アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2020年11月03日

GoToキャンペーンを使ってバイク置かせてくれる宿に泊まり、八昌でお好み焼きを食べ、楽天回線チェックしてきた話 その3

GoToキャンペーンを使ってバイク置かせてくれる宿に泊まり、八昌でお好み焼きを食べ、楽天回線チェックしてきた話 その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/626/0


前回はこれです。







GoToキャンペーンを使ってバイク置かせてくれる宿に泊まり、八昌でお好み焼きを食べ、楽天回線チェックしてきた話

↑で今回のこの話は1から全部見られます。






前回は予約した宿に向かい、チェックインし、バイクを停めさせてもらった、という感じでした。


今回は、その続きです。






八昌の近くに宿を取り、チェックインし、あとはお好み焼き食べて寝て帰ってくるだけとなりました。







部屋に入って、荷物を置いてとりあえずTシャツとパンツになってゴロゴロしてましたが・・・

15時チェックインで、八昌が16時開店なので、少し休んでまた服を着ます。

フロントで鍵を預けて・・・

https://www.google.com/maps/dir/%E3%80%92730-0022+%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%8C%BA%E9%8A%80%E5%B1%B1%E7%94%BA%EF%BC%91%EF%BC%90%E2%88%92%EF%BC%91%EF%BC%97+%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%BA%83%E5%B3%B6%E9%8A%80%E5%B1%B1%E7%94%BA/%E8%96%AC%E7%A0%94%E5%A0%80+%E5%85%AB%E6%98%8C/@34.3906125,132.4648718,18z/data=!3m1!4b1!4m17!4m16!1m5!1m1!1s0x355aa20153bc6ea1:0x7adf60e9c1925237!2m2!1d132.4668884!2d34.3917732!1m5!1m1!1s0x0:0xb44458233702b1c9!2m2!1d132.465247!2d34.389478!2m2!1b1!2b1!3e2?hl=ja

ヴィアイン広島銀山町から八昌までの歩きのルートはこんな感じになっています。

私は直進して突き当ったらちょっと右をさらに直進、ナナメの道があったらそこを行ってもう八昌、という点線の4分のルートを選択しましたが・・・

なんでこんなに別ルートがあるんだろうとも思いました。

実際に歩くとわかるんですが・・・

かなりの風俗街なんですよね。

15時50分頃というまだ昼間の時間帯から、呼び込みの人がいます。

まあ一応、規制で強引な勧誘はダメなことになってるので、遠くから、いかがですかとか言うだけではありますが。

男が一人で歩いてると、まあ声かけないわけにはいかないんでしょう。

そういうのがイヤな人用にGoogleMapも気を使ってあのほかの選択肢いくつか用意してあったんでしょうか・・・

そして、八昌近くの斜めに曲がる道には、広島第一劇場というたぶんストリップもあり・・・

昭和ストリップ紀行

中古価格
¥1,271から
(2020/11/3 11:31時点)




TVとかでよくある、フワァーオというエロ効果音が脳内で鳴りました。

s-IMG_202010ny620_7.JPG

八昌に着くと、平日の午後4時前というのに、7,8人がすでに並んでおり・・・

私は10人目くらいでした。

コロナ前だと、このくらいの人数では済まなかったんでしょうけど、今ならたぶん全国でこんな感じなんじゃないでしょうか。

すぐに店が開き、手の消毒をして、客入れが始まり・・・

私の後ろの7,8人まで、計20人くらいが店に入れました。

カウンター席は、一個空けて座るようになっているので、余裕のある状態で食べられそうですが、客の回転は悪くなるだろうし、並んでる人が店に入れるまでの時間は伸びまくりそうです。

お好み焼きをちゃんと焼くとさすがに30分はかかるので、食べる時間入れて45分くらいは客が動かないことになり・・・

開店前に来てよかったかもしれません。

朝に軽く食べてから何も食べてなかったので、腹が減りまくった状態で、目の前でお好み焼き焼いてる状態が30分続くのは堪えましたが・・・

八昌のような有名店でも、焼き加減を何回もお好み焼きをめくるようにして確認してるのを見て、感覚に頼った焼き方はしてないんだなと感心しました。

お好み焼きの系統として、麺をパリパリに焼くのは八昌がルーツなんですかね?

まあ麺パリパリ系の王様みたいな感じです。

昔ながらのお好み焼き(麺パリパリではないがそこそこパリパリ)だとみっちゃんが一番手っぽいです。

元祖 広島流お好み焼 バラエティー3種セット みっちゃん総本店

新品価格
¥5,443から
(2020/11/3 11:32時点)




あとは電光石火の卵ふわふわなのが新系統でしょうかね。

(ニューエラ) NEW ERA ニューエラ New Era 59FIFTY カンジ 電光石火 ブラック 黒 ブラック 7 1/2 約59.6cm

新品価格
¥6,050から
(2020/11/3 11:34時点)




おばちゃんが焼いてる、民家の延長みたいなお好み焼き屋はだいたいみっちゃん的なお好み焼きが出てきます。

私は基本的にどのタイプでもOK、今回の八昌的な麺パリパリのお好み焼きはほとんど食べたことがない、という感じです。

八昌は観光客相手の面もあるので、鉄板焼き屋的な、牡蠣を鉄板で目の前で焼いたりというメニューもあり、焼いてるとこを眺めながら時間が経ち・・・

s-IMG_202mju18_9.jpg

肉玉そばのイカ天入りが私の目の前にやってきました。

広島を離れていたころ、広島の友人に、お好み焼きってどう注文してたっけ、思い出せないと言ったら、最近は肉玉そばのイカ天入りって言うわ、と言われて以来ずっとこのオーダーです。

結果的には、八昌ではイカ天入れないほうがいいかな、と感じました。

訳あり いかの姿フライ折れ 1000g チャック付き袋 お徳品

新品価格
¥1,940から
(2020/11/3 11:36時点)




ちょっと存在感が強いかな・・・

あと、私は普段皿で出してもらい、鉄板ではほとんど食べたことがないので、観光客相手の面もあるのにハードル高いんじゃないかと思ってしまいました。

選択して皿で出てくる店(だいたいの店で、鉄板で食べるか、皿で食べるかは選択可能です)は、お好み焼きもある程度お店で切れ目を入れて出してくれて、たぶんその方が食べるハードルは低いと思うのですが・・・

そして八昌は麺パリパリなのもあり、コテで切るのにも割と力が要ります。

八昌でも小皿は出てくるので・・・

鉄板上で4分の1にコテで切り、小皿に載せ、さらに小皿の上で食べやすいサイズにコテで力を入れて切る、という感じにしましたが、お好み焼きを食べ慣れてる自分でも割と大変だったので、観光で来た人にはやっぱりハードル高いんじゃないかな・・・

(たぶん正解は、鉄板上で細かく切り、最終的に小皿にのっけて食べる、って感じだったような気が、今になってはしています)

イカ天入れたこともあり、切るのに結構な力が必要で、俺は何をやっているんだ、食べるために力を込めてるってなんなんだと思ってしまいました。

あと、食べててもやしがうまいと感じるお好み焼き屋は一流という妙な判断基準がありまして・・・

マルちゃん でかまる バリシャキ!もやし味噌ラーメン 160g×12個

新品価格
¥2,675から
(2020/11/3 11:38時点)




キャベツのおまけ+安いからもやしでボリュームアップみたいな使われ方ですが、食べててもやしのシャキシャキ感と味がするのは蒸し過ぎてない証明のような気がしています。

まあ持ち帰りのせいか、火を通しすぎたせいか、フニャフニャになったキャベツともやしも好きなんですが・・・

八昌のはバッチリもやしが火が通った上でシャキシャキで味も感じられてさすが名店だなと思いました。


かなり完成度の高い、パリパリ麺のお好み焼きを食べましたが・・・

正直並ばなくても、ここよりうまいとこはなくはない、行き慣れた店で皿で食べる方が気楽でいいし自分の家から行きやすい場所にもある、との考えもありはしますが・・・

お好み焼きの名店であることは間違いないです。

今回のGoToキャンペーンで近所の宿に泊まってなかったら、もしかしたら一生来なかったかも、という名店で食べられて本当に良かったと思います。

観光の人には食べにくいだろうし誰も席を立たず、私は外の列が気になったので、食べたら即お会計で、最初に店を出ました。

お腹もすいてたし、早食いだったかも。

お好み焼き1枚で割と満腹になったような・・・

ヴィアイン広島銀山町までの帰り道は、行きのそのまま逆を行きました。

お好み焼きを食べる前にはいなかった客引きが何人か増えてたかな。

ホテルの斜め向かいのポプラ(マイナーコンビニだが広島ではメジャー)で2Lの烏龍茶を買い、部屋に戻りました。

[Amazon限定ブランド] Restock サントリー烏龍茶 2L×9本

新品価格
¥1,762から
(2020/11/3 11:40時点)




人にはなんとなく、死ぬまでにやりたい10くらいのリストがあるんじゃないかと思いますが、今日その一つをやってしまったような気がしています。

この世界で死ぬまでにしたいこと2000(ライツ社)

中古価格
¥1,495から
(2020/11/3 11:42時点)




Fallout76のBucketListのクエストを思い出しました。

あれは他人のリストだったけど。



ホテル出るときから、楽天Sim入れたUMIDIGI A5Proを持って、楽天回線エリアだし、使い放題だったよな〜と、写真をその場でGoogleDriveにうpしたり、GoogleMapでナビしたりしてたものですが・・・







GoToキャンペーンを使ってバイク置かせてくれる宿に泊まり、八昌でお好み焼きを食べ、楽天回線チェックしてきた話 その4 に続きます。







にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












記事ランキング
ファン
検索
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード