アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2019年01月21日

マイニング流れ品供養塔 パソコン工房で特価で売ってるマイニング流れ品のマザーボード、Asrock H110 Pro BTC+がけっこうイイ件について 後編

パソコン工房で特価で売ってるマイニング流れ品のマザーボード、Asrock H110 Pro BTC+がけっこうイイ件について 前編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/491/0


前回はこれです。



このシリーズは

マイニング流れ品供養塔

ここからだいたい全部読めます。




BIOSアップデートは、失敗すると起動しなくなる可能性があります。以下の作業をする場合は、自己責任でお願いします。


前回からの続きです。




AsrockだからInternetFlash(オンボードLANにケーブルをつなぎ、ネットからデータ取ってきてBIOSアップデートする機能)できるんじゃないかと思い、LANケーブルをつないで起動させましたが、その機能は無いようです。

ですが、InstantFlash(USBメモリにBIOSファイルを入れといたら、そこから読んで自動的にBIOSアップデートされる機能)は項目がありまして・・・

s-IMAG0393.jpg

BIOS画面の、TOOLのとこのInstantFlashです。


サブPCを起動し、BIOSファイルをダウンロードし、USBメモリに入れます。

【16GB】 SanDisk/サンディスク USBメモリー USB Flash Drive Ultra USB3.0対応 最大80MB/s 海外リテール品 SDCZ48-016G-U46

新品価格
¥540から
(2019/1/21 01:33時点)




今回はこのサンディスク ウルトラのUSBメモリを使いました。

https://www.asrock.com/MB/Intel/H110%20Pro%20BTC+/index.jp.asp#BIOS

ここのInstantFlash用H110 Pro BTC+(1.60)ROM.zipを解凍し、H11BTCP1.60というファイルをUSBメモリにコピーしてから・・・

USBメモリを、起動したH110ProBTC+に挿します。

で、TOOLのとこからキーボードの矢印キーを使ってInstantFlashを選択し、ENTERキーを押すと・・・

s-IMAG0394.jpg

こういう画面になり、マウスもつないでたらRescanDeviceも選べたかもしれませんが、キーボードしかつないでないので、ENTERキーを押すと・・・

s-IMAG0395.jpg

こういうアップデート/キャンセルの二択になるので、アップデートを選ぶと・・・

勝手にBIOSがアップデートされ、何回か再起動します。

で、最終的には、USBメモリがささってるので、そこから起動しようとしてブートできず、ブートできるもんなんかつけろやみたいな表示が出ます。

オンボードのリセットボタンを押し、キーボードのDeleteキーを連打していると、BIOS画面が出ます。

s-_IMAG0304_BURST002.jpg

無事1.60になりました。

この後、電源落として、PCI-Ex16スロットに適当なビデオカード挿したら、そこから画面出力できるようになりました。

1.60の機能で、つながってるデバイスを表示できる機能があるのですが、それで見ると・・・

s-IMAG0397.jpg

PCI-Ex16スロットが黄色くなってて、オンボードのDVI-Dポートには何も色がついていないことで、PCI-Ex16スロットに挿したビデオカードから映像が出てることが分かります。

(メモリも一本さしてるけど色は付いてないので、PCI-Eスロットのみの表示の可能性が高いかも・・・)

要するにBIOSを1.60にすれば、ビデオカードから映像が出せるようになる、ということです。

ついでに、電源のスイッチを〇からーにしただけでは、マザーボードの電源が勝手にオンにならなくなりました。

s-_IMAG0368_BURST002.jpg

ここのスイッチのことです。

普通のマザーボードに近づいたのではないでしょうか。


たぶん工房も、BIOSアップデート失敗のフォローが面倒なので、VGA増設不可ということにしたのでは・・・


あんまり拡張性はないし、PCI-Ex16スロットは、PCI Express2.0かつマザーボード全体で最大6レーン、なおかつM.2非対応、というH110チップセットの制限があるので、メインでガシガシ使うには非力ですが、サブとか動作確認用にはかなりいいのではないでしょうか。

私は経理専用PCをこれで置き換えようかなと思っています。

M2非対応らしいのにM2スロットがあるように見えるんだけど、これはなんなんだろう・・・



あと、BIOSアップデートするまでは、DVI-Dから映像を出さないといけないので、上で書いた

Amazonベーシック HDMI-DVI 変換ケーブル - 3.0m (タイプAオス- DVI24pinオス)

新品価格
¥632から
(2019/1/19 19:56時点)




か、昔のビデオカードにはおまけで付いてた気がする

アイネックス VGA変換アダプタ VGA-DVI ADV-205

新品価格
¥352から
(2019/1/19 20:40時点)




DVIをD-SUBに変換するアダプタで、あんまり使わないD-SUB(VGAとも言います)の入力を使うのもいいかも。

↑はダメでした。DVI-HDMI変換ケーブルはOKでした。


変換アダプタが使えなかった理由は・・・

s-_IMAG0328_BURST002.jpg

これがアダプタのDVI側です。

s-_IMAG0330_BURST002.jpg

そしてこれは、別のマザーボードのDVI端子です。

Asrock H110 Pro BTC+のDVIは白いですが、形はこれと同じです。

アダプタの、−の上下にあるピン2本ずつ、計4本のピンが邪魔をして、変換コネクタは挿せないんです。

ひるがえって、DVI-HDMI変換ケーブルのDVI側は・・・

s-_IMAG0332_BURST002.jpg

見事にーの上下の4本のピンがなくなっていて、オンボードのDVIコネクタに挿せるんです。

そこには物凄い差があり、使える・使えないの分かれ目になっていました。

まあ探せば、ーの上下の4本のピンがないDVI-D-SUB変換アダプタもあるのかもしれませんが・・・

うちにある古いビデオカードにおまけで付いてきたものは、全部4本のピンありのやつでした。

DVI-HDMI変換ケーブル優秀やなということで。


私はD-SUBのケーブルを、動作確認用にモニタにつなぎっぱなしにしているので、最近のD-SUBのないマザーボードの増加には頭を痛めています。


まあ近所のパソコン工房でこのマザーを見かけたら、買ってみてもいいかも。

1480円だし・・・ってまた工房の税抜き表示にハマってる自分に気が付きました・・・

税込1,598円です。



マイニング流れ品供養塔 BIOSTAR TB250-BTC+ 前編 に続きます。






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












posted by hotrod at 00:35 | Comment(0) | PCハードウェア
記事ランキング
ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード