アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2018年03月24日

SUZUKI GSX-S125 ABS用のバイクカバーとチェーン

SUZUKI GSX-S125 ABSに納車から1000km乗ってのチェーンメンテ
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/347/0


前回はこれです。




50ccスクーター乗ってた頃から、試行錯誤してて、ついにこれだというものは見つかっていないものがありまして・・・

それはバイクカバーなんです。

今までは50ccスクーターだったので、ひたすら千円しない安いものを買い、風で飛ばされたらまとめ買いした買い置きの新しいのを出す、というパターンで乗り切ってきました。

でも、GSX-S125に乗るようになり、買い置きではサイズが小さいんですよね。

なので、2千円くらいまでのものを適当に何種類か試してみました。

s-_IMG_201002_11004.jpg

うちの場合は、サイドバッグの左側と、フロントの左ウインカーを、柱に軽く押し付けるようにして、サイドスタンドを立てて立てかけるように停めています。

なので、とりあえずどんなカバーでも、飛んでは行かないようにはなっています。

そのかわり、カバーはバイクの右側に立ち、ちょっとだけ自分側にバイクを引き寄せてから、向こう側にカバーを通す感じになります。

要するに、バイクと柱でカバーを挟んだようになります。

バイクでカバーを抑える感じになるので、飛んでいく可能性は無くなるんですけど、バイクの横の狭い空間を、荷物持って来た佐川とかクロネコのドライバーが通るときに、擦れてカバーを引っ張る感じになり、バイクと柱に挟まったカバーの部分から裂ける、ということが何回かありました。

要するに、1枚のカバーだと裂けやすいので、2枚重ねになってるやつを探す必要が出てきました。

たぶんあれこれ10枚くらい2k以下のカバーを買いまくりましたが、そもそも2重かどうかなんて商品説明になくて、当然のように1枚のみのが大半なんです。

そこそこの値段で2枚重ねのやつが見つかったのは、6枚くらい破れたあとだったかな・・・


バイクカバー 大型 高品質 190T 厚手 大型バイク用 XXXL 改良版 鍵穴付き 防水 防塵 防風 盗難からバイクを守る UVカット



これ厚手なだけで2枚重ねではないかもしれませんが、これにしてから裂けなくなりました。

柱とバイクに挟まれて、飛ぶ可能性がないので、カバーかけやすいようにでかめのを買ったのでXXXLサイズですが、飛ぶ可能性がある場合は、後部にワンタッチバックルが付いてるので、ホイールにでも通して留めとけばいいのではないでしょうか。

表は黒で、裏は銀色なので、2枚だと思うんですが、確かめたことなかったな・・・

タイヤの下まで、両側が隠れるサイズなので、かなり良いと思います。

初めてバイクカバーで、満足できるものに出会いました。

税込2,280円なのもいいですね。

※今日きっちり見ましたが、前後に金属輪っかのロックを通す穴、中央にワンタッチバックル、生地は厚手の一枚で表は黒、裏は銀色というつくりでした。

s-IMG_201025_18324_HHT.jpg






あとチェーンがフリクション大きそうで替えようかと思っていましたが、

o-ring.jpg

これは最初から付いてるOリングチェーンの断面図ですが、各社、Oリングの形状がXになったりXWになったりして耐久性上げた、って言ってる感じなので、もうこのまま使うかな、という気になってきました。

ノンシールチェーンにいきなり替えるよりは、フリクション大きくても、いい加減な注油でもそこそこなんとかなりそうなシールチェーンのままでいいかな、という妥協ではありますが・・・

アールケー(RK) GP428MRU 130L チェーン

新品価格
¥8,065から
(2018/3/24 20:33時点)




小排気量向けのシールチェーンならそうお高くはないだろう、と思ってたら、案外お高かったというのもあります。


EK(イーケー) 強化ノンシールチェーン 428SR スチール 130L 【クリップジョイント】

新品価格
¥2,554から
(2018/3/24 20:37時点)




ノンシールチェーンなら、なんとかなる値段で買いやすいかな。

チェーンメーカーも、日本だけで3社もあるんですね・・・






新発表の電動バイクでもチェーン駆動っぽいので、まだまだ安泰ですかね。





あと名古屋って怖いとこですね。







※20220506追記

現在使用中のこのバイクカバーが、今まで買ったどのカバーよりかなり厚手でサイズもでかくてかけやすく、かなり良いと思いました。


【予約販売 5月中旬入荷予定】バイクカバー 厚手オックス300D 2XL XXLサイズ ロックホール付き 収納袋付き 黒 防犯 防水 防雪 撥水



20230905追記

↑のやつも在庫なしになっていました。

Sanjoki バイクカバー 厚手 二重塗装 反射ストライプ4枚 防風バックル 防雨 防雪 盗難防止 XL

新品価格
¥1,980から
(2023/9/5 08:31時点)




現在使ってるのはこれです。

家にあるのは真っ黒だった気がするけど・・・







SUZUKI GSX-S125 ABS用のフレーム改善対策発表 に続きます。







にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












posted by hotrod at 20:38 | Comment(0) | バイク
記事ランキング
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード