アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2018年03月10日

SUZUKI GSX-S125 ABSに納車から1000km乗ってのチェーンメンテ

SUZUKI GSX-S125 ABSの純正右ミラー到着と初期点検
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/332/0


前回はこれです。




インデックス用に、斜め後ろから撮ったものです。

s-_IMG_201030_10163.jpg


1000km乗って、タイヤの減りはこんな感じです。まだフルブレーキングとかしたことないな、そういえば。





前回チェーンルーブ買うかと言ってた通り買ってきました。

KURE(呉工業) スーパーチェーンルブ (180ml) チェーン専用プレミアム潤滑剤 [ 品番 ] 1068 [HTRC2.1]

新品価格
¥572から
(2018/3/10 05:10時点)




近所のホムセンでなんとなく買ったんですけど、割と当たりだったようです。

まずアマゾンでベストセラーみたいだし・・・

後述しますが、使ってみても明らかに凄い点がありまして・・・

あとチェーンに油注すだけかと思ってましたが、まず綺麗にしないといけないんですね。



チェーンメーカーRKのサイトを見てると、清掃動画がありました。

出てくるおっちゃんが、江口寿史とかが描くこういう目のおっちゃんなのはかなり気になりますが・・・

senp.jpg

山本直樹の漫画にもこういう先輩出てきたような・・・

そういや実際に付いてるチェーン見てますと・・・

s-IMG_201030_10333.jpg

RKのチェーンが付いてるようです。

RK 428 SO O-Ring Chain - 124 Links , Chain Type: 428, Chain Length: 124, Chain Application: All 180616 by RK Racing Chain [並行輸入品]




商品としてはこのへんが近いかな。

末尾O(ゼロかと思った)はOリングチェーンということなのかな・・・

で、動画見てると、チェーンクリーナーも必要らしいので・・・

KURE(呉工業) チェーンクリーナー (760ml) チェーン専用洗浄・防錆剤 [ 品番 ] 1017

新品価格
¥748から
(2018/3/10 05:42時点)




これも買ってきました。

あとは雑巾に近くなったタオル2枚と古新聞一日分を用意し、チェーン清掃やってみました。

センタースタンドがある前提ではありますが・・・

AZバイク用チェーンメンテナンス2点セット【メンテナンスローラスタンド・三面ブラシ】

新品価格
¥2,765から
(2018/6/12 16:45時点)




センスタ無い人には、こういうのもあるみたいです。




タイヤやホイールなどにクリーナーがかからないように、新聞紙何枚かを立てかけ、チェーンクリーナーをかけながら、後輪を回していきます。

その後、チェーンクリーナーをしみ込ませたタオルで、チェーンを握るようにして汚れを拭きとりながらチェーンをもう一回転させると・・・

s-IMG_201030_10244.jpg


最初はフラッシュ炊かないとこんな感じだったチェーンが・・・

s-IMG_201030_11750.jpg

多少綺麗になりました。スプロケットの歯の黒くなってる部分も拭きました。

s-IMG_201030_10556.jpg

たぶんジョイント部分を示す青い色が付けられてた部分は、色が消えてしまいましたが・・・完全には消えてないからまあいいか。

その後、何回転かチェーンを回して乾燥させ、しばらく放置したあとに、

s-_IMG_201030_0556.jpg

このへんにチェーンルーブの細いアタッチメント付けて、チェーンルーブを吹くのを一周やりました。

また新聞紙何枚かを立てかけて、ホイールとタイヤにかからないようにしてあります。

板の合わさってる部分に染みてくれるといいんですけど。あと、スプロケットの歯が噛む部分にも多少吹いておきました。

その後、動画の通り、余分なルーブをタオルでふき取るんですが・・・

なんと、ふき取ったタオルとチェーンの間に、糸をひいてるんです。納豆みたいに。

このチェーンルーブ、粘度メチャメチャ高くして、飛び散らないようにしてあるんだ、とちょっと恐ろしくなりました。糸を引く油類って初めてみました・・・

モリブデン系のようですが、これはベストセラーにもなるわと思う瞬間でした。(その後気づきましたが、使い始め+振ってなかったことで、濃いやつが出てただけみたいです・・・)

いい加減に拭きとって、後輪を回してみると・・・

まあ清掃前よりはよく回るようになったかな、という感じです。

割と抵抗の大きいチェーンのようで、あんまりメンテしてもどうにもならなそうなので、そのうちシールチェーンに替えるしかないかな。

千キロちょっと走ったところですが、もうちょっといいチェーン入れたら良くなりそうな気はしています。


あとチェーン清掃してて思ったのですが、

s-IMG_201022_13525.jpg

D102だと思ってたリヤタイヤはD102Aでした。フロントも見てみると・・・

s-IMG_201022_13605.jpg

フロントはD102FAでした。ただのD102ではないようで・・・

D102FAだと、検索結果がかなり減って、日本語ページはほぼない感じです。

なるべくタイヤ減らさないように乗ろっと。

ミシュランのパイロットスポーツ辺りに替えればいいみたいですね。





SUZUKI GSX-S125 ABS用のバイクカバーとチェーン に続きます。








にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












posted by hotrod at 06:55 | Comment(0) | バイク
記事ランキング
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
(03/12)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その2 バクスタ2層の席に座るまで
(03/11)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その1 原爆ドーム前の電停からスタ内クラブ会員証リーダーまで
(03/10)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
QRコード