アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2021年09月20日

SUZUKI GSX-S125 ABS 五回目のオイル交換(11300km) 後編


SUZUKI GSX-S125 ABS 五回目のオイル交換(11300km) 前編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/696/0


前回はこれです。









前回は五回目となったオイル交換の話でした。


今回は、その後半です。






s-IMG_202ud45731.jpg

前回ドレンボルトをはずしてオイルを抜き始めたので、オイルフィルター側のカバーを外しにかかります。

8番のボルトで留まってますが、KTCの8番のソケットがどこかにあるはずなんですが見つからず・・・

しょうがないので適当なホムセンで売ってるレンチのメガネ側で回すことにしました。

SUN UP コンビネーションレンチ 6丁組

新品価格
¥500から
(2021/9/18 21:27時点)




まあこういう雑なやつです。

結構なトルクで留まってますので、できればもうちょっと良い物で回したいところではあります。

s-IMG_202mu45902.jpg

まあそれでも、メガネ側ならなんとかなるもので・・・

ここについてるゴムのパッキンも、GSX-S125買ってから一度も替えてませんでしたが、今回は替えていきます。

s-IMG_202us45938.jpg

使用済みのオイルフィルターに残ってるオイル出すためにポイパックに入れてますが、捨てるときにはポイパック内にはオイルだけにしないといけないらしいので、あとで取り出します。

s-IMG_202tj50022.jpg

フィルター外した後ですが、小さいゴムのOリングがついてるので、これも取り替えます。

ここもGSX-S125買ってから一度も替えてないな・・・

ちょい残ってるオイルも垂れないうちに拭きます。

お店に任せた一回目のオイル交換で、たぶん替えてあるはずということをあとで思い出しました。

IMG_202yy50244.JPG

そのOリングですが、どっちが新品かわからないくらいではありますが、まあ買ってもうすぐ4年なので替えます。

まあよく見ると下が多少劣化してるかな。


_s-IMG_2021uj50345.JPG

でかいほうのOリングも替えました。

s-IMG_202gt0803.jpg

オイルはいつものホンダG4です。

いっぱいあるので使ってますが、そのうちスズキのオイルに替えるかな・・・

そういやG4、最近缶のデザインが変わったようですね。

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G4 SL 0W-30 4サイクル用 1L 08235-99961 [HTRC3]

新品価格
¥1,980から
(2021/9/18 22:49時点)




オイル類の全体的な値上がりで、1本1400円くらいで買えた時代は終了のようです。

ついでに使った缶をよく見ると・・・

s-IMG_202ut51249.jpg

2017年製で・・・GSX-S125買った4か月くらい前の製造なので、買った当時は割と作りたてだったものが、貯蔵してたら新古品みたいになってました。

まあ見なかったことにして・・・

s-IMG_202yv51120.jpg

恒例の、一本入れても窓からは変化が見られない画像です、

s-IMG_202yj51224.jpg

2本目を適当に入れてて、FとLの間に来たので、オイル入れるところを閉じ、エンジンをかけます。

その後エンジンを切り、オイルがどうなるか見てますと・・・

s-IMG_202uj51410.jpg

やはり、Lより下から戻らないので・・・

s-IMG_202hy51729.jpg

LとFの間までさらにオイルを入れます。

もう一度エンジンをかけ、しばらくして切って・・・

s-IMG_202gg52312.jpg

オイルが戻ってLとFの間に来れば、だいたい終了です。


その後夜に少し乗りましたが、2年替えてなかっただけあって、多少エンジンが静かになった気がしました。

次回に備えて、KTCの8番のソケット探しとこうと思いました。

京都機械工具(KTC) 6.3sq. ソケット (六角) 8mm B2-08

新品価格
¥418から
(2021/9/18 23:13時点)





所要時間は、45分くらいだったような気がします。

もうそこまで暑くはないので、オイル交換には良い時期になってきたのではないでしょうか。

まあ汗だくにはなったので、Tシャツは替えたな・・・












次回に続きます。








にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク
記事ランキング
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード