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2023年03月02日

SUZUKI GSX-S125 ABSに着て乗って案外これバイク向きなんじゃね?と思ったオサレ服 その3


SUZUKI GSX-S125 ABS タンクパッド劣化により貼り替え(再)
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/785/0


前回はこれです。









前回はタンクパッド劣化により再貼り替えの話でした。


今回はN-3Bではないオサレブランド(?)服でメーカーは全然想定してないだろうけど割とバイク向きだった服の話です。

SUZUKI GSX-S125 ABSに着て乗って案外これバイク向きなんじゃね?と思ったオサレ服 その2

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/780/0


直接的にはこの続きです。








正直着て乗って案外これバイク向きなんじゃね?と思うオサレ服ってそうそうないのではないかと思っていましたが・・・

3着目の話となっています。

今回はちょっと反則といいますか、バイクウェアでも割と見かけなくはない感じのデザインのもので・・・

最初からちょっとバイク乗るときに着るの意識して作ってんじゃね?という感じは多少あるやつです。

s-_1677565297246.jpg

Zaraのジャケットなんですが・・・





古着で買ったので、どういう名前なのかもよくわからなくて・・・

s-1677565297209.jpg

タグにあるRN77302でググっても、全然違うものが引っかかるので、製造時期とか年度なのかも。

ここにある180/100Aってのは中国向けのサイズ表示のようで、身長180cm、胸囲100cmの人向け、ということだったかな?

着た感じ丈は長め、胴囲はところどころ多少きつめの部分があるという感じです。

ユニクロとかだと、

s-IMG_202kk05.jpg

タグのこの辺の番号をググればだいたい製品名がわかるもんなんですが・・・

Zaraはそこまで考えてないようです。

s-1677565297222.jpg

ついでにZara Manでした。

s-_1677565297233.jpg

後ろは割と普通な感じですかね。

前側はわりとバイクウェアでもありそうなミリタリー調な感じで、首のベルト以外は無機質めなデザインになってて、オッサンにも安心です。

肩の部分が蛇腹っぽくなってるのもバイクウェアっぽいかも。

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スエード調の少しだけ毛が立った感じの人工皮革と、少しの詰め物と、裏地のナイロンで風は入ってきません。

隠しリブになってないので、袖から風が入ってくるのはイマイチな部分ではありますが・・・

まあガントレット型のグローブしてればいいのかな。

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こういうやつですね。

首周りはそこまで高くないスタンドカラーですが、タートルネック下に着てないと首が寒くなる、ということもなかったです。



こういうデザインのバイクウェアはあるにはあるんですが、ウザい感じのロゴがでっかく入ってたりして・・・

無地にしたら死んでしまう病気にかかっているように思います。

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タイチに割と近い感じのジャケットがあるようです。




まあ正直、Zaraについてはそこまで詳しいわけでもなく・・・

ブランドの方向性とか一切わかっていませんが・・・

店舗にも一度も行ったことがないな・・・

まあそういう私が着ても、これバイク向きだなと思える一着でした。

これにプロテクター入れるポケットがあれば最高なんですけどね。

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まあ人生にはプロテクションより、オサレを優先しないといけない局面もあると思います。

そういう時に、一枚こういうオサレかつ冬にバイク乗っても凍えないのがあれば心強いですよね。







SUZUKI GSX-S125 ABS 現状報告202305 に続きます。









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posted by hotrod at 05:15 | Comment(0) | バイク

2023年02月26日

SUZUKI GSX-S125 ABS タンクパッド劣化により貼り替え(再)


SUZUKI GSX-S125 ABSに着て乗って案外これバイク向きなんじゃね?と思ったオサレ服 その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/780/0


前回はこれです。









前回はN-3Bではないオサレブランド(?)服でメーカーは全然想定してないだろうけど割とバイク向きだった服の話でした。


今回はタンクパッド劣化により再貼り替えの話です。






SUZUKI GSX-S125 ABS タンクパッド劣化により貼り替え
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/725/0


ここで貼り替えたタンクパッドでしたが・・・

s-1677040544865.jpg

10か月経過くらいで既にこの状態になったので、貼り替えます。

既にシリコンオフがぶっかけられている状態です。




なんかこう、粘着力がイマイチで、貼り付き切ってないところが折れる、的な感じがありました。

s-1677040544853.jpg

手で剥がせるとこは剥がし、さらにシリコンオフをぶっかけていきます。

上の方にシリコンオフの缶が見切れています。

接着剤のみ残ってる感じのところは乾いた雑巾で拭いていき、かたまりができたらさらに拭くと除去できます。

s-1677040544822.jpg

少しでも剥がせるところはつまんで剥がしていき・・・シリコンオフ雑巾シリコンオフ雑巾という感じで拭きまくっていきますと・・・

s-1677040544791.jpg

最終的にはこんな感じになります。

残ったカスを取り除いて・・・

s-1677040544782.jpg


新しいやつを貼りました。

下の方が少し曲がってる気はしますがヨシ!!


前回は過程の写真が一切なかったので、今回はちゃんと撮りました。

参考になるかどうかは謎ですが・・・











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posted by hotrod at 13:18 | Comment(0) | バイク

2023年02月16日

SUZUKI GSX-S125 ABSに着て乗って案外これバイク向きなんじゃね?と思ったオサレ服 その2


SUZUKI GSX-S125 ABSに着て乗って案外これバイク向きなんじゃね?と思ったオサレ服
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/779/0


前回はこれです。









前回はN-3Bではないオサレブランド(?)服でメーカーは全然想定してないだろうけど割とバイク向きだった服の話でした。


今回もその続きです。






今回はそこまでオサレブランドではない気がするとこから発見しました。

gloworkmae.JPG

GlobalWorkのダウンジャケットです。

なんかユニクロとかGUのものですと言われてもわからない地味さではありますが・・・

tagggggw.jpg


GlobalWorkというと、サイズがぱっと見でタグが無いからわからない、ということが多い気がします。

サイズの匿名性を尊重しているんでしょうか・・・

tagggggg.JPG

内ポケットの中にあったタグがこれです。

XLでした。

他のオサレブランドに比べて、小さくできてるものの総数が少なく、割と普通のサイズでできてることが多いのもGlobalWorkの良い点かな。

gloworkback.JPG

背面見ても割と普通っぽく・・・

camomo.jpg

寄るとやっとわかる程度のカモ柄です。

これの何がバイク乗るとき向けかと言いますと・・・

kakusilibbbb.jpg

N-3Bのように、袖口が隠しリブになっていて・・・

stormguardddddd.jpg

下部にはストームガードがついていて、下から入ってくる風をシャットアウトしてくれるんですよね。スキーウェアとかについてる機構です。

別にゴアウインドストッパーとかは使ってないものの、このストームガード上のナイロンが裏地になってて、風も全然入ってきません。



これは素材が違う最近のやつっぽいな・・・

ダウンジャケットって、全く風が入って来ないとダウンが早く劣化するのか、割と風を通す表面素材使ってることが多い(ウールだったりコットンだったりツイードだったり)のですが、これは表面ポリエステル(こっちはまあまあ風通してそう)、裏地は風通さなそうなナイロン寄りポリエステルのようです。

ナイロンとポリエステルの違いって何?素材の特徴やお手入れ方法まで詳しく解説

https://www.totebag.jp/honten/column/nylon-polyester.html



そっくり化学繊維の違いは?ナイロンVSポリエステル

https://www.7yorku.jp/chemical-fiber/


違いはこのへんで。


バイク乗るときには、隠しリブがメチャメチャ効くので、+ストームガード、さらに+ナイロン裏地、なおかつダウンの空気の層で暖かさもあって、なかなかバイク向けの一着になっています。


N-3Bを知ってからは、隠しリブになってない上着を見ると、ガッカリするようになりました。




細身のJapanSpecの、デカいサイズ(2Lから5L)が安くなってます。

古着であまり見かけたことがないんですよね・・・



前回のナノ・ユニバースのやつは隠しリブではなかったですが・・・

隠しリブじゃなくてもそれを覆い隠すメリット(薄くてかさばらない割に全然風を通さない)がありました。

GlobalWorkのこれは、かさばる感じがあります。


ダウンってバイク乗るときにはあんま向いてねえな、という今までの考えをひっくり返される一着でした。





まあ人生にはプロテクションより、オサレを優先しないといけない局面もあると思います。

そういう時に、一枚こういうオサレかつ冬にバイク乗っても凍えないのがあれば心強いですよね。







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posted by hotrod at 03:23 | Comment(0) | バイク

2023年02月11日

SUZUKI GSX-S125 ABSに着て乗って案外これバイク向きなんじゃね?と思ったオサレ服 その1


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 さらにハマった別注沼の続きcome again
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/777/0


前回はこれです。









前回はちょっと前に書いてたN-3Bのやり残した感じの話でした。


今回は、N-3Bではないオサレブランド(?)服でメーカーは全然想定してないだろうけど割とバイク向きだった服の話です。






前回の冒頭、アーバンリサーチのサブブランドのsense of placeの別注の、N-3Bをタテに伸ばしたみたいなコートの話をしましたが・・・




MA-1をタテに伸ばしたやつの存在を知り、戦慄しました。

まあそれはいいとして、プロテクターとか入ってないけど、これバイクに乗って割と向いてるなと思う普通の服ってたまにありますよね。

そのメーカーのが全部が全部向いてるということは基本的にないですが・・・

絶対にバイクに乗るときに着る想定はされてないだろうけど、普通に公道走ってる速度域で全然風が入って来ねえな、って言うのがまれにあり、それはたぶんその人の中だけで完結し、あまり語られることもなさそうな気がします。

私がそう思ったのは・・・

ナノ・ユニバースの何年前かのマウンテンパーカでした。

s-167fv5054.jpg

ライダースとかも出してはいるメーカーなものの、まあバイクに乗るときに着るのは想定されてなさそうなブツですが、これが全然風を通さないんですよね。

N-3Bみたいに袖が隠しリブになっていないので、袖口からは風が入ってきます。

ガントレット型のグローブが良いかも。

まあ袖口が開いてるというほどではないので、広島県の冬ならなんとかなります。

一応中綿も入ってるっぽいですが、N-3Bほどは入ってない感じです。

s-blacktagggggggg.jpg

タグ見ると表面素材がポリエステル100%なのが風入って来ない要因なんですかね。

s-1676rf054989.jpg

黒のが良かったので、あとで買い足したカーキのもあります。

s-khakitagggggg.jpg

カーキのタグも、黒のと同じNUC81BZ0005TYでした。カラーコードとかないのかな。





s-167606th029.jpg

N-3Bはジッパー部のフラップがジッパーの裏にもある二重ですが、これは一重です。

ついでにタテのポケットが面ファスナー留めなのと・・・

s-16760ty55016.jpg

両サイドの真四角のボタン付きポケットが特徴です。

上の二つは、

s-blacknanotaggggggg.jpg

ナノ・ユニバースのサブブランド、ナノ&coのものでしたが・・・

このデザインを使いまわしたのが出てて・・・

navyyyyyyyy.jpg

ちょっと写りが変ですが、これは紺色のものです。

s-167gv054934.jpg

タグはこれもナノユニバースのサブブランド、The1stFloorのものになっています。

どうも福袋用に、デザインを使いまわしたもののようで・・・

1sttaggggg.JPG

これも表面素材がポリエステル100%なので風が入って来ないです。

ですが、中綿が一切入ってない感じです。

なのでナノ&coのやつよりは防寒性は落ちるかも。

NUC71BZ0157TYと、型番も違います。



あとこれだけLサイズで、上2枚はXLサイズです。

当初は、ナノ・ユニバースはXLサイズなら着られる、という感じでしたが、最近はもう少し痩せて、Lサイズも着られ、XLサイズならゆったり気味くらいになってきました。


この真四角なポケットが、ポケットに手を突っ込んで歩く人には手を入れにくいと不評のようですが、バイクに乗る分には、ボタンもついてて入れてるモノが落ちない、ハンドル握ってるから手の突っ込みにくさは気にならないという、欠点も全て良いほうに出ます。

袖が多少長めにできてるのも、ハンドルに手を伸ばすのに向いています。

ラグランじゃない、袖口が隠しリブになっていない、中綿が少なめ(1stFloorのに至ってはゼロっぽい)、というのが、N-3Bよりは劣る部分ではありますが・・・



まあ人生にはプロテクションより、オサレを優先しないといけない局面もあると思います。

そういう時に、一枚こういうオサレかつ冬にバイク乗っても凍えないのがあれば心強いですよね。

ナノ・ユニバースのポケットが四角くて、胸のタテポケットが面ファスナー留めのものを見かけたら、チェックしてみるといいかも。






SUZUKI GSX-S125 ABSに着て乗って案外これバイク向きなんじゃね?と思ったオサレ服 その2 に続きます。









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posted by hotrod at 07:49 | Comment(0) | バイク

2023年01月28日

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 さらにハマった別注沼の続きcome again


SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものが5年経ってどうなったか その4 バッテリー
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/776/0


前回はこれです。









前回はGSX-S125用に買ったものが5年経ってどうなったかという話でした。


今回は、そのちょっと前に書いてたN-3Bのやり残した感じのやつです。

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 さらにハマった別注沼の続き

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/767/0


直接的には、このへんの続きになります。




去年の夏くらいにうちにやってきた、アーバンリサーチのサブブランドのsense of placeの別注の、N-3Bをタテに伸ばしたみたいなコートがありまして・・・

[センスオブプレイス] ジャケット コート 『ユニセックス』ムートンジップブルゾン メンズ AA27-17B118 GREIGE L

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_1674724854455.JPG

これなんですけど。

_1674724854440.JPG

モッズコートと言われるM-51みたいに後ろがフィッシュテールになってないのでなんだかよくわからない一着ではあります。

s-1674723886551.jpg

首の後ろあたりにあるラベルです。

_1674723844617.JPG

一応Lサイズではありますが、下にプロテクター入ったパーカは着込めなさそうなので、普通のJapanSpecよりも小さ目に出来ている感じです。

着丈の長さ(100cm近い)から、これ着てバイク乗れなさそうだしあまり出番ないかもな、と夏ごろには思っていました。

昨日この服の事を思い出し、着てバイクに乗ってみたところ・・・

一番下のボタンとループをはずしたほうがよさげではあるものの、着て問題なく乗れました。

雪がチラついてる中でしたが・・・

風の侵入を感じることなく乗れました。



もう何年前かに終売になってて、ネット上に発売時のデータも残ってなさそうなので、誰の役に立つかは全く分かりませんが・・・


sense of placeの別注の、N-3Bをタテに伸ばしたみたいなコートを着てバイクに乗ることは可能、ということがわかりました。




_1674740592362.JPG

ファー付いたらこんな感じです。

s-__1674740592362.jpg

フラップの下あたりは特に留まってなくて、足が広げられるのがバイクには良いほうに出たと言えます。

兵隊は走ったりするだろうし足が動きやすいようには作ってあるんですかね。






SUZUKI GSX-S125 ABS用防寒インナーで右往左往 デイトナDI-004FAとラフロRR6885比較

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/770/0


あと、ここでデイトナDI-004FAとラフロRR6885買って比較してましたが、2,3年前から私の中で定番の、一番暖かいインナーがありまして・・・

s-1674808028297.jpg

これです。

何だかわかりにくいかもしれませんが、3,4年前のワークマンでシーズン終わりに処分価格になってたハイネックのインナーです。

s-1674808028321.jpg

2枚買って、まだパッケージ開けてもないのが一枚ありまして・・・

s-1674808028309.jpg

タグ見ると、あんまりバイク向けな感じはないFind-Outの、MoveFlashブロックフリースハイネックでした。

WORKMAN Find-Out ワークマン ファインドアウト スパッツ レギンス タイツ ロング丈 チャコール Lサイズ(84~94cm)

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これすっごいストレッチして体に張り付くやつなんで、3Lでもちょい動きにくさを感じたりはしますが・・・

結局これが一番、上着の下に着て暖かいです。

この下には当然、快適工房の長袖シャツを着ています。

肌に直接着るものではないかな。

デイトナDI-004FAとラフロRR6885みたいに、全く伸縮性のない部分もなく、着るときには伸びてくれるので着やすいのもいいです。

まあワークマンの負の部分の、もうとっくに同じものは買えなくなってるとか、

s-1674808028275.jpg

こういう要らない文字とか反射材が貼ってあるとかもありはしますが・・・

あとひっかけにも結構弱いです。

まあそういうマイナス点を差し引いてもこれ、暖かいんですよね・・・

まあこの2着を大事に着つつ、デイトナDI-004FAとラフロRR6885も着て行くかという感じです。







SUZUKI GSX-S125 ABSに着て乗って案外これバイク向きなんじゃね?と思ったオサレ服 に続きます。









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posted by hotrod at 02:05 | Comment(0) | バイク

2023年01月24日

SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものが5年経ってどうなったか その4 バッテリー


SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものが5年経ってどうなったか その3
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/774/0


前回はこれです。









前回はGSX-S125用に買ったものが5年経ってどうなったかという話でした。


今回は、その続きです。








まだGSX-R125は存在しなかった2017年12月に、GSX-S125が納車され、いつの間にか5年経って、納車の頃に買ったものが今どうなってるのか書いてみるかという気になってきました。



私のGSX-S125は、納車前の点検整備時に、何故かバッテリーの初期不良が発覚しまして・・・

取り寄せに一か月かかるとかで、急遽店にあるありもののバッテリーを付けといてもらって、入荷したら交換しに店に行く、という感じにしてもらいました。

SUZUKI GSX-S125 ABSついに納車!!!!!!!!!11

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/308/0


これを書いた頃に撮って、貼ってなかった写真がありまして・・・

s-IMG_201rg21426.jpg

買ったとこが貸しておいてくれたのは、台湾ユアサのYTX5Lでした。

GSユアサ YTX5L-BS シールド型 バイク用バッテリー 【 ジーエス ユアサ 】

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-BSがついてないのはなんでなんだろ、と思いましたが・・・

Jog sa55jにつきますか?積んであるバッテリーはytx5lというものだったのですが、bsという文字はありませんでした。bsが付いているのといないのの違いはなんでしょうか。

2018/06/17にが質問しました



お問い合わせ頂きありがとうございます。
Bは端子の形状でB付きのもは両端取付
B無しのものは正面取付になります。
Sは電解液のワンプッシュ注入方式を表します。
当商品はJog sa55j についておりますytx5lのものと互換性がありますので適合致します。

ご検討よろしくお願いします。

https://www.amazon.co.jp/ask/questions/Tx1W6ZF4HRPD91C/ref=ask_ql_ql_al_hza


アマゾンにこういう完璧なQ&Aがありました。

hikkkkkkkt.jpg

見た目に大きな違いはないかな。

台湾ユアサのは赤文字がキツく見えますが。

電解液のワンプッシュではない入れ方をしてると言われても、まあたぶん台湾ユアサの中古だしわかんないですよね・・・



まあ何日かして、バッテリー入荷の連絡があり、行って取り換えてもらいました。

s-IMG_20ttth0632.jpg

標準のシャム古河、FTZ5L-BSです。




交換した日が書かれてるな・・・

現在5年と一か月くらいが経過したバッテリーですが・・・

さっき外に出てバッテリーチェックしてきました。

2023年の近年類を見ない最強寒波と言われてる夜中に出てきましたよ・・・

_16745581887.JPG

とは言いましても、道路に積もった雪はこの程度です。

それでも十分寒かったですが・・・

s-1674565581931.jpg

ONにしてエンジンかけない状態でこれでした。

クソ寒いし、昨日今日はエンジンかけてないし・・・という感じですかね。

s-1674565581952.jpg

我慢できる限界まで待って、わずかに電圧上がった程度でした。

1分も経ってないですけど。

まあ12Vは切ってるし、そろそろ寿命なのかな?

Screenshot_245m.suzy.battcheck.jpg

この画面にして、家に入ってからスクショ撮ったんで、接続は切れてますが・・・一応大丈夫っぽいです。



まあこのキジマのバッテリーチェッカーなかったら、極寒の中でシートはずして、ケーブルつないで・・・とやらないといけないので、かなり便利にはなっています。

ソフトウェアの方も、アップデートとかは全然ないので、新機能とかはありませんが・・・

まあそのままで安定して動作するということでもあります。



とりあえずバッテリーは5年死なずに持ちこたえている、ということでいいですかね。

まあバッテリーは、長持ちどうこうよりも、近所にバッテリー引き取ってくれるとこがあるかないか、のほうが重要かもしれません。

引き取ってくれるなら、安いやつを2年くらいでとっかえ続けてもいいし。

近所のホームセンター、どうだったかな・・・







SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 さらにハマった別注沼の続きcome again に続きます。









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posted by hotrod at 23:57 | Comment(0) | バイク

2023年01月20日

SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものが5年経ってどうなったか その3 チェーン


SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものが5年経ってどうなったか その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/772/0


前回はこれです。









前回はGSX-S125用に買ったものが5年経ってどうなったかという話でした。


今回は、その続きです。








まだGSX-R125は存在しなかった2017年12月に、GSX-S125が納車され、いつの間にか5年経って、納車の頃に買ったものが今どうなってるのか書いてみるかという気になってきました。





s-_1672140243754.jpg

まずはこれです。

_s-1673041585559.JPG

チェーンもうすぐ替える予定なのでサビサビで放置してますが・・・という話をしましたが、実際にチェーン交換しました。

実際はやってもらいましたが・・・

122リンクで切ってあるやつで、クリップ式のやつなら自分でできるかな〜くらいに考えてましたが・・・




こういうやつですね。

ついでにGC428MRU2には、クリップ式のジョイントもカシメ式のジョイントも付属します。

ですが、何を考えたか、もうちょっとお高いやつを買ってしまいまして・・・

アールケー(RK) ドライブチェーン GV428R-XW 130L カシメジョイント 電着ゴールドコート

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こっちの250cc以上がメインターゲットっぽいGV428R-XWを買ってしまい・・・

そしてこっちにはクリップ式のジョイントは存在せず、カシメ式のジョイントしかないんですよね。

かし丸くんとか持ってないしな・・・

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の両方が必要になるようです。

ついでに130リンクのやつなので、122にしないといけないのもあり・・・

近所のバイク屋のおっちゃんに聞くと、カブのチェーンなら換えてるからクリップ式ならできるけどカシメ式は無理とのことで、しばらく行ってなかった、GSX-S125を購入した店で、頼み込んでやってもらうことになりました。

持ち込みでの取り付けはやってないとか本当に言われるんですね。

通常の工賃より割高になると言われ、言われるまま払ってきました。7千円くらいだったかな。

使わないチェーンがそのまま家にあるよりはいいですし。

実際チェーンの箱、厚みは薄いのにメチャクチャ重かったしな・・・

家にあったら絶対邪魔です。

s-1673847393156.jpg

そんなこんなでこういう感じになりました。

s-1673847393145.jpg

このチェーン、メッキなしのスチール・単層メッキのシルバー・二層メッキのEDゴールド、EDブラックがあり、右に行くほど値段が上がります。

RXWシリーズ

https://mc.rk-japan.co.jp/products/drive-chain/drive-chain-rxw/


このへん見てください。

換える前の純正のチェーンを割とサビサビにしてた私は、サビに強いらしい二層メッキのEDゴールド、EDブラックあたりを選ばざるを得ず・・・

そしてその時見てたところでは、EDブラックの扱いがなかったので、二層メッキのEDゴールドを注文しました。

チェーンが届くころには、何故か二層メッキのEDブラックが注文可能になっていて・・・

s-1673847393128.jpg


ゴールドチェーンがハデハデだったらどうしようとか思ってたものです。

s-1673847393156.jpg

正直、そこまでキンキラ感はなくてほっとしました。

s-1673931201230.jpg

他の写真は交換して帰ってきた日のもの、これだけ2日後のものなんですが・・・もうグリスが薄くなってきてるような・・・

バイク 駆動系 GV428R-XW ゴールド 130L GV428R-XW130 取寄品

実際に買ったところはこれです。二層メッキのEDゴールドのほうです。

取り寄せ品とあるとおり、在庫は持ってないので、すぐに届いたわけではなかったな。

10日くらいかかったような気がします。

年末だったのもあるかな。

バイク 駆動系 BL428R-XW 130L BL428R-XW 取寄品

二層メッキのEDゴールドが届いた後で出現した、二層メッキのEDブラックはここです。

すぐには届かないので、急ぐ場合はアマゾンとかのほうがいいかも。

写真ないのがアレですが、二層メッキのEDゴールド買って届いたとこなので大丈夫じゃないかな。




換えた感想としましては・・・

走行時のノイズが減ったような気がします。

以前はジャリジャリ言ってたような・・・

タイヤ換えたときに、チェーンも換えたほうがいいですよって言われたくらいなので、まあ相当イカン状態だったようです。

チェーン来るの待ってたら年末になり、年明けて10日ごろおっちゃんに聞いてクリップ式ならと言われ、バイク買ったとこに頼んだのがその一週間後、という感じでした。

スプロケットも換えたほうがいい、とは言われなかったのでまだ大丈夫なのかな?

とりあえずチェーンの動きはかなりよくなったので、大満足ではあります。

古いチェーンはそのまま捨てられてしまったので、古いのとの比較画像とかはないです。

_1669709264925.JPG

と、思ってましたが、タイヤ交換時に送った画像に、チェーンの波打った感じの画像がありました。

なんかこう・・・グリスが抜けちゃってるのかな、という感じに見えます。

このガタガタ感が、解消されてよかったです。








SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものが5年経ってどうなったか その4 バッテリー に続きます。









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posted by hotrod at 01:46 | Comment(0) | バイク

2023年01月08日

SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものが5年経ってどうなったか その2


SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものが5年経ってどうなったか その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/771/0


前回はこれです。









前回はGSX-S125用に買ったものが5年経ってどうなったかという話でした。


今回は、その続きです。








まだGSX-R125は存在しなかった2017年12月に、GSX-S125が納車され、いつの間にか5年経って、納車の頃に買ったものが今どうなってるのか書いてみるかという気になってきました。






_s-1673041585559.JPG

チェーンもうすぐ替える予定なのでサビサビで放置してますがそっちの話ではなく、リムテープのほうです。

SUZUKI GSX-S125 ABSでミラー試行錯誤+ホイールリムステッカー貼り

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/319/0

2018年01月11日


どうも納車されてから年明けて貼ったようです。

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当時買ったやつ、今では480円なのか・・・

全く同じものかは買ってみないとわかりませんが。

特に日に焼けて色が薄くなるわけでもなく、反射もたぶん同じように光っている気がします。

案外対候性あったんだな・・・

980円くらいだったのでお買い得だったかも。

剥がれてきたりも特にないしな・・・

ブレーキダストまみれにならないうちに貼るのがベストだと思います。





s-1673041585568.jpg

次は、新年早々立ちごけしてできたマフラーの傷を隠そうと、ホルツの耐熱ペイントで塗ったマフラーですが・・・

なんか耐熱ペイントが剥がれた上に、キズが増えてるような気がします。

横に停めたバイクがガリガリやったんですかね?

あんまりキズがつかなそうな部分にまでキズが行ってるような・・・

なんなんでしょうか。謎です。

SUZUKI GSX-S125 ABSに納車から500km乗って1回目のオイル交換とマフラーの傷隠し

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/330/0

2018年02月02日


ここで書いた頃には、キズが完全にわからなくなったと喜んでいたものですが・・・

ホルツ ペイント塗料 マフラー用耐熱ペイント ハイヒート ブラック 耐熱温度600℃ 180ml Holts MH709

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微妙なのかも。





s-1673041585602.jpg

SUZUKI GSX-S125 ABSでミラー試行錯誤+ホイールリムステッカー貼り その後+α

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/320/0

2018年01月15日


これも納車から年明けてすぐくらいに貼った、インドネシアでは純正オプションらしいタンクリッドステッカーの現在です。

クッション的な感じはなくなりましたが、未だにお祭り騒ぎ的なハデハデ感を出しています。

最近は慣れてきて、悪くない、程度から、好きかも・・・くらいになってきています。

エロゲーの男主人公っぽい感じだな・・・

WhaleZ 3Dカーボンファイバーバイク燃料タンクキャップステッカー燃料タンクキャッププロテクター For GSXR125 150 GSXS 125150 GSXR600 750 1000 GSXS750 1000 V-STORM 1000 650 2017-2018用

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今はもう地味なのしか見つからず、これなら初期状態のままでいいかな、とも思ってしまいます。

確かインドネシアで純正パーツらしいやつは、ヤフオクで売ってる人がいて、買った記憶があります。

多分その人、自分の分だけ買うとインドネシアからの送料とかで割高になるんで多めに買って、ヤフオクで売ってたんだろうけど売り切ってしまったとかそういう感じなんじゃないかな。




















SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものが5年経ってどうなったか その3 に続きます。









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posted by hotrod at 16:17 | Comment(0) | バイク

2023年01月07日

SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものが5年経ってどうなったか その1


SUZUKI GSX-S125 ABS用防寒インナーで右往左往 デイトナDI-004FAとラフロRR6885比較
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/770/0


前回はこれです。









前回はN-3Bの下に着る防寒インナーの話でした。


今回は、GSX-S125用に買ったものが5年経ってどうなったかという話です。




今年もよろしくお願いします。



さんざんN-3Bを買い、防風インナーも買って寒さ対策は万全になったか、と思ったら昨日ショッピングモールで買い物してユニクロで店舗受取のものを取りに行ったら、家に帰った時点で割と汗かいてたな。

大したことない広島の厳冬期も終わりに近づいてきたということなんでしょうか。

まあそれはいいとして、気付いたらまだGSX-R125は存在しなかった2017年12月に、GSX-S125が納車され、いつの間にか5年が経っていました。

5年経って、納車の頃に買ったものが今どうなってるのか書いてみるかという気になってきました。




できるだけ、使う人が多そうな順で。

s-1673041585634.jpg

まずはテールランプLED球です。

とりあえず納車されて持ってきたバイク屋の人が帰った瞬間に交換しましたが、あれ以来切れることなく無交換で使えています。

2023モデル?あたりから、ジェネレータが強化されて発電量が増えたという話を聞きますが、大して発電されない超初期型なので、普段使いの電力量を少しでも減らしておきたいところではあります。

SUZUKI GSX-S125 ABSついに納車!!!!!!!!!11

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/308/0

2017年12月21日


ここで書いてるので、5年ちょっと経ってるのか・・・

そしてここ見ると2個入りだったようなので、10年くらいは戦えそうな予感です。

本当に見つかるかどうかは謎です。部屋に転がってるのかな・・・


私が買った、Zisteのやつはもう取り扱いがないようなので、

RUICC S25 LED ダブル レッド 爆光 (1157 BAY15D P21/5W LEDライト ピン角180°段違い) 高耐久性 ブレーキライト 車検対応 ストップランプ 赤 12V 24V車用 2個入り

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S25 bay15dのこれとか、

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このへんが適合しそうです。

ランプの基礎知識

https://www.sp.koito.co.jp/lamp/type03.html

形式についてはこのへんで。

スタンレー電気/STANLEY LEDバルブスタンダード 品番:CA4887M

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最初からついてたのはスタンレーの電球だったので、スタンレー製のLEDで置き換えるのもいいかも。

SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの使用感レビュー その3

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/323/0

>S25・1157・BAY15D ピン角180度  段違い 12V のものを選んどけばOKのようです。


と過去に書きましたが、1157はZiste固有の型番か何かだったようなので、

S25・BAY15D ピン角180度  段違い 12V のものを選んどけばOKのようです。

と訂正させてください。



ついでに部屋の片づけしてたら出てきました。

s-1673709705318.jpg

QCのステッカー見ると2017年11月製のようです。

ちなみにwww.ziste.comはnot found でした。

http://www.zisteled.com/

ならつながりました。品質はよかったので、成長企業なんですかね。儲かってそうです。

Productsのとこ見ると、もうニッチな車用とかバイク用ではなく、もっと儲かりそうなLED街灯とかに移行したようですね。

s-1673709705299.jpg

封切ってないもう一個と、納車時についてたスタンレー製の電球が入ってました。

ちゃんと光るかどうかは試してませんが・・・今のLED球が切れたら試すかな。







次は99円タンクパッドです。

s-1673041585656.jpg

これは二代目なのですが、イマイチちゃんと貼れず、接着も微妙だったので、部分的にちぎれてなくなっています。

SUZUKI GSX-S125 ABS納車日決定と、さらにその前に届いたもの

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/307/0

2017年12月16日


これは納車前に買ってたもののようです。

SUZUKI GSX-S125 ABS タンクパッド劣化により貼り替え

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/725/0

2022年04月26日


で、去年の4月に貼り替えたのですが・・・

初代のように白っぽく劣化する前に、部分的に千切れてまして・・・

質が下がっとるなという感じです。

まあ、ステッカー剥がし剤使ってすぐだったので、貼り付きにくくなってたというのはあると思いますが。

s-1673072624648.jpg

既に三代目のタンクパッドは用意されているので、いつでも替えられますが、まあもうちょっと暖かくなってからかな。

何故か今回はゴム製を選んでいます。

オークションで見かけて買ったんだったかな?

オートバイタンクパッド タンクプロテクター バイクタンク3D ステッカー 燃料ステッカーパッド  防水 ガスタンクステッカー ゴム材質 燃料タンクキャップ用 

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アマゾンでも買えるなら、衝動買いしなくてもよかったかも。












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posted by hotrod at 15:47 | Comment(0) | バイク

2022年12月29日

SUZUKI GSX-S125 ABS用防寒インナーで右往左往 デイトナDI-004FAとラフロRR6885比較


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 さらにハマった別注沼の続き
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/767/0


前回はこれです。









前回はN-3Bの別注沼にハマった話の続きでした。


今回は、N-3Bの下に着る防寒インナーの話です。





さんざんN-3Bを買った後、いくつか着て走ると、風を通すN-3Bがありまして・・・

主に表面素材がコットンのものがそうです。

ウールとかメルトンはバイクの速度域では、まあ最初から期待してませんでしたが・・・

コットンもダメか、というのはありました。

何も考えず、ナイロンのまま出してくるXLargeは別格として・・・

国内のオサレブランドは、別注でコットンを指定してくることが多く・・・

見た目はナイロンよりはシックな感じになるけど、バイク乗車時に着るとガンガン(言い過ぎました、実際はしみ込む感じで)風が入ってくる、という結果になっていました。


具体的には、

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 の続き 判明した、下にプロテクター入りパーカを着てるときのN-3Bの適正サイズと、ハマった別注沼

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/765/0


ここで書いたナノユニバースの別注のやつです。



いろいろ個性出そうと手が尽くしてあって、なおかつ下にプロテクター付きパーカ着込んで私にちょうどいい、JapanSpecのLサイズです。

古着買ってて一番の悩みは、自分が一番求めてるサイズが売ってるとは限らない、というところなんですよね。

しょうがなくピタピタめだけど着れる一個下のサイズしかなかったり、ちょっとゆるいかなと感じる一個上のサイズしかなかったり・・・

JapanSpecのLサイズでうちにあるのって、実はこれだけかもしれません。



というわけで、インナーに防風フィルム入ったものを着てれば、表面素材がコットンのものでも、(広島の)厳寒期に着られるようになるのではないかと思い、探し始めました。

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 の続き バイク乗車時のN-3Bについて

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/764/0


もうここで書きましたが、デイトナの防風インナーに、ついでにネックウォーマーを一体化させたやつです。

デイトナさん後発なんだしこれくらいムチャクチャやってくれないと・・・と嬉しくなってしまいました。

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ちなみに、今期製造終了らしいXLサイズは現在は、

残り4点 ご注文はお早めに

となっています。

やっとこれが届いたのと、もう一つ似たようなやつ、ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) バイク用 ウインドガードストレッチアンダーシャツ ブラック XL RR6885

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) バイク用 ウインドガードストレッチアンダーシャツ ブラック XL RR6885


も注文していました。

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) バイク用インナーウエア ゴア(R) ウインドストッパー(R) ストレッチアンダーシャツ ブラック LL RR7620

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後継モデルのこれは、ゴアを使ってちょっと値段が上がってしまいましたが、RR6885は在庫処分なのか、2500円くらいで売ってました。

安いのでこっちも買っとくか・・・という感じで買い、デイトナのやつと同時に届きました。

s-1672243879278.jpg

ラフロRR6885がこれです。

ハーフジップで、ハンガーにかけられます。

ハンガーにかけられるとわざわざ書いたのは・・・

デイトナDI-004FAは、ハンガーにかけられないからです。

s-1672234780957.jpg

デイトナDI-004FAの上半分ですが・・・

防風素材が入った前半分には全く伸縮性がなく・・・

うしろ半分の素材は伸びるんですが、ハンガーは入らないようです。

ネックウォーマー部分が長いのも、悪いほうに出たな・・・

正直どっちも似たようなつくりで、防風フィルム入ってる前面は一切の伸縮性がなくゴワゴワしてる、うしろ半分の素材は伸びて肌触りがいい、という感じです。

s-1672234780882.jpg

両方の防風フィルム入ってる前面のゴワゴワ部分を並べてみました。

デイトナの方はテカリ抑え目、ラフロのほうはテカテカという違いはあるものの、まあ同じくらいのゴワゴワ感です。

防風性も同じくらいじゃないかな。

デイトナの背面の伸縮性のある部分です。

s-1672234780932.jpg

こっちはラフロの背面の伸縮性のある部分です。

s-1672234780843.jpg

品質表示タグを並べてみました。

hyoujiiiiii.jpg

ラフロはポリエステル100%、デイトナは基本ポリエステルだけどリブとかネックウォーマー部分にポリウレタンも使ってるって感じかな。


今までなんで全面防風モノがないんだろ、と思ってましたが・・・

伸縮性ないと着にくいんですよね。

後ろだけ伸縮性あっても、割と着にくくて。

この2着を着て、その疑問は解消されました。


s-1672234780870.jpg

ラフロの方は、この程度のハイネックですが、デイトナの凄いタートルというかネックウォーマー付きのやつと比べても、変わらないくらい首は寒くはならなかったです。

このくらいの高さで十分なのかな?

まあもっと極寒な地域なら、首を完全に覆いそうなデイトナの方が良いのかも。


広島県西部の海寄りの方では、正直どっちもそれほど変わらず暖かい、同じくらいゴワゴワするという結果になりました。

そしてどっちも着にくいです。

着てしまえば別にどうということはないのですが。


そしてあまり着ぶくれする感じはないのですが、ゴワゴワ感で動きにくさはかなり増します。

バイク乗ってる分にはいいのですが、モノを落として拾う、という場面では、なんだこれ動きにくいなと感じてしまいます。

プロテクター入りパーカのせいもあるのかもしれませんが・・・


というわけでまとめますと・・・



防風インナーのメリット

・とりあえず風が入ってきて肌に直接当たって寒い、ということはなくなる

・ひとつ空気の層ができる感覚はある

・あまり着ぶくれる感覚はなくインナーを一枚増やせる

・そこまでお高くはない



防風インナーのデメリット

・伸縮性がない部分が半分あるので着にくい

・体を折り曲げる動作はしにくくなる

・インナーなのでこれ着てたら暑い、暖房が効きすぎてる場所に来るとどうしようもない、脱げない

・伸縮性が無いなら無いでもう少しデカいサイズがあれば助かるが、どちらもXLが最大サイズ設定



というわけで、普通か普通より細い人には、メリットしかないかも。

ジーンズは元々ゴワゴワしてるから、防風フィルムとは相性がいいのかも、とは思ったな。

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バイクウェアがばたつきを抑えるためなのか、全般的に細身に出来てる問題もあるような気もします。




デイトナDI-004FAとラフロRR6885比較、とタイトルに書いてたのを完全に忘れてましたが・・・

着込みやすさではハーフジップのラフロRR6885の圧勝、それ以外はそう変わらない、という結論です。

デイトナDI-004FAは、ネックウォーマーついてる分、頭の出しどころを探しながら着る感じになってしまうんですよね。

そこがマイナスかな。

ネックウォーマー部は、肩あたりまで開くサイドジップにでもしてくれれば、ラフロRR6885に勝てるかも。

どうしてもネックウォーマー部分がないと死ぬ、という人以外は、

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こっちの普通タイプかつフルジップのやつ(DI-002FA)買えば、着る大変さはないかも。

ジップの部分から風入ってこないかは、買ってないのでわからないですが。








SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものが5年経ってどうなったか その1 に続きます。









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posted by hotrod at 06:00 | Comment(0) | バイク
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