GBを既に外した後の画面なので、ドライブが一つしかない状態ですが・・・

Crucial SSD 内蔵2.5インチ SATA接続 BX500 シリーズ 240GB 国内正規代理店品 CT240BX500SSD1JP

新品価格
¥4,986から
(2022/1/17 22:12時点)





当時はついてたBX500から起動してディスクの管理を開くと、BX500しか認識しておらず、ToshibaのmSATAはないものとされています。

ちょっとググりますと・・・

s-1642413161553.jpg

BIOSの詳細タブの、RAID OpROM Messageを使用しない、から使用するに変えて設定を保存すればおkとのことでした。

そのとおりで、ばっちりWindowsでもToshibaのmsataを認識し、適当にフォーマットした後、先週もお世話になったAcronisTrueImage for Crucialをインスコし、ディスククローンします。

s-1642406959817.jpg

250GBのBX500から、128GBのToshibaのmsataにクローンしたからか、30分経ってもクローン終了にはならず・・・

とりあえず45分は待ち・・・

これはUSBからmsataにクリーンインスコしたほうがいいかと思い、クローン中止にし、電源を落とし、BX500をはずし、Win10インスコ用USBメモリをつないで再び電源を入れたところ・・・

普通にWin10が起動しました。

つながってるディスクはToshibaのmsataしかないので、たぶんこれから起動してるんだよな・・・と思いつつ、USBメモリをはずしてもやはり普通にWin10が起動するので・・・

AcronisTrueImage for Crucialでのディスクコピーはうまく行ってたけど、終了の表示がなんらかの原因で出なかっただけ、なのかなと考えることにしました。


cditoshibamsata.jpg

CrystalDiskInfoの画面です。

型番は、Toshiba THNSNJ128GMCT ですかね。

1万時間使われてはいますが、不良セクターもなさそうでまあいいかという感じですかね。

この頃のドライブにはまだ、総書き込み量とかの値はないようです。

cdm804toshibamsata.jpg

CrystalDiskmark8.0.4の結果はこんな感じです。

SATA3の限界値みたいなシーケンシャルでまずまずなのでは。

panacfn10sata3bx500.jpg

レッツノートのSandyBridge機がこんな感じでした。

【Windows10 Pro搭載】 Panasonic ‎Let`s note/ノートパソコン/ CF-SZ5/薄型・軽量・解像度1920×1080/MS office 2019/Win 10/Core i5-6300U@2.4GHz/HDMI/WIFI無線LAN/12.1型/メモリ:8GB/SSD240GB/bluetooth内蔵/カメラ内蔵 (8GB SSD256)(整備済み品)

新品価格
¥43,500から
(2022/1/17 22:15時点)





tobx.jpg

並べると・・・下部のはBX500のほうが優秀かも。

まあ大して変わらないかもしれませんが。

今ヤフオクで十分使える中古SandyBridgeノートPC(ジャンク)なら五千円以下で割と当たり前に手に入る時代になってた その4 分解してWIFIカード交換+メモリ詰め込み

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/705/0


レッツノートは、このへんで分解したり改変BIOS書き込んだりしたやつです。




取り外されたBX500には既に使い道が決まってて・・・

休む暇もない感じです。

まあSATAのSSDが一個必要になったので空けるために、Toshibaのmsataを買ってきたというのもあります。

今から買うなら、128GBより256GBの方を買うかな。

東芝 TOSHIBA 256Gb SSD THNSNF256GMCS mSATA バルク品

中古価格
¥2,980から
(2022/1/17 20:45時点)





こっちにしとけばよかったなと今更ながらに思います。

まあいいか・・・







次回に続きます。







にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ











posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | PCハードウェア
記事ランキング
ファン
検索
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード