アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2016年11月19日

ジムバトル仕様変更後のポケモンGOの通信量チェック @0sim

ポケモンGOの電池食いぶり+通信量チェック
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/142/0

前回はこれです。もう3か月くらい前なのか・・・



サービス開始から3か月以上が経ち、スマホのほぼ全機能を使うポケモンGOの電池大食いぶりは、既に知られたものと思います。
これで、スマホの電池持ちが大幅改善されるような新テクノロジーの出現でもあればいいのですが・・・

まあそちらは置いておくとして、最近のアップデートで、ジムバトルで攻め側が大幅に有利になり、3匹くらいしか配置されていない低層ジムが増え、自分側の6匹で3匹をボコればなんとかなるようになりました。

それにつられて、私もジムバトルをやることが増えましたが・・・
ついでに通信量も増加したような気がしていました。

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙&ポケットモンスター サン・ムーンに利用できる300円割引クーポン 配信

新品価格
¥5,790から
(2016/11/19 07:09時点)




具体的には、0simの月500MBまで無料、という料金体系の、500MBを使い切りそうになることが増えたためです。
使い切りそうになると、ありがたいことに0simから有料になっちゃうよ!って内容のお知らせメールが来るんですよね・・・

0simにはお世話になっているので、いつでも払う気はあるんですけど。

でも、今まではそんなメールすら来たことなかったので、なんだか通信量以前より増えてるのか確かめないとという気になってきました。

0simの使用量ページを見ていると・・・
s-Screenshot_2016-11-15-15-25-26.jpg

今月15日くらいのものです。
今月のデータ使用量(速報値)が238MBで、単純に倍だと、今月もギリギリ無料なラインでしょうか。危ういけど。

で、この日の前々日、表示では一昨日のデータ使用量29MBの日は、割と夜間ジムバトルガシガシやった日だったんですよね。

そして、この日の前日、表示では昨日のデータ使用量8MBの日は、夜間ジムバトルやる気で出ましたが、卵集めてる時点で雨が降り出しまして、卵が9個溜まったら即家に戻って寝た日だったんです。

それで思ったんです。ジムバトルが20MBちょっとの差になっているのではないかと・・・

前の記事書いた頃は始めたばかりで、ジムバトルなど一切やってなかったので、そのせいじゃないかと思いました。


s-Screenshot (2016年11月17日 19_24).jpg

これは17日のものですが、しばらく天気が悪く、雨がやんでる間に卵取ってきただけの前々日、前日は使用量が少ないですが、天気が回復してジムバトル割とやった17日は19時の時点で、39MBも使っています。

悪者はジムバトル説、を信じ込みそうになりましたが、39MB使ったのは確かだけど、まだ何に39MB使ったか、までは明確に表していないのも確かなんですよね・・・


そういやスマホ自体にデータ通信したアプリランキングみたいなのが、設定の中にあったなと思い出し・・・

見てみると、一か月の区切りが、17日からで、11月17日〜12月16日のデータ使用量が見られるようになっていました。

じゃあ、17日はジムバトルガシガシやったから、18日は卵集めるだけにして、19日くらいに見てみるか、という予定を立てたのですが・・・

18日も2回ジムバトルやっていました・・・

で、先ほど結果を確認しましたところ・・・

0s.jpg

0sim側の使用量はこうなっていました。

ジムバトルガシガシやった17日は、スクリーンショット撮ったあとに速報値からちょっと増えて結局45MB使用、2回だけジムバトルやった18日が14MB使用、ということでやっぱりジムバトルのせいなのかな?と思い込みかけました。


スマホ(GalaxyS4)の設定からデータ使用量を見ますと・・・
_s-Screenshot (2016年11月19日 4_53).JPG

58.18MB使用、というのは、0sim側の、17日+18日使用分の59MBとだいたい一致するので、Wifi通信分は入ってないな、というのがわかります。

問題はその下にありました・・・

s-Screenshot (2016年11月19日 4_53).jpg

ん?????
アプリケーション別で、ポケモンGOの上にあるのはツイッター???????


ツイッターの呪い [レンタル落ち]

中古価格
¥3から
(2016/11/19 07:12時点)






ここで全てを悟りました。
ジムバトルやってると、たまに位置がズレて、ジムから遠ざかってしまい、エラーになってジムバトルが強制終了になってしまうことがあるんですよね。

で、そのエラーが出ると、10分待たないと、再挑戦できない仕組みになってるんです。
10分待つのに、ポケストップ回って道具とか卵集めてもいいんですけど、十分持ってる場合は、ツイッター見て待つことも多くて・・・

通信量増加は、そのツイッターで暇つぶし分だったようです・・・
17日はジムバトルでエラーが何回かあり、18日はエラーなしだったのも思い出しました・・・

s-Screenshot (2016年11月19日 4_54).jpg

これが通信量上位のアプリ群です。

現在ドコモとの契約がないので、ドコモIDエラーはほったらかしですが、割と通信してやがるな・・・

ガストアプリは、なにかプッシュ通知が一回出ただけだと思いますが、500KB以上使われるのか・・・
ガスト全然行ってないのに。


ツイッターはテキスト主体だからそんなに通信量食わないと思ってましたが、動画添付とかされてるとまた別の話になってくるのかもしれませんね。


結論としましては、ポケモンGOの通信量は、サービス開始当初とそう変わっていない、現在も少な目、ポケモンGOの合間にツイッターやると通信量が倍になる可能性がある、ということでいいのではないでしょうか。




ほしのすな不足は解消されることはあるんですかね。
開始初期に、最初に進化させたゴルバットにつぎ込んで大損しました・・・

ポケモンカードゲームXY ゴルバット(キラ仕様) / プレミアムチャンピオンパック「EX×M×BREAK」 / CP4 / Pokemon

価格:40円
(2016/11/19 07:13時点)
感想(0件)





http://pokemongolive.com/ja/post/celebration-nov2016/
2016年11月22日
Pokémon GO 感謝祭

>感謝の気持ちを込めて、日本時間11月23日午前9時から11月30日午前9時まで、手に入れられるXPとほしのすなの量が通常の倍になります!


ちょうどイベント来てました。













にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村




posted by hotrod at 07:12 | Comment(0) | ポケモンGO
記事ランキング
ファン
検索
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード