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2019年12月09日

SUZUKI GSX-S125 ABS 四回目のオイル交換(8200km)


SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その5 イリジウムプラグ編後編
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/536/0


前回はこれです。









前回はもう半年くらい前ですが、IU24で乗ってたものを、IU24Dに替え、まあ特に問題ないですが、対応車種にGSX-S125が載ってるモトDXプラグのCPR8EDX-9Sが出たので、今から買うならそっちがいいんじゃないかという感じでした。


今回は、そのうちやろうと思ってるうちに寒くなってきたので、思い付きでお出かけの後で手抜きのオイル交換やった話です。

うちのGSX-S125にはセンタースタンドがついているので、それ前提での話になります。


一応、替えのOリング大小とか、社外品のオイルフィルターは買ってあったのですが・・・

時間があまりなかったのと、陽が落ちると寒いのでさっさと済ませたかったというのがありまして。

ただオイル抜いてオイルを入れるだけ、という感じにしました。

次回のオイル交換時には、もう暖かくなっているんじゃないかな・・・

オイルはいつものホンダのG4なので、特にエンジンかけてあっためなくても冷間時0wというゆるいオイルなこともあり、いつもは何もせずいきなりオイルを抜くのですが、今回は出かけた後で、オイルは割とアツアツだったな。

https://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_knowledge/

オイルの粘度に関してはこの辺見てください。


s-IMG_201yj34554.jpg

メーターは8247kmでした。ついてる花粉か何かがアレですが・・・


そして思い付きで始めたので、準備したブツは・・・

・ホムセンで6本セットで800円程度のカスいコンビネーションレンチ

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これじゃないけどこういうやつ

・ホムセンで売ってるオイルのポイパック

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今回使ったのはコーナンのやつだったような気がしますが、写真撮り忘れました・・・


・買い置きのホンダのG4

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8本くらいまとめて買いましたが、1回で1.5本使う感じで、もうオイル交換4回目なので6本なくなったということになります。

割と使ってるな・・・


・替えのよくあるホンダ用ドレンワッシャ

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ドレンボルトを替えて、バイク屋で注文しないといけないGSX-S125専用品だけではなく、そこらじゅうで売ってるホンダ用の汎用ドレンワッシャを使えるようにしてあります。


だいたいこれくらいだったような。

s-IMG_201nm34512.jpg

交換前のオイル窓はこんな感じでどんよりしてまして・・・

G4では今まで見た中で一番濁った状態かも。

前回のオイル交換が4500kmだったので、3700km無交換で走るとこんな色になるようです。



ポイパックをセットし、しょぼいメガネレンチでドレンボルトを回します。

ボルトをナメるんじゃないかという恐怖感がどうしても取れないので、次回はちゃんとKTCのソケットを出してこようと誓いましたが・・・

_IMG_201nc35918.JPG

まあなんとかカスレンチでも回せました。

KTCのソケットで回した時も、ボルトの塗装は剥げ気味だったので、まあ塗装の問題なんでしょう。

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このボルトに替えてあります。

s-IMG_201bv35959.jpg

オイルがあまり出て来なくなったら、ポイパックの位置を微調整しつつ、バイクを左右に傾けます。

センタースタンドがはずれないように気をつけるというのもありますね。

そうすると、もう少しオイルが出てきます。


それでもオイルが出て来なくなれば、ドレンワッシャ新しいのに替えてドレンボルトを締め、オイルキャップをはずしてオイルを入れます。

s-IMG_201mn40754.jpg

恒例の、オイルキャップ外したらクラッチプレート丸見え画像です。

袋とじにしたい感じです。

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s-IMG_201nt41024.jpg

前回のオイル交換は、このノズルなしでやりましたが、今回は2ストオイル買った時にもらったやつがあったので、使いました。

なくてもなんとかなりますが、あると便利です。

s-IMG_201mb41014.jpg

G4を1本全部入れてもこんな感じです。1Lでは全然足りないようです。

s-IMG_201bv41340.jpg

さらに前回余った半分を全部入れてこの状態になったので、ヨシ!ということにしました。

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s-IMG_201ny41526.jpg

でもオイルキャップ閉めてちょっとアイドリングさせると、もう多少赤っぽくなってるな・・・

だいたい作業時間は30分ちょっとで済みました。



次回に続きます。








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posted by hotrod at 19:32 | Comment(0) | バイク

2019年06月01日

SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その5 イリジウムプラグ編後編


SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その5 イリジウムプラグ編前編
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/535/0


前回はこれです。





前回は気づいたら6500kmくらい走ってたイリジウムプラグを交換してもらうために、バイク屋に行く前にプラグ周りのカバーを外したとこで終了でした。

前回のプラグ交換時同様、車載工具の中からプラグレンチを持っていきました。

GSX-S125についてきたやつです。

バイク屋のおっちゃんは、私はここまで乗ってきたのでまだエンジン熱いんじゃないの?という心配もよそに、速攻でプラグをはずしてしまいました。

渡された使用済みプラグは熱いんだけど・・・

今回、使用済みプラグはIU24なんですが、新品のIU24Dを入れてもらうことにしました。

s-_IMG_201gr71550.jpg

IU24とほぼ同じですが、着火位置が少し上(下向きに付けるので実際は少し下ではありますが)になります。

s-IMG_201vf42851_HHT.jpg

これはどちらも新品ですが・・・

右がIU24Dです。

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突き出しが少し多めになっています。

これでもピストンに当たったりはしないことは調べてあります。

というかノーマルプラグのMR8E-9の着火位置には、IU24よりIU24Dの方が近いです。

SUZUKI GSX-S125 ABSのイリジウムプラグは本当にIU24でいいのかという件について

http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/315/0


の、IU24とMR8E-9の比較画像を見てもらうと分かりやすいかな。


で、おっちゃんは、ねじ切った苦い思い出があるからあんまりトルクかけたくないなとか言いながらIU24Dを取り付け、プラグコードをつなぎ、エンジンかけるとかかりました。

ひと安心です。

2千円置いときましたが1500円突っ返されたので、500円か・・・

技術料がっつり取っていいと思うんですけどね。



_IMG_201sc71619.JPG

で、取り出したプラグがこれなんですが・・・

硬くて摩耗に強い希少金属のイリジウムでも、6500km走るとちびるんだなという感じです。

白い絶縁体の部分が割と引っ込んだ位置にあるので、きつね色に焼けてるとかもなさそうな感じです。

s-_IMG_201vy71740.jpg

ちびてるのはこっちの方がわかりやすいかな?

スマホのカメラの限界を感じるな・・・

ここからデジカメの写真になります。

_DSCN0928.JPG

使用済みのIU24です。

_DSCN0936.JPG

_DSCN0940.JPG


_DSCN0956.JPG

上がIU24新品、下がIU24使用済みですが、ちびてるんだけどわかりにくいな・・・

_DSCN0952.JPG

これも下が使用済みです。


現在はIU24Dを入れてますが、IU24でも行けますよという感じですかね。

IU24からIU24Dに替えて、ガバ開けすると割と必死な感じのエンジン音だったのが、多少重低音になったかな、という気がしています。

チョイ開けの安定感も相変わらずです。

ノーマルプラグでどうだったかは、もう思い出せないかも。


NGKのホームページにある、5000kmでプラグ替えろってのも、最高の状態で使いたいなら、ってことなんでしょうね。

たぶん1万kmでも、このまま替えずに走れたんじゃないかとは思えます。

レスポンスは良くないかもしれないけど、走れなくなることはなさそうです。

IU24があと2本あるので、モトDXプラグ使えるのは私は結構先かも。

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IU24は安いのがいいとこですね。


モトDXプラグ買った人は、インプレをブログで書いてくれないかな・・・

CPR8EDX-9Sですのでお間違えなきよう・・・

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イリジウムプラグ入れてよかったところは、発進時のチョイ開けがいつも一定になるので発進しやすかったことですかね。

乗り始めの頃はかなり助けられたものです。

あと、たまに聞く、信号とかでクラッチ切って減速時に、エンストするというのも私はなったことが一度もないのですが、もしかしたらイリジウムプラグの着火性のおかげかも。

GSX-S(R)125が信号とかで減速時に、エンストする症状のバイク屋やメーカーの対策が、イリジウムプラグに交換、だったというのを見たような気もします。

NGKのイリジウムプラグに交換、だったと思うので、DENSOのIU24ではありませんでしたが。


しょっちゅう減速時にエンストするわという人は、モトDXを待つか、イリジウムプラグ入れてみるといいかもしれません。



あと今回、プラグ付近のカバー(シュラウド)を外してバイク屋まで乗っていきましたが、普段はカバーある部分なので完全に防水ではない配線もあったので、雨の降りそうにない晴れた日以外は、バイク屋でカバーはずしたほうがいいと思いました。








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posted by hotrod at 01:59 | Comment(0) | バイク

2019年05月30日

SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その5 イリジウムプラグ編前編


SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その4
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/534/0


前回はこれです。





前回はホイールリムステッカー、バイクハンドルブレースセット、センタースタンドをやりました。


今回は・・・

・イリジウムプラグ DENSO IU24

IMG_201cx827.JPG



メーカーの対応表に適合品がなく、同じノーマルプラグのMR8E-9を使ってるSV650の人は、IU24を入れてるらしいという話を聞きつけ、100km乗らないくらいで替えてみたものです。

SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #3プラグ交換編
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/312/0


このへんで書きました。

まあ正直、もうすぐ2輪専用の、MotoDXプラグというのが発売になるので、適合品がないイリジウムプラグを無理に使う必要はなくなるようではあります。

http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/select.php?mkcode=SUZUKI

ここから125ccを選択するといいかも。

適合プラグもバッチリ存在します。



CPR8EDX-9Sってやつのようですね。

6月以降発売予定となっています。

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入荷時期未定になってますが、このくらいの値段ならいいですね。



まあそういう品が出るという前提で・・・

MotoDXプラグのページを見ていると、

lifeeeeeeeeee.jpg

こういう図を見かけてしまいまして・・・

あれ?IU24って100km乗らないくらいで替えたよなと思い・・・

メーター見てみると・・・

_s-IMG_201db74859.JPG


イリジウムやノーマルは5000kmで替えろと言われてるのに、既に6500kmを超えていて・・・

まあプラグ屋が言うんだから早めに言ってるんだろう、と思わなくもなかったですが。

やはり気になり、IU24のプラグ自体は3本くらいまとめて買ったので、ブツはあります。

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どうでもいい情報ですが、

ferraaaa.jpg

フェラーリもIU24が適合プラグのようで、ちょっとアガりました。

V8エンジンだから8本も使うのか・・・



早速近所のバイク屋のおっちゃんに、お手すきか電話し・・・

30分後に来いということだったので、プラグ周りのカバーはずして乗っていくことにしました。

s-IMG_201bre64354.jpg

前回プラグ替えたとき以来なので、なんとなく撮ってみました。

s-IMG_201ytu64408.jpg

裏側も。なんかチェック済の印みたいなのがあるな・・・

s-IMG_201cvh64617.jpg

4番のヘックスで外すネジはここと・・・

s-IMG_201jt64632.jpg

ここです。

SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #3プラグ交換編
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/312/0


こっちの写真のほうがわかりやすいな・・・

ヘックスのネジ2か所を外すと、あとはグロメット(ゴムの穴にプラの棒を差し込む感じ)が2か所あるだけなので、引っこ抜く感じです。

s-IMG_201ytu64408b.jpg

プラ棒の位置はこの辺です。

一つはラジエーター横だったな。

s-IMG_201dft64328.jpg

プラグコードやプラグホールが見えるようになりました。

割とほこり積んでるな・・・

SなのでこれだけでOKですが、Rはもう何か所かはずすことになりそうです。

ヨシムラ(YOSHIMURA) GSX-S125(17- : ABS)、GSX-R125(18 : ABS)機械曲 GP-MAGNUMサイクロン EXPORT SPEC 政府認証 110A-524-5U90

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バイク屋に行く前の準備は済んだので、ちょっと休んでからバイク屋に向かいます。






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posted by hotrod at 18:52 | Comment(0) | バイク

2019年05月26日

SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その4


SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その3
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/525/0


前回はこれです。





前回はデイトナのUSB電源、タンクリッドステッカー、レジネットをやりました。


今回の一つ目は・・・

・ホイールリムステッカー 17インチ/18インチ両用タイプ (赤 レッド)

s-IMG_20d80845.jpg



今見たら、ホイール全体を撮ったのがなくて・・・

アップで撮ろうとしたのかな。

一年半弱経っても、剥がれて来たり反射が鈍くなったり、というのはなさそうです。

s-IMG_201cvn80819.jpg

ホイール自体は割と汚れてる感じがありますが、リムステッカー自体はそれほどでもないかも。

ついでに重なってる部分も写ってますね。

あそこからはがれてこないといいんですけど。

ホイールリムステッカー 17インチ/18インチ両用タイプ (赤 レッド)

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購入履歴を見ると、ここから買ったようですが。

買った当時は980円くらいだったな。

Areyss eDivisionというセラーから買いましたが、今はもういないな・・・

まあ320円なら粗悪品でもそんなに痛くなさそうではあります。

見た目の印象がかなり変わるので、やって損はないと思います。

エムディーエフ(MDF) リムストライプ ソリッドタイプ レッド 【文字なし 無地】 6mm幅 17インチ RIM-6M-RD-17N

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日本メーカーのもあります。










・ポッシュ(POSH) バイクハンドルブレースセット ブラック シャフト(226mm) + クランプ(22.4mm)

s-IMG_201zx80922.jpg

なんかいろいろ写ってますが、中央の黒い横棒のことです。

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正直、買った時のままの状態すぎて怖いくらいなんですが・・・

良い塗装がしてあるようです。

s-IMG_201zx81315.jpg

スマホケース用の固定具がつけっぱなしになってますが・・・

s-IMG_201zx81248.jpg

USB電源をハンドルの付け根に固定したので、スマホケース用の固定具がつけっぱなしでももう一か所何か固定できる場所があり、自由度が高いです。

アクションカメラは最近はチェストマウントするようになりましたが、長距離走るなら汗かきそうなので体から離したとこに固定したいものです。


スマホケースは、タナックスから走行風でスマホを冷やすやつがもうすぐ出るようで・・・

タナックス(TANAX) MOTOFIZZ デジケースマウントAC-L (ハンドルマウント) MF-4737

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長崎に行ったときは、スマホケースに入れたスマホが、熱くなって画面フィルムが剥がれてくるということがあったので、ちょっと期待しています。















・センタースタンド

s-IMG_201zxz81900.jpg


純正オプションのアレです。

接地面はザリザリになってますが、まあしょうがないですかね。

出番はそれほどないのですが、オイル量チェックしたいときとか、チェーンメンテしたいときとか、オイル替えたいときとかに重宝します。

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油面を見るのに、自分で手で支えながらだと怪しい感じになってしまいますし。

持っててくれる人がいれば無問題ではありますが。

チェーンメンテやるならホイール回すことになるので、後輪が浮くセンタースタンドの有難味を感じます。

狭い駐輪場に停めることが多いなら必須です。

一回だけですが、山の中で、坂に停めないといけないことがあって、登り向きにセンスタで停めて安心だったことがあったな。

意外なときに役立つこともあるということで。















SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その5 イリジウムプラグ編前編 に続きます。








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posted by hotrod at 17:41 | Comment(0) | バイク

2019年04月29日

SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その3


SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その2
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/521/0


前回はこれです。





前回はヘルメットロック代わりにしてたカラビナロック、リヤストップランプLED球、99円タンクパッドをやりました。


今回の一つ目は・・・

・DAYTONA(デイトナ) バイク専用電源2.1A USB(5V / 2.1A)1ポート 93039

s-IMG_20190416_180946.jpg


最初はめんどくさくてしばらくつけてませんでしたが・・・

一泊とかで出かけるならないと不安になる一品です。

s-IMG_20190416_181115.jpg

防水になってるフタを開けるとこういう感じです。

遠出するにはないと困るんだけど、充電しながら同時に使用すると、明らかにバッテリー(スマホの方の)が一段劣化が進む感じなんですよね。

別にこのUSB電源のせいではなく、充電しながら使うのがいけないんですが・・・

充電しながら使うとスマホ自体が熱くなるので、そのせいもありますね。

充電が切れて地図が分からなくなるのもアレだし、充電しながら使ってバッテリーがへたるのも避けられないという・・・

スマホのバッテリー交換前提の頃が懐かしいですね。

バッテリーパックの新しいやつくれるシステムとかもあったな。

s-IMG_20190416_181140.jpg

中は錆びてる感じもないので、たぶんまだ使えるはずです。

充電してみればよかったな・・・

あとで確かめときます。

DAYTONA(デイトナ) バイク専用電源2.1A USB(5V / 2.1A)1ポート 93039

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納車時の2017年12月ごろには、1ポート用と2ポート用しかなく、1ポート用の方を買いましたが・・・

DAYTONA(デイトナ) バイク専用電源 USB1ポートACC2.1A 97040

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現在はメインキーONじゃないと通電しないやつも売ってるようです。

シモケンさんとこの通りにやるなら、上の方の1600円くらいのやつで、カプラー加工してつければ、メインキーONのときしか通電しない仕様にはなります。

が、USBx1 メインキー連動のほうの写真の2枚目を見ると、ブレーキランプかなんかの配線に噛ませる感じなので、カウル外さなくてよさそうな気がするんですよね。

コードもかなり短いし・・・

今から買うなら、値段もそんなに変わらない USBx1 メインキー連動 97040 のほうがいいかもしれません。


遠出して帰ってこられなくなるよりは、スマホのバッテリーが劣化する方がマシですかね。

遠出するなら必需品ですが、副作用もあるという感じです。

あと、別途に一本USBケーブルが必要なので、今日はこれ使うぞ、とUSBケーブルも持ち出した時しか役に立たないというのがあります。

なんか思いのほかすごくスマホ使って、電池切れちゃったわ、もしくは充電しながら帰りたいというときには、USBケーブル持ち歩いてない限り使えないという目に2度ほど逢いました。

まあ1年に2度程度でしたが・・・

USBケーブル、ミニシェルケースに常時入れとくかというと・・・入れないですよね。

ケーブルの端子が錆びそうです。









・インドネシアでは純正オプションらしい?タンクリッドステッカー

s-IMG_20190416_180656.jpg

買って貼った当時は、マサラムービーのようなコッテリ感を感じたものでしたが・・・

マサラムービーはインド映画であってインドネシアではないんですが。

今となっては・・・

割とないと寂しい、物足りないくらいになってしまいました。

慣れとは恐ろしいものですね・・・

s-IMG_20190416_182347.jpg

この赤と銀のスズキマーク部分に、買った当初はポヨンポヨンしたクッション感があったような気がするんですが・・・

今はもうクッション感は全然ありません。

元からそんなものはなかった可能性もありますが・・・

あとよく見ると、微妙にスレとか薄汚れた感じがあります。

タンクリッドのとこなので、あまり水ぶっかけて洗うわけにもいかない場所で、どうしようもないかな・・・

あの下は鍵穴で、そこからタンクに水が入ってもイヤですしね。

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こういう初期ビックリマンシール風のものもあるようです。

ビックリマンチョコ、もう売ってないんでしたっけ・・・


確かヤフオクで買ったんだったかな。2千円くらいで、正直あってもなくてもいい一品です。

あちらで純正オプションらしいこともあり、1年でボロボロになって剥がれたりはありませんでした。







・DAYTONA(デイトナ) レジネット(40X40)ブラック 72733

s-IMG_20190416_181737.jpg

これは確か納車前に買ってたから1年半くらい経ってるのかな?

ミニシェルケースつけたので、出番は減りましたが・・・

19インチのジャンクノートPC買った時に持ち帰るのに役立った覚えがあります。

ミニシェルケースに入らないサイズで、リヤシートに縛り付ける感じで固定して持ち帰りました。

普段買わないようなでかいサイズのもの買ってしまうことって、たまにありますよね。

スーパーなら500円くらいで宅配してくれるとこもありますが。

そういう時に役立ちます。


DAYTONA(デイトナ) レジネット(40X40)ブラック 72733

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安いので、買ってミニシェルケースに入れとけばいいのでは。

ミニシェルケース買う前は、リアシート下のスペースに入れてたな・・・













SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その4 に続きます。








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posted by hotrod at 06:29 | Comment(0) | バイク

2019年04月17日

SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その2


SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その1
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/520/0


前回はこれです。





前回はラフアンドロード(ROUGH&ROAD) コンフォートナックルグローブ ダイレクトタッチ、タナックスのドリンクホルダー、タナックスのミニシェルケースをやりました。


今回の一つ目は・・・

・カラビナロック マルチユースロック102BK ブラック XL-102

s-_IMG_201bv1635.jpg

ハンドルクランプ辺りにかけてヘルメットを固定するのに使ってましたが・・・

s-IMG_201te0728.jpg

かけてたところが、金属と金属なのでスレて、スレたとこが錆びてきたので、使用を中止しました。

カールコードみたいな部分は縮んでくれるので、ハンドルの邪魔にはならなかったんですが。

あとやっぱりハンドルが振動したらノイズ源になるというのもありました。

アクションカメラをハンドルマウントしてた頃は、これからのノイズが入ってたな。

その頃はまだドリンクホルダー付けてなかったような・・・

一応現在も、治安が悪そうなとこでバイク停めたとき用に、ミニシェルケースの中に入れてはいます。

FS-JAPAN [ 石野商会 ] カラビナロック マルチユースロック102BK ブラック [ 品番 ] XL-102

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常時使用は中止したので、評価は下げです。

割と伸び縮みして、番号式で鍵要らずなのが良いところでしたが・・・

ハンドルにゴムでも巻くかな。







・リヤストップランプLED球

s-IMG_201nb1343.jpg

納車後すぐ替えたブツなので使用期間は1年半弱です。

まだまだ全然切れてないです。

中華侮れんな・・・

s-IMG_201bv1401.jpg

ブレーキ握って撮りましたが、写真はズレました。

私が買ったやつは、色温度が3000kだか2000kだかだったような・・・


ZISTE S25 1157 bay15d LEDバルブ ダブル レッド 高輝度 24連 テールランプ ブレーキランプ 12V 2個セット レッド(一年間保証)




Zisteさんの赤いやつはなんだかもう売ってない感じで・・・

今から買うなら、

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オレンジっぽくなってもいいなら、このへんですかね・・・

実際に買って使ったわけではないので、使えなかったらすみません。

規格は多分合ってるはず。

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赤っぽいのならこのへん?

長くて収まらない可能性もあるかな。

Futwod ブレーキランプ S25 LED ダブル レッド 赤 1157 BAY15D P21/5W LEDバルブ ブレーキ 球 ストップランプ テールランプ リアフォグランプ 12V - 24V 車 バイク 汎用 バルブ LEDダブル 電球 ピン角違い 180度 高輝度 2835SMD 21連 拡散レンズ付き 2個セット

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これもいけそうかも。

私はZisteのがもう一本あるので、他を試すのはかなり先になりそうです。


評価は変わらず最高です。






・99円タンクパッド

s-IMG_201vc0707.jpg

寄って見ない限りは、割と保ってるほうじゃないの?という印象の99円タンクパッドですが・・・

s-IMG_20190416_182405.jpg

寄ると割と粗が見えるような・・・

黄丸内は白くなって変質してるっぽいし・・・

赤丸内は白くなりつつちょっとちぎれてるような・・・

後で知りましたが、PROGRIPってデイトナさんのブランドだったというのもあります。

傷つき防止! 汎用 タンク カバー バイク 黒 カーボン調

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今は最安で99円タンクパッドどころか、25円タンクパッドのようです。

最初からあまり期待もしてなかったけど、まあタンクにキズもついてないし、そこそこの評価で特に変わらないかな。

ジーンズのジッパーよけなんでしょうけど、GSX-S125の乗車姿勢からいって、あまりタンクにかぶさるほど前傾もしないし、無くてもいいような気もします。





SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その3 に続きます。








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posted by hotrod at 21:46 | Comment(0) | バイク

2019年04月15日

SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その1


SUZUKI GSX-S125 ABS 三回目のオイル交換(4500km) その2
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/494/0


前回はこれです。





前回のオイル交換記事が1月か・・・

しばらくバイクの話書いてませんでした。

寒い間も、左は冬用グローブながらも、右だけ

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) コンフォートナックルグローブ ダイレクトタッチ-M RR8020DT2

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このラフロのダイレクトタッチモデルを使ってました。

5千円切りましたね。

正直私の中ではオールシーズングローブとなったので、雨に降られた次の日用とかに、もう一個買おうかなという感じです。



なんだかもうすでに話を始めてしまいましたが、おととしの12月納車のSUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものが、使い始めて早いものはもう1年半弱が経過しているので、現状どうなのか、買ってすぐと評価は変わったかどうかというのを書いていこうと思います。

最初に書いたラフロのダイレクトタッチグローブは、去年の9月からずっと使ってるようなので、まあ半年とかそのくらいでしょうか。

スマホ対応グローブに革命を起こせ!RR8020コンフォートナックルグローブに異端児登場!

http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/520/0


これに関しては、事故った時に評価が変わるかどうかというところですかね。

運転しやすいし、スマホもいじりやすく、今のところ最高の商品です。

冬でもそんなにスピード出さず、長時間乗らなければ、寒さは我慢できます。




・タナックスのドリンクホルダー MF-4633

s-IMG_201vb41253.jpg

もう必需品となりましたが、冬の間はフルフェイスかぶってるので、ヘルメット脱がないとドリンクは飲めず、あんまり使わなかったかも。

でも夏になると絶対に喉が渇くので、取り外す気にもなりません。

あとこれ、底の部分にネジがついてて、ドリンクサイズに合わせて広げたり狭めたりできるのですが・・・

ネジをゆるい状態にして、ドリンクの着脱(?)をしやすい状態にしていたら、走行中に振動でネジが緩み、抜け落ちてどっかに転がって行ってもう見つからない、という状態になりました。

そうなると、ゆるゆるの可動部が、振動するようになりまして・・・

走行時のノイズが増えてしまいました。

ガラガラいう音が、エンジン音にプラスされたような・・・

タナックスさん底のネジだけ200円くらいで売ってくれないかな。

タナックス(TANAX) ドリンクホルダー モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MF-4633

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1200円ならもう一個買ってもいいか・・・

底のネジを緩めて走ってると、落ちることがあるので気を付けて。

ノイズ源になったから評価は少し下げかな。でも必需品ではあります。













・タナックスのミニシェルケース スポーツ MFK-235(廃番)


よく見ないと見えないような傷入りのやつを、お年玉セールで一万円で買ったやつです。

https://www.tanax.co.jp/motorcycle/product.php?goods_id=6816

こういうブツなんですが。

プラ部分はそれほど劣化もなく、あんまり小汚くはなってないんじゃないかな・・・

s-_IMG_20190416_180749.jpg


布の部分は多少日焼けしてわずかに色が薄くなってるかな、と思わなくもないかな。

s-IMG_20190416_180800.jpg


見た目の劣化はそれほどないのですが・・・

ジッパーの引き手が片方壊れました。

_IMAG0615.JPG

モトフィズのロゴも入ってますね。

_IMAG0616_BURST002.JPG

こういう補修用のジッパープルが売ってますので、一家に一袋くらいあるといいですね、ジッパープル。

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全く同じものではないですが、こういうやつです。

ウインドブレーカーとか、リュックとか、ジッパープルが壊れてもう使えない、という状況を阻止できます。

子供の頃は割とそういうことあったので子供の頃に欲しかったかな。

ナイキのリュックで、ショルダーベルトにエアが入ってる馬鹿っぽいやつがあるんですが、買ってすぐジッパープルが壊れましたがこの補修用のやつで延命できました。

リュックサック 多機能リュック バックパック スポーツリュックサック メンズリュック マックスエア ナイキ/ヴェイパー パワー バックパック BA5479



どこにでもエア入れてくる馬鹿さ加減が大好きです。


えーっとミニシェルケースの話だったな・・・

_IMAG0614.JPG

金具を突っ込めば、出っ張りのおかげでもう抜けないという優れものです。

買い物を入れたり、ポケットのない服着てバイク乗った時に財布入れたり・・・と日々大活躍してくれています。

ジッパープルは壊れたけど、補修用のやつがあれば大丈夫です。ジッパー自体は壊れてはいないので・・・

評価も買った当時と変わらず、最高です。

タナックス(TANAX) サイドバッグ モトフィズ(MOTOFIZZ) ミニシェルケース(ツーリング) カーボン柄 (容量22? 片側11?) MFK-234

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posted by hotrod at 23:48 | Comment(0) | バイク

2019年01月25日

SUZUKI GSX-S125 ABS 三回目のオイル交換(4500km) その2


SUZUKI GSX-S125 ABS 三回目のオイル交換(4500km) その1
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/493/0


前回はこれです。





前回からの続きです。


s-IMG_20190122_153718.jpg

ふたの部分のOリングは、替えを買ってあるものの、使いまわすことにしました。

SUZUKI GSX-S125 ABS用のOリングが届いた+YJ-20 ZENITHのマイナス点発覚
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/425/0


ここで書いたやつです。

キジマ(KIJIMA) オイルフィルターカバー用 Oリング スズキ用 09280-54001 105-7172

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サイズが合いそうだという確認だけして・・・

s-IMG_20190122_154256.jpg

Oリングがカサカサになって切れないよう、廃油を指で塗り、フィルターをセットして閉めます。

ボルトは、ガンガンにトルクはかけずに締め、オイル染みでも出たら増し締めするかという感じです。

s-IMG_20190122_155005.jpg

オイルを入れていきますが、ウルトラG4一本入れてこの状態です。

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G2 SL 10W-30 4サイクル用 1L 08233-99971 [HTRC3]

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一本千円くらいの、G2とかでも全然かまわないとは思うんですが。

まとめ買いしてしまったというのもあります。

s-IMG_20190122_155132.jpg

2本目を入れ始め・・・このくらいでいったん給油口を閉め、エンジンをかけます。

s-IMG_20190122_155327.jpg

エンジンかけるとかなり減ります。

s-IMG_20190122_155417.jpg

エンジン止めたらこんな感じです。

s-IMG_20190122_155453.jpg

しばらく待ってもそれほど変わらないので・・・

s-IMG_20190122_155712.jpg

給油口を開け、さらにオイルを足します。オイルポンプ内の古いオイルが出て混ざったのか、前回のようなまっ黄色ではないな・・・

これで1.4か1.5lは入れた感覚がありました。

s-IMG_20190122_160553.jpg

ここからまた給油口を閉め、エンジンをかけるとけっこう減ります。

s-IMG_20190122_160623.jpg

エンジン切ってこの状態なので、OKということにしました。



今回はフィルターを替え、Oリングはそのままという選択をしましたが、まあそれほど戸惑うこともなくできました。

オイルフィルタも、モノがあればそれほど難しくはないし、固定もそうそう間違った感じにはならなそうな気がします。

フィルタのフタ部分のボルトはかなりのトルクで締まってるので、TハンドルとKTCの8番ソケットがあるといいです。

京都機械工具(KTC) ソケット 6角 B3-08-H 差込角:9.5mm

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今はつぶれたホムセンで、KTCのソケットはこんな感じで緑のプラスチック付きで売ってたな・・・

私はホムセンメガネレンチで回しましたが、ナメかねない予感はありました。

探せばソケットはあったと思うんですが、寒いのと始めた時間が遅めで、暗くなるのが嫌だったんですよね・・・

ドレンボルトはTハンドル+KTCの14番で回したので、Tハンドルはあったんだよな・・・

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TハンドルはSK11で十分かも。

うちはアストロのを使ってます。

要するに安いやつでOKです。

あとオイルのポイパックが、バイク屋のオイル交換需要を奪いましたよね・・・

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ホムセン行けばオリジナルのもうちょっと安いやつ売ってると思います。



次のオイル交換は7500kmと考えてるので、来年くらいかな・・・

手順忘れてないといいんですけど。


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posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク

2019年01月24日

SUZUKI GSX-S125 ABS 三回目のオイル交換(4500km) その1

SUZUKI GSX-S125 ABS用のダイレクトタッチグローブとYJ-20 ZENITHのマイナス点さらに発覚
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/449/0


前回はこれです。


オイル交換自体の前回分は、
SUZUKI GSX-S125 ABS 改善対策と二回目のオイル交換(2500km) その1
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/385/0


このへんですかね。前回は去年の5月か・・・




1回目のオイル交換が500km、二回目が2500km、三回目が4500kmと決めてまして、走行距離が4500kmを超えたので、オイル交換をやることにしました。

今回はついに、今までめんどくてやらなかった、フィルター交換が待っています。


s-20102_142732x.jpg

二回目の準備物から、替えのドレンボルトはもう替えたのでなし、計量できるオイラーも、オイル窓見ながらやるからいいやということでなし、と二品が消えました。

あとキムワイプだと思ってたものが、キムタオルだったということも判明しました・・・

日本製紙クレシア キムタオルホワイトポリパックDIY 61031




白いやつだからこれ相当かな・・・

s-IMG_20190122_155022.jpg

あと買いだめしてまだ6本くらいあるウルトラG4も。

もう三回目のオイル交換なのでワシワシ行きますが・・・

_IMG_20190122_152512.JPG

替えた青いドレンボルトが、KTCの面キャッチソケットで回したら、もう塗装がザリザリになってました。

_IMG_20190122_152413.JPG

犯人はこいつです。

_IMG_20190122_152453.JPG

まあしょうがないか・・・14番です。

s-IMG_20190122_154621.jpg

そうこうしてるうちにオイルは抜けて・・・

ここでドレンボルト締めてしまいましたが、良かったのかな。今思うとこのタイミングじゃなくてもよかった気はします。

_s-IMG_20190122_161145.JPG

ワッシャはこのホンダの12mmのよくあるやつ、を使いました。

【オイルドレンパッキン】MC用ホンダ[品番:94109-12000]内径12mm(アルミ製)1pc[20枚入](autoservice)

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アマゾンの注文履歴を見ると、これを買ったようです。




s-IMG_20190122_153354.jpg

ドレンボルト締める前に、何回か車体を左右に傾けて、オイルを抜き切ったので、フィルターのところからはかすかにオイル染み程度の漏れを拭くだけでOKでした。

ここのボルトは8番だったかな。割とトルクかけて締めてあったので、あまり精度の良くない側のホムセンメガネレンチで回しました。

s-IMG_20190122_153603.jpg

既にフィルターはずして、油を拭いた状態です。小さいほうのゴムのOリングは付いたままで、今回は交換しないで済ませます。

s-IMG_20190122_153830.jpg

左が社外品のフィルタです。

SUZUKI GSX-S125 ABS用の泡洗車フォームガンとオイルフィルターとその後のYJ-20 ZENITH
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/419/0


このフィルタはここで書いたキジマのやつです。

キジマ(Kijima) オイルフィルターエレメントスズキ 105-521

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今は合わせ買いで2千円以上買わないといけなくなってるようです。

サイズ的には、元々付いてるやつとは100%同じではないものの、普通に使える、という印象です。

次はマグネットありのやつ買って見ようかな・・・



s-IMG_20190122_160418.jpg

鉄粉が付いてるとしたら内側なのかな?



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posted by hotrod at 17:02 | Comment(0) | バイク

2018年09月04日

SUZUKI GSX-S125 ABS用のダイレクトタッチグローブとYJ-20 ZENITHのマイナス点さらに発覚

SUZUKI GSX-S125 ABS用のブーツと足つき対策のその後
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/432/0


前回はこれです。




既に1年前くらいになる、

SUZUKI GSX-S125 ABS発売から二週間経過と、40代からの普通自動二輪MT免許取得について
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/292/0


自動車学校に通ってた頃に買った、ラフ&ロードのグローブを、冬場以外は使ってたんですが・・・

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感想(0件)




たぶんこのシンプルなやつです。

一応、親指と人差し指の先が、スマホのタッチパネル対応になってるんですが。

これが一年くらい使っていると、タッチの反応が悪くなってくるんですよね・・・

指のサイドを使ったりして、延命を図ろうとしましたが、反応するかは運次第なところもあり・・・

で、同様のタッチパネル対応のグローブを買いなおしたとしても、また1年でタッチが劣化するのは目に見えています。

というわけで・・・

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) コンフォートナックルグローブ ダイレクトタッチ-M RR8020DT2

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同じグローブの、ダイレクトタッチモデルを買ってみました。

s-IMG_201xv22722.jpg

商品についてきた台紙です。たぶん普通のモデルと台紙は共通です。コンフォートナックルグローブのRR8020という型番です。

左上辺りが、D.touchとなってるのがダイレクトタッチモデルです。

デザインが割と地味な一種類しかないのはまあしょうがないかな。

s-IMG_201xs35411.jpg

親指と人差し指の先が、指紋がある側だけ露出している、というものです。

s-IMG_201xz35317.jpg

こけて手のひら側から着地、の場合は痛そうかも。

s-_IMG_201cv35547.jpg

握るとこんな感じです。

s-_IMG_201gb35537.jpg

握った状態を横から見るとこんな感じ。

手の甲側は、他のモデルと同じなので省略しました。

しばらく使ってて、現在途中ですけど宮島内ツーリング動画もこれつけてます。映る場面あったかな・・・

良い点と悪い点がありまして・・・

良い点

・スマホの操作感最高

・タッチの劣化がない

・でっかい穴が開いてるので夏は走行時割と風が入って涼しい


悪い点

・日光で熱せられたレバーが、普通のグローブだとなんともないけど、ダイレクトタッチモデルだと指二本が温度低下するまで熱いが、握れないほど熱くなってることはなかった

・プロテクションに多少の不安


という感じかな。

冬はさすがに寒そうなので冬用使いますが、3シーズンはこれでいいかなと思っています。










そして、新たに見つかったYJ-20 ZENITHのマイナス点ですが。

ある日、ヘルメットを置いてる玄関の地面に、なにか小さい黒いものが落ちていまして。

なんだろうこれは、と拾い上げてみますと・・・

s-IMG_201az34731.jpg

もう10円玉で回して元に戻しましたが、ここのプラスチックネジだったんです。

シールド固定部のプラスチックネジが勝手に回って外れて落ちやすいのは、以前の7年使ったYJ-5 ZENITHも同様で・・・

s-IMG_201mk34808_HHT.jpg

ここのプラスチックネジが何回も外れて落ちて、ついには走行中に落ちてなくなって、何年かはないまま使ってたんですよね・・・

一応保守部品で売ってはいますが、ここが外れやすいの治ってないんだ・・・

ヤマハ(YAMAHA) シールドスクリュー YJ-6系/YJ-5系/YF-5系 スクリューセット 90791-49603

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これはYJ-5 ZENITH用で・・・

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こっちがYJ-20 ZENITH用のようです。

プラスチックネジを接着剤で固めてしまうと、シールドベースの爪が折れたりした時に交換できなくなりそうでイヤなんですよね・・・

定期的に締めなおすしかないのかな。

接着まではいかない、ネバネバして緩みにくい状態くらいがいいんですけど、そんなのあるかな・・・

ガムでも詰めときますかね。




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posted by hotrod at 13:43 | Comment(0) | バイク
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