アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2020年12月27日

簡単料理:鶏肉をオーブンレンジのオートメニューで焼く

買ってよかったもの2020 後編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/639/0


前回これを書いてて、ついでにここ何年か食べてる簡単な料理を書いてみようと思ったんだったかな・・・









本当に簡単なんですけど、最近のオーブンレンジにある、オートメニューを使います。

準備するものは・・・

・オーブン機能のある、ついでに肉を焼く感じのオートメニューがある電子レンジ

・クッキングシート

・鶏モモでも鶏むねでもいい1枚肉

・ハーブソルトとかシーズニングミックスとかの肉焼き用味付け調味料

くらいです。







まずは・・・

s-IMG_202ju05731.jpg

オーブンレンジ用の皿?台?板?を用意します。

s-IMAG0938.jpg

そこに雑に切ったクッキングシートを敷きます。

肉と台?皿?板?が引っ付かないようにするためです。

s-IMAG0939.jpg

おもむろに鶏もも肉を一枚まるごと置きます。

s-IMAG0941.jpg

今回はハウスの、香りソルトイタリアンハーブミックスを使いました。

ハウス 香りソルト イタリアンハーブミックス 53g

新品価格
¥286から
(2020/12/27 01:43時点)





s-IMAG0943.jpg

それを強めに皮の上に振ります。

裏側には何の味付けもしないので、強めがいいですが、何回か試してちょうどいい量をつかむしかありません。

焼いてるうちに落ちてしまう分もあるので・・・

今回は、カルディで売ってる、レインボーペッパーと同じ容器に入ってる、塩は入ってないハーブミックスを少しゴリゴリやって振りかけました。

オーバーシーズ イタリアンハーブ ミル付き 39g スパイスアップ

新品価格
¥910から
(2020/12/27 01:36時点)




これでした。

そしてオーブン台?板?皿?をオーブンレンジに入れ、扉を閉めます。

s-IMG_202ku05503.jpg

うちの東芝のオーブンレンジ、ER-M6Eだと・・・

東芝 スチームオーブンレンジ 【高温250℃と遠赤外線で芯まで加熱「遠赤包み焼き」】 エディオンオリジナル 石窯オーブン ER-M6E(R)

中古価格
¥22,800から
(2020/12/27 01:26時点)




割と中が汚れるので、中古はあまりお勧めしないかも。

完全にクリーニングしてあるなら私が買いたいくらいですが・・・


s-IMG_202ju05643.jpg

オートメニューの5番がからあげで、いつだったか忘れましたが、これで大体どんな肉もいい感じに焼けることに気付いたんですよね・・・

具体的な操作としては、5〜7 ノンフライ とあるボタンを一回押すと、液晶部に5と表示されます。

あとはスタートボタン押すだけです。

だいたい27分くらいの予定時間が表示され、カウントダウンされていきます。

27分待ちますと・・・

s-DSC_0014.jpg

ほら、できたぞっ

クッキングパパ(156) (モーニング KC)

新品価格
¥715から
(2020/12/27 01:32時点)





s-DSC_0015.jpg

皮全体がパリパリというわけにはいきませんが、皮が部分的にパリパリで、油がいい感じに落ちた、きっちり臭みの消えた鶏肉のオーブン焼きが出来上がります。


味付けは、S&Bシーズニングミックスをビニールに入れてポンポンしてもいいし、塩コショウ+レインボーペッパーの原始的な味でもいいし、今回使った香りソルトイタリアンハーブミックスのシリーズに、もうちょっとアジアっぽいやつもあったと思います。

ハウス 香りソルト ガーリック&オニオン 55g

新品価格
¥300から
(2020/12/27 01:37時点)




これじゃないピンク色のやつだった気が・・・

フライパンで焼く場合は、皮目にフォーク突き刺して火が通りやすいようにしたりしないといけませんが、オーブンレンジならそんなことしなくてもガッツリ火は通ります。

フライパンだと油が肉や皮から出すぎてキッチンペーパーで吸ったりしますが、オーブンレンジだと流れて出て肉に残った分のみとなり、手間なく油を控えたい人にはいいのでは。

もも肉1枚はもう食い切れない、という人は肉は半分でもいいですし。



肉自体は、手羽元とか豚の骨付き肉とかでも全然OKです。

クリスマスによく見る、鶏の足一本のやつでもできます。

売ってるやつはタレ塗って焼いてるっぽいんでちょっと違う出来上がりにはなりますが。



メインが決まるので、あとは米炊いて、野菜切ったり味噌汁作ったりすればもうディナーですよ。



27分かかるのが玉にキズかな・・・

正月に何も作りたくないときも、鶏肉か豚の骨付き肉さえ買っておけば割となんとかなるんじゃないでしょうか。


オッサンの雑料理第一弾ということで。







20210312 現在このときのオーブンレンジから、オートメニューの無いオーブンレンジに買い換えましたが、

オーブン・予熱なし・250度・27分、の設定で、だいたい同じように焼けます。








次回に続きます。







にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












posted by hotrod at 01:47 | Comment(0) | 料理
記事ランキング
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード