アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2021年04月21日

AMD Radeon RX6700XT搭載 PowerColor Hellhound AXRX 6700XT 12GBD6-3DHL GDDR6 12GB購入 その2 大問題発生

AMD Radeon RX6700XT搭載 PowerColor Hellhound AXRX 6700XT 12GBD6-3DHL GDDR6 12GB購入 その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/664/0


前回はこれです。











前回取り付けたPowerColor Hellhound AXRX 6700XT 12GBD6-3DHLですが・・・

Power Color AMD Radeon RX6700XT搭載 グラフィックボード GDDR6 12GB 【国内正規代理店品】 AXRX 6700XT 12GBD6-3DHL

新品価格
¥100,000から
(2021/4/21 06:55時点)




大問題がありまして・・・

s-IMG_202hy71331.jpg

まず、前回最後に貼った画像ですが、カードが長すぎて、5インチベイの中まで入ってしまっています。

s-IMG_202bm20334.jpg

1cmちょっとくらい・・・ですかね?

Hellhound AMD Radeon RX 6700 XT 12GB GDDR6
https://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_3382.php#1


代理店のアユートさんのページによると、カード長は305mmとのことです・・・

まあ特に何もぶつかってるわけではないので、おkといえばおkなんですかね・・・

そしてもう一つがでかいんですが・・・

s-IMG_202nu70241.jpg

これ、わかりますかね・・・

うちのケース、十年以上前のLianLiの割とお高いやつなんですが・・・3万くらいしたんじゃないかな。

LianLi 200mm ARGBファン2基搭載 ハニカム構造採用 ミドルタワー型PCケース LANCOOL 215X 日本正規代理店品

新品価格
¥8,635から
(2021/4/21 07:15時点)



最近のLianLiのケースってこんな感じなのか・・・

お高いだけあって、カード類を固定する部分が、ねじ止めではなく、固定する器具がついてるんですよね・・・

あと、カード使った後、使わなくなったスロットカバーの分は、また固定できるようになっているんです。

取り外したらそれっきりのケースも多いですが。

具体的には、うちのサブのケースは、ZalmanのZ-9だったかな?これも十年くらい前のものですが・・・

s-IMG_202nu22546.jpg

元々は、上から5段目のように、カバーがついていたのですが、カードを取り付けるために1−4段目までそのカバーを取り外しています。

1段目はLANカードがささってるのでいいですが、カードがない2−4段目は何もない状態です。

これを避ける機構が、お高いケースにはあったりするのですが・・・

これが悪いほうに出てしまいました。

s-IMG_202ny70249.jpg

そして、ビデオカードの基盤のカドが、固定する機構のカドに乗っかってる感じで・・・

ここが邪魔になって、カードが固定できないんです。

s-IMG_202ni70506.jpg

ケースの後ろから見ると、こんな感じにナナメにささっています。

端子寄りのDPコネクタにケーブルつないで、この状態で普通に使えるのでこのままにしていますが・・・

なんかイヤですよね・・・

10万円近いカードを、固定できずに不安定な状態で使うなんて・・・

s-IMG_2022222220241.jpg

RADEONって書いてあるプラスチック部分が引っかかってるというのもあります。

ここがなければ、もうちょっとガシャッと押し込めそうなんですが。

少し前まで、玄人志向のGTX1060 6GBがここについてて、そちらは普通に固定できていたんですが・・・

s-IMG_202nt4914.jpg

こんな感じで、ブラケットとプラのファンカバー部分には、割と隙間があり、ボードが長くないのもあって、普通に固定できてたんですが。

hellhou.jpg

ヘルハウンドの製品写真を見ると、基盤とほぼ同じサイズでファンカバーがついてて、そこが引っかかるようです。

で、最初に書いた問題点の、カードが長くて5インチベイに入りこんでるという点が、ブラケット部を先に突っ込むというのを阻害するんですよね・・・
5インチベイに入りこんでるので、その部分を先に入れてから、マザーボードと並行くらいで、PCI-Ex16スロットに差す、という順序になります。

なので5インチベイにぶつかって、ブラケット部を先に入れるというのができないんです。



これには割とまいりまして・・・

asrchallenger.jpg

もしかしたらこのLianLiのケースでは、Yahooショッピングで取り扱いがあったら、ヘルハウンド売って買うというのも考えてた、Asrockのチャレンジャーもプラ部分の形状的にダメそうだし・・・

67xtpg.jpg

ASRock AMD Radeon RX6700XT搭載 グラフィックボード GDDR6 12GB 【国内正規代理店品】RX 6700 XT PGD 12G OC

新品価格
¥114,000から
(2021/4/21 06:52時点)




AsrockのRX 6700 XT PGD 12G OCもダメそうかな・・・

reddevil.jpg

PowerColor AMD Radeon RX 6700 XT Red Devil グラフィックスカード 12GB GDDR6 PCIe 4.0 デュアルファンレイトレーシング AMD RDNA2 アーキテクチャ AMD Infinity Cache 1x HDMI 3 x DisplayPort 1.4a 2.0 Mytrix HDMIケーブル付き

新品価格
¥299,591から
(2021/4/21 06:53時点)




ヘルハウンドの上位モデル、レッドデビルなら、プラ部分のカドがナナメになってるので、もしかしたら引っかからないかも。

MSIRX 6700 XT GAMING X 12G2.jpg

MSI Radeon RX 6700 XT GAMING X 12G グラフィックスボード VD7601

中古価格
¥111,900から
(2021/4/21 06:54時点)




MSIのデュアルファンのやつ、MSI RX 6700 XT GAMING X 12Gは、矢印部分が気になるものの、プラ部分が隙間が大きいのでうちのケースでも大丈夫そうです。

そもそもボード長が短そうだし。

ASUS DUAL-RX6700XT-12G.jpg

ASUSのデュアルファンのやつ、ASUS DUAL-RX6700XT-12Gもカドがナナメになってるので大丈夫そうかな・・・


まあゲーム時の静穏性を考えると、デュアルファンよりはトリプルファンのヘルハウンドが良いのですが・・・

ケース替えるしかないかな、もしくはこのまま今のテキトーな状態で使うしかないかな、と途方に暮れてしまいました。

10万円近いカードだし、そうそう替えるわけにもいかないし、他のが買えるという保証もないし・・・

電気グルーヴのN.O.みたいな状態になってしまいました。

N.O.

中古価格
¥250から
(2021/4/21 07:09時点)





ケースの拡張カード固定部が、大掛かりなものだったら、気を付けるしかないかな・・・

まあ買ってみて現物合わせしてみないと何とも言えないところはあります。

私と同じLianLiのケース使ってる人もほぼいないと思うので、同様のことは起きないとは思いますが。







AMD Radeon RX6700XT搭載 PowerColor Hellhound AXRX 6700XT 12GBD6-3DHL GDDR6 12GB購入 その3 大問題発生もそのままResizable BAR設定 に続きます。







にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















posted by hotrod at 07:17 | Comment(0) | PCハードウェア
記事ランキング
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード