アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2017年04月21日

アマゾンプライムビデオで見つけた名作映画群その11:ユージュアル・サスペクツ、スパイダー パニック!


アマゾンプライムビデオで、プライム会員は無料で見られる映画群で、なんとなく聞いたことがある名作映画を実際に見ることも多いのですが、名作だけにいくらでも感想が見つかり、あまり今更感想長々と書いてもしょうがないかと思い、迷作珍作群よりは簡潔に複数まとめてやることにしました。

アマゾンプライムビデオで見つけた名作映画群その10:レッド・オクトーバーを追え!、マイノリティ・リポート
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/216/0

前回はこれです。

簡単に紹介してはいますが、2時間損した、と感じる人があんまりいないんじゃないか、という作品ばかりです。

アマゾンプライムビデオで見つけた名作映画群

このタグで、このシリーズが一覧できるようになっています。


s-_IMG_20170421_174004.jpg



・ユージュアル・サスペクツ(原題:The Usual Suspects) 1995

s-_IMG_20170421_173936.jpg



原題ままです。

これ、昔からタイトルだけは知ってて、よくある顔つき(Usual aspects)だと勘違いしていた一本です。

上の画像見て、ああ常連の容疑者って意味だったのか・・・Aspectでもなかった、と顔が赤くなる感じがありました。

話としましては、港に停泊してる船が炎上し、20人以上が死体で見つかる、という事件が起こるものです。

ぼんやり見ていると、割とダマされやすい仕掛けがしてありまして・・・

現在は誰の視点でどの事件が語られているのか、をきっちり考えてないとこっちがやられる脚本になってるんですよね。

アニメとかで、誰かが昔ばなしを始めると、話者が上を向いて、煙か吹き出しみたいなのがポワワワと出てきて・・・みたいなわかりやすい導入はなく、いきなり場面が切り替わるので注意です。

最初は俯瞰みたいな視点から、警察の視点になっていき、各容疑者の視点に切り替わったりもします。

視点が見ているのは、船炎上の事件だったり、それ以前の事件だったりもします。


各容疑者がまた現在名優と言われてる人揃いなんですよね・・・

見た目からビンビンにヤバい犯罪者オーラを出しまくりのフェンスター役のベニチオ・デル・トロ、この人は来広してて映像にもなってたかな。

http://www.tvu.co.jp/program/Benicio_201208/
ベニチオ・デル・トロ広島へ行く

日本映画専門チャンネルでやってたのを録画したけどまだ見てなかったな・・・


ベニチオ・デル・トロの相棒のクレイジーなスナイパーのマクマナス役に、ボールドウィン兄弟のスティーヴン・ボールドウィン、見た目通りムチャクチャな人らしく、プライベートで自己破産したりしてます。

アマゾンプライムビデオで見つけた古い名作映画群その1:荒鷲の要塞、U・ボート、カジュアルティーズ、悪魔のいけにえ
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/158/0

ここで書いたカジュアルティーズにもノンクレジットで出てたらしいですが、気づかなかったな・・・

ドラマのCHUCKでケイシー役やってた、アダム・ボールドウィンは、ファミリーネームが同じだけで、ボールドウィン兄弟とは無関係のようです。

足の悪い詐欺師のバーバル役に、ケヴィン・スペイシー、良い人そうだけど怪しいって感じですかね。賞も獲りまくりの押しも押されぬ名優といった感じです。

ちょっと小物っぽい悪党だけどケヴィン・ポラックもいます。

ルックスと行動が大物っぽい、元警官のキートン役の、ガブリエル・バーンもいて、この人だけ更生しかけてて、感情移入させられます。


全然日系な感じはルックスにはない、タカハシという名のカイザー・ソゼの弁護士が出てきますが、なんで高橋なんだろ・・・


アマゾンプライムビデオで見た映画群 その2 ワールド・オブ・ライズ、シャッター アイランド、最終絶叫計画
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/220/0

で書いた最終絶叫計画のネタ元にこのユージュアル・サスペクツも含まれてましたが、たぶんカイザー・ソゼえええ、って全身やけどした男がわめき散らす場面に似たとこがあったかな・・・という感じです。


そのアホみたいにわめき散らす全身やけどした男が、結局決定的な証拠を握ってるわけですが・・・


ぼんやり見た方が、この映画は面白いかもしれません。

ユージュアル・サスペクツ [Blu-ray]

新品価格
¥1,373から
(2017/4/22 01:14時点)



時間軸も動きまくって、視点も変わりまくって、面白い脚本だと思います。









s-_IMG_20170419_210021.jpg


・スパイダー パニック!(原題:Eight Legged Freaks) 2002

s-_IMG_20170419_210008.jpg


原題は、8本足のバケモノ、という感じですかね。

化学物質が川に流れ込み、蜘蛛マニアが密輸してた蜘蛛に、その川の近くで獲れたコオロギを食わせてると巨大化し、街を襲い始めるというものです。


一枚目の画像と、スパイダーパニックというタイトルとこのあらすじ・・・どう見てもゲテモノしょぼ映画の臭いしかしません。

私自身、結構前からこれがプライムビデオにあるのを知りながら、ずっと見てませんでしたし・・・

エロイムエッサイムみたいな名前の監督(エロリー・エルカイエムさんです)もなんかイヤな予感しかしなかったんですよね・・・

意を決して見てみますと・・・

これがかなりの当たり映画だったんです。


主人公がB級映画の申し子みたいな、デヴィッド・アークエットで、絶妙にダメで気弱な感じなんですよね。
アマゾンプライムビデオで見た映画群 その3 モーテル、ランボー 最後の戦場
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/221/0

で書いたモーテルの旦那役のルーク・ウィルソンにも通じる、たれ目な感じの弱気野郎なんです。

劇中でも、昔から好きだったシングルマザーに告白するシーンを、何度も邪魔されまくります。


そのシングルマザーかつ保安官役がカリ・ウーラーさんなんですが、やたら目鼻立ちのくっきりした、ものすごい美人なんです。

その娘で、町長の息子とつきあってる、あんまり色気はないけど胸はデカい、という役を若い頃のスカーレット・ヨハンソンがやっています。
最近では草薙素子役やってましたよね。
ロスト・イン・トランスレーションで英国アカデミー賞 主演女優賞を獲る一年前、ということのようです。
大女優になる前の出演って、、なんだかお得な感じあります。

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

新品価格
¥1,293から
(2017/4/22 01:13時点)




その弟で、蜘蛛オタクでメガネかけたお子様役を、スコット・テラ君がやっています。


この映画のいいところは、皆さんいい感じに頭が悪いというかダサいというか、そういう所にある気がします。

町長が、変な長髪を後ろで結んでいる髪型だったり・・・

町長の息子が、タマにスタンガン当てられて漏らしたり・・・

ラジオDJがオカルトマニアで陰謀論者だったり・・・

弟のメガネオタクがYoutuberっぽく自分の動画を撮ってたり・・・(2002、つまり15年前の時点で)

ダチョウバーガーが町の名産品だったり・・・

これらすべてが、いい方に出ています。


あと、テンポも割といい方なのではないでしょうか。


ラストの黒人がゲラゲラ笑って終わる感じ、なんとなく
見放題が終了するらしい007シリーズ一気見 その8 死ぬのは奴らだ
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/166/0

ここで書いた007の、死ぬのは奴らだ、を思い出しました。
悪趣味エンディングなのかな・・・


しょぼそうに見える第一印象さえなんとかできれば、これ本当に面白いですよ。
瞬間移動してる感じにジャンプして移動するあのクモ、たまに見ますが、ハエトリグモって言うことを知りました。
ハエ獲ってくれるなら、殺さないほうがいいのかな・・・とも思ったり。

スパイダー・パニック [DVD]

新品価格
¥1,850から
(2017/4/22 03:24時点)



もしかして、こんなに面白いのにブルーレイ化されなそうなのかな・・・
DVDしか見つからないんですけど・・・






それなりに知られてる・聞いたことがあるタイトルには、それなりの理由があるんだなという感じです。
古い映画は、既に淘汰されて、ある程度良いものしか残っていないというのもあるんでしょうが・・・
どうしてもハズレ映画を掴みたくない、良いもの見ないと死ぬ、というときには、こういう名作リストから選ぶのもいいですね。

次は、 アマゾンプライムビデオで見つけた名作映画群その12:ビッグ・リボウスキ です。






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






posted by hotrod at 00:18 | Comment(0) | 映画
記事ランキング
ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード