アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2017年06月07日

アマゾンプライムビデオで見た映画群 その11 エネミー・ライン、ハイヤー・ラーニング

アマゾンプライムビデオで、プライム会員は無料で見られる映画群で、特に名作映画でもなく、無料で見れる期間が終了するわけでもない映画群があるんですけど、そういうくくりが今までなかったので、アマゾンプライムビデオで見た映画群 ということでまとめてみます。

個人的な当たり外れがありますので、書くことが多かったり少なかったり、幅があると思います。

アマゾンプライムビデオで見た映画群 その10 アイデンティティー、Cobain モンタージュ・オブ・ヘック
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/249/0

前回はこれです。

アマゾンプライムビデオで見た映画群

このタグで、このシリーズが一覧できるようになっています。





s-_20170523_025928.jpg

・エネミー・ライン(原題:Behind Enemy Lines) 2001

s-_20170523_025900.jpg



ほぼ原題ままです。

ユーゴの民族紛争が和平に向け一段落したボスニアの地で、偵察撮影任務を命じられたアメリカ軍パイロットが、何かを見たと思った瞬間、対空ミサイルで狙われ、回避しきれず、パラシュートで脱出したら割と敵の支配ラインの奥まで流され、そこから脱出を図るというものです。

上の画像に、トップガンを超えるノンストップ戦争スカイアクション超大作とありますが、正直、飛行機に乗ってる時間は15分もないような気がします。

墜落してからがメインの話なんですよね・・・

主人公のパイロットというか武器発射担当(兵器管制士官というらしいです)を、オーウェン・ウィルソンがやっています。

軍人カットになると、別人のようになりますね・・・
アマゾンプライムビデオで見た映画群 その6 クーデター、K-19、ネイビーシールズ:チーム6
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/232/0

ここで書いたクーデターの主人公役もやってました。

彼女と別れて自殺未遂するような人のようです。


あとは見たことあるのは、海軍少将のジーン・ハックマンと追っかけてくる敵のウラジミール・マシコフくらいじゃないかな。


コンビ組んでたパイロットが射殺されるのを遠くから見て絶叫とかほんとにあるんですかね・・・
あれがなければ、もうちょっと脱出がラクだったんじゃないかと思うのですが。

敵の制服着て脱出ってのもまあよく見る話ではありますが、そんなにサイズ合うもんなんですかね。


正直、けっこう聞いてたタイトルだったし、かなり期待して見たのですが、期待外れな感じが強くて・・・
地味な映画になってしまってませんかね・・・

個人的にはけっこうなガッカリ映画でした。





おすすめ度(10点中):6















s-_20170604_031225.jpg

・ハイヤー・ラーニング(原題:Higher Learning) 1995

s-_20170604_031148.jpg




これも原題ままです。

3人の大学生(黒人の陸上選手の奨学生、白人女子、変わり者の白人男子)が、大学生活の中でそれぞれ極端な方向に先鋭化していくが・・・という感じの話です。

上の4人の顔が並んだ画像の、アイス・キューブがいるところには、本来オマー・エップスがいるべきなんですが・・・

当時のネームバリューの差なんですかね。

アイス・キューブは全然卒業しない古株大学生役で、ワキなんですけど。


黒人の陸上選手の奨学生役を、オマー・エップスがやっています。

Drハウスでおなじみだと思いますが、ビートたけしのBrotherで、ヘンなイントネーションでアニーキーアニーキー言ってるのが忘れられません。

BROTHER [DVD]

中古価格
¥2,094から
(2017/6/7 03:09時点)



なんとなく、弱みの見せ方が上手い人、という印象です。

黒人グループで固まって、アイス・キューブとかバスタ・ライムスに影響されながら、黒人は差別されている、と不満を募らせていきます。

基本的にアメリカの大学生活とか全く興味がないのですが、バスタ・ライムスが出てるというのがこの映画を見る大きな要因となりました。


OhMyGodってバスタ・ライムスが言ってるだけのサンプルで、こんなにおもろい感じになってしまうくらい、声にキャラクターがあるんですよね。



アマゾンプライムビデオで見つけたヘンな映画その7:アイアン・フィスト(原題:The Man with the Iron Fists)
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/234/0

ここで書いたアイアン・フィストのRZAと同じくらいのルックスですが、ワキなんでOKという感じに見えます。


白人女子役は、クリスティ・スワンソンです。
バフィ・ザ・バンパイア・キラー(1992)で主役やってから、これに出て、それ以降ずっと下降気味な気がします。

入学当初に、酒飲まされて無理矢理やられて、男性不信どころかレズビアンまで行ってしまいます。


変わり者の白人男子役は、マイケル・ラパポートがやっています。

Wiki見るとコップランドに出てたっけな・・・ヘンな人役はスタローンで十分だと思うんですけど・・・

プリズンブレイクのドン・セルフ役もこの人でした。

コミニュケーションのおかしい白人男子ということで、友達ができず、やっぱりネオナチ化していきます。


で、その3人が取ってるゼミの教授役を、ローレンス・フィッシュバーンがやっています。

一言で言うと、CSIの顔の長い黒人です。

CSI: 科学捜査班 シーズン 11 コンプリートDVD-BOX 2

中古価格
¥1,853から
(2017/6/7 03:47時点)



この教授、なんか人間が出来過ぎてる気もしないでもないですが・・・


ネオナチと黒人が揉めそうなのはわかりますが、レズがなんで・・・と思いましたが、見ればまあ納得できるんじゃないでしょうか。

正直、バスタ・ライムス出てるなら見てみるか、しょぼ映画でも話のネタくらいにはなるだろ、ほら見ろどう見てもアイス・キューブがおっさんすぎて大学生に見えない、などと思いながら見始めたものですが・・・

マグノリアあたりを思い出す群像劇で(大学なのであれほどバラバラな人選ではないですが)、割と楽しめたような気がします。

マグノリア [DVD]

中古価格
¥1,550から
(2017/6/8 00:47時点)




アイス・キューブとかバスタ・ライムスが持ち歌歌い出したりしなくても、十分間が持つというか、内容のあるものになっていると思います。

バスタ・ライムスとか基本アホっていう役柄なんですけど、よく引き受けたな・・・

アジア人の視点がないのが残念ではありますが、アメリカの人種事情もわかって面白い一本だと思います。

オマー・エップスにがっつり感情移入しながら見るのがいいんじゃないかな。
でも、序盤のオマー・エップス、私の知ってる顔じゃないような・・・
左右でガタガタになってる感じで、そこだけは違和感あったかな。






おすすめ度(10点中):8






今回は以上です。

次は、 アマゾンプライムビデオで見た映画群 その12 ディープ・ブルー、トゥルー・クライム です。








にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






posted by hotrod at 02:02 | Comment(0) | 映画
記事ランキング
ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード