アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2016年04月20日

AtomノートにWin10インストールがかなりのいばらの道だった件 その2

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/124/0
20160512現在、Win10のインストールは、何かOSが起動した状態から、USB内のSetup.exeをクリックすれば、下記のようなめんどいことは起こらなそうだということがわかりました 




AtomノートにWin10インストールがかなりのいばらの道だった件 その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/113/0

からの続きです。


前回で、Win10インストール用USBキーを作りました。
Atomプロセッサは32ビットにしか対応してませんが、とりあえず64bit/32bit両方で作ったWin10インストール用USBキーを差し込み、C102の電源を入れます。

BIOSでUSBメモリ(USBHDDという扱いになってました)から起動するよう設定し、再起動します。

すると・・・
s-20160419_093031.jpg

32ビットと64ビット、どっちインストールすんの的な画面になります。
32ビットしか対応してないので、↓キーで32ビットを選び、Enter押します。

s-20160419_093108.jpg

そしたらこうなって・・・

s-20160419_093123.jpg

Win10マークが現れ・・・

s-20160419_093159.jpg

アップグレードがしたいならUSBメモリ抜いてYes、クリーンインストールがしたいならNo押せと出ます。

今インストールしようとしているSSDのIntel330には、サブPCで使ってた、Win10の64ビット環境がそのまま残っていました。
もしAtomが64ビットOSに対応していれば、今回の迷走もなかったと思いますが・・・
この時点では気づきませんでした・・・


Intel330をフォーマットして、120GBのSSDなので、90GB・30GBくらいにパーティション切りなおして、フォーマットしてからクリーンインストールする気だった私は、Noを選びます。

s-20160419_093234.jpg

次の画面は、特にいじるところもなく次へ。

s-20160419_093247.jpg

今すぐインスコをクリック。
コンピューターを修復って項目もあるから、起動しなくなったときとかにもこのUSBメモリで修復ツール使えそうですね。

s-20160419_093358.jpg

プロダクトキー入れろと言われますが、アップグレードならインストール後、勝手に前のOSで使ってたぶん入力して勝手に認証されるので二度手間になるし、クリーンインストールならセットアップ時にもう一回聞かれるんだったかな?そのときでいいので、プロダクトキーありませんを選んどけばいいと思います。

s-20160419_093430.jpg

んでProかHomeのエディションを選び・・・

s-20160419_093532.jpg

設定引き継ぎアップグレードか、クリーンインストールか、の選択になります。

私は下を選びました。

s-20160419_093605.jpg

で、これは当時の写真撮り忘れて、もうインストール後の環境で再現したものですが。
今考えると、この画像にある、100MBくらいのシステムで予約済みのパーティション、存在しなかった気がするな・・・


パーティション全部消して、90GB30GBくらいにパーティション切って、どっちもフォーマットしたんですが、インストールパーティションに指定しようとすると、どちらでも、

s-20160419_093616.jpg

パーティションが見つからないか存在しない(正確には、新しいパーティションを作成できなかったか、既にあるパーティションが見つかりませんでした)ってエラーが出て、まったく先に進めないんです。

ここで3,4時間止まりました。
今考えれば、パーティションテーブルが書きこまれてる辺りが64ビット仕様で書きこまれてて、Atomには読めなかったんではないかと思うのですが・・・その時は気づきませんでした。

いろいろググりまくって、さっきの画面からShift+F10でDiskpartに入れて、select diskとかで初期化したいパーティションを選んでcleanコマンド、でいいんじゃないのというのをどこかで見てそのままやってみましたが無駄で。

これは想像ですが、コンピューターを修復って項目があった画面で修復に入って、FixbootとかFixMBRやれば結果は違ったかも・・・と思います。

何回パーティション切りなおしてもダメ、何回フォーマットしてもダメ、どうやってもダメ、Win10インストールが始まらないので、時間かかりそうだけどまずWin7のセットアップして、Win10にアップグレードする方向で考え始めました。






AtomノートにWin10インストールがかなりのいばらの道だった件 その3 に続きます。






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村




posted by hotrod at 07:33 | Comment(0) | PCソフトウェア
記事ランキング
ファン
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード