アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2016年04月11日

NikonP310向け高速書き込み可能なSDカード探し その3 終

NikonP310向け高速書き込み可能なSDカード探し その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/110/0


からの続きです。




いつも通り、USB3.0デバイスの接続には、

USBケーブル 1.8m USB3.0 延長ケーブル 給電専用ポート付 [500-USB018]【サンワダイレクト限定品】

価格:1,180円
(2016/4/10 23:16時点)
感想(27件)



このUSB3.0 延長ケーブル使っています。

カードリーダーはこれです。

【トランセンド(Transcend)】USB3.0 カードリーダーライター TS-RDF5K(ブラック)

価格:670円
(2016/4/10 23:24時点)
感想(32件)





さて、まずは最初に使ってた、上海問屋オリジナルの32GBClass10からです。


20160409_122822.JPG

donya32gbc10.jpg

あれ?4kbとかの小さいファイルの書き込みはかなり遅いですが、16MBのファイルはどちらかというとシーケンシャル側だと思うので、そんなに悪くないんじゃないかと言った感じです。

イヤな予感が漂いつつ、新しく買ったトランセンドのやつをカードリーダーにセットしました。
_IMAG0071.JPG

trans600x.jpg

読みでは4倍、書き込みでは1.5倍くらい早い感じでした。
持ち出し用カメラでは、普通にUSBケーブルつないでPCに読ませるので、読みスピード速いのはいいですね。
でも、USB2.0接続なので100%このスピードで読めるとは限りませんが・・・

カメラだと4KBのファイルを大量に書きこんだりはしないので、シーケンシャル以外の数値(CDM5系でいうと上から2列目、4列目)は無視していいのでは。


ここでP310にトランセンドのSDカードを挿し、一枚撮影してみました。
・・・
・・

やっぱり書き込み待ちがある・・・

書きこみ速度速いSDカード買ってきてもダメなのかな・・・と思いつつ更にググっておりますと・・・
何か撮った写真に加工するモードになってない?というのを見かけました。
加工するから、書きこむ前に処理する時間が必要で、それが次の写真が撮れない原因ではないかというものでした。

そういや試合は夜で、夜景モードにしてたかも・・・と思いチェックすると、やはり夜景モードになっていました。
オートに戻して一枚撮ると・・・すぐ次のが撮れる・・・
問題はここにあったんですね。
確かに照明に過敏に反応したみたいな写真になってはいたな・・・あれ加工のたまものだったのね・・・

今回の出費は無駄だったことが確定しましたが、マイクロSDも読めるカードリーダー買ったので、できる限りマイクロSDも測定していこうと思います。

まずは東芝の無印モノから。

microSD不足・・・その後
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/27/0

昔16GBを買った時の記事です。

s-20160409_224407.jpg

台湾製の32GBです。
t0shiba sdc032gr7ar30tw.jpg

読みはまあまあ早いけど書きはClass10ギリギリと言った感じですかね。
スマホに入れといてもそうそう問題起こらなそうな感じかな。


次は東芝のプレミアムブランド、Exceriaの32GBです。
s-_IMAG0068.jpg

パッケージ見るとわかる通り、海外の並行輸入品です。
tosexceriam30132gb.jpg

読みは無印の1.5倍、書きはちょっと早い程度ですかね。


Exceriaの64GBもあったので・・・容量大きいほうが早かったりしますかね…
s-_IMAG0065.jpg

カードに入ってるラインが、赤と青で、容量で違います。

tosexceriam30164gb.jpg

32GBと比べて書きが遅くなってますがまあ誤差くらいですかね。
容量大きいと読み書き速くなるSSDのパターンは通用しないようです。


次は、
microSD不足
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/8/0

で書いた、メーカー選べませんという条件でやってきた、SuperTalentのClass10、UHS-I、16GBのSDHCです。

s-_IMAG0060_BURST002.jpg

パッケージをよく見ると、読み45MB、書き20MBと書いてあります。
他メーカーも見習ってほしいですね・・・
supertalentst16msu1p.jpg

実際は読みは倍、書きは半分くらいといった感じでした。
でもこの読みの速さは特筆モノですね。


次は、
Samsung SSD 250GB 850 EVO ベーシックキットがタイムセール特価で¥ 8,520
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/87/0

でサムスンのSSDが安くなってるのを見つけたがもう買った後だったのでヤケで買ったサムスンのマイクロSDです。

s-_IMAG0061.jpg

SamsungEVO32GB、UHS-I
samsungevo32gb.jpg

驚くような値はないですが、書きが地味にいいレベルなのではないでしょうか。
書きはトランセンド600xに迫る勢いです。



こう見ると、SuperTalentの速い読みと、SamsungEVOの書きを兼ね備えた、トランセンド600xはなかなか良い買い物だったと言えるかもしれません。

トチ狂ってサンディスクの高いやつとか買ってたら目も当てられませんでしたが、まあまあお安いトランセンドので、出血は最小限に抑えられたかな・・・と強引に納得しつつ終了とさせていただきます。






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村




posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | カメラ
記事ランキング
ファン
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード