アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2017年12月13日

Crucial MX300 525GB その3 クローン後の処理

Crucial MX300 525GB その2 ディスクのクローン
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/304/0

前回はこれです。



今までのメインSSDをコピーし、それをはずして、新しいSSDのMX300につなぎかえ、起動一発目です。


なんとなく、BIOS出て一回再起動した感じもありましたが、普通に起動してきました。

s-IMG_20171211_061337_.JPG

コンピュータの管理→ディスクの管理で見ると・・・

s-IMG_20171211_061413.jpg

コピーしたそのままのサイズのパーティションと、余ったとこには勝手に回復パーティションが作られています。
倍の容量のSSD買ったはずなのに、Cドライブはサイズはそのままで・・・

何か設定してやればこんな風にはならないのかもしれませんが、まあまだ手段はあります。

あと、スカイリムのディスクはもうケースに戻していいよな・・・

PS3用の中古はこんな値段なんだ・・・




まず、右側の回復パーティションを削除します。
ディスクの管理で、右クリックして削除できたかもしれませんが、そういや試さなかったな・・・

昔ながらのDosでやりました。

コマンドプロンプトを起動し・・・
dos.jpg
diskpart と入力します。
あ、このへんから、写真撮るんじゃなく、画面キャプチャしたほうがいいと気づきました。

listdisk.jpg
lisi disk と入力すると、現在存在するディスクが表示されます。0と1があります。

listpart.jpg

select disk 0 と入力し、500GBくらいのMX300を選択します。
さらに、list part と入力し、MX300内にあるパーティションを表示させます。

deletepartoverride.jpg

select part 2 と入力し、消したい回復パーティションの2を選択します。

その後、delete part override と入力すると、回復パーティションの2が消えます。

その後、一応手動で再起動します。

kanrisonogo.jpg

起動してきて、再びコンピュータの管理→ディスクの管理で見ると・・・
とりあえず回復パーティションはなくなり、未割当の黒い両駅になりました。

kakuchouok.jpg

Cドライブを右クリックしてみると・・・ウホッ!ボリュームの拡張、ってのがあるじゃん・・・
喜び勇んでクリックしてみますと・・・

kakuchouwiz.jpg

拡張ウィザードが出現しますが、数値は増やせず・・・
赤丸の中をよく見ると、ブートボリュームは縮小はできるが拡張はできない、と書いてありまして・・・


これは、パーティションいじる、パーティションマジックみたいなのを使うしかないな、という考えに至りました。

管理・HDDパーティション 2 PRO

新品価格
¥2,872から
(2017/12/13 11:45時点)



パーティションマジック、もう売ってませんでした・・・


何かそういうのを昔インストールしたような・・・と記憶をたどりますと、

Sandisk Ultra2 SSD 240G #2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/21/0


でインストールした、Easeus Partition Masterというのがありました。

スタートメニューから、Eのとこを探し、起動してみますと・・・
epmfupd.jpg

いきなりアップデートしろとの画面です。
SandiskのSSDの記事書いたのは2014年末で、たぶん起動はそれ以来なんで、まあバージョン上がってて当然といえば当然ではあります。

でも、うpデートで時間とられるのは避けたいので、現状のままやります。

epmf.jpg

このどこをクリックしたらいいのかよくわからない画面で、確かプログラムの開始あたりをクリックしたんじゃないかな・・・

epmfgamen.jpg

ディスクの管理みたいな画面になります。
epmfgamen2.jpg

赤線のとこの、パーティションのサイズを(拡張する)、をクリックします。肝心なところが見えてないのな・・・

epmfsize.jpg

こういう画面になります。
赤丸内の丸を、ガーッと右に引っ張りますと・・・

epmfsizekakudai.jpg

こうなります。
まあ最大に広げた状態にしました。

epmfsizekakudaigo.jpg

OKをクリックすると、この画面になります。

この状態だと、私はこうしたい、という希望を伝えた、というだけの状態で、まだ実行はされていません。

実行するには、

epmfsizekakudaigo2.jpg

このチェックマークみたいなボタンをクリックしないといけません。

epmfsizekakudaigoreboot.jpg

クリックすると、実行しますか、という確認があります。

はいをクリックし、実行させます。




Crucial MX300 525GB その4 ツール類のアップデートとかベンチとかに続きます。








にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








posted by hotrod at 11:32 | Comment(0) | PCハードウェア
記事ランキング
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード