アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2021年11月13日

今ヤフオクで十分使える中古SandyBridgeノートPC(ジャンク)なら五千円以下で割と当たり前に手に入る時代になってた その4 分解してWIFIカード交換+メモリ詰め込み

今ヤフオクで十分使える中古SandyBridgeノートPC(ジャンク)なら五千円以下で割と当たり前に手に入る時代になってた その3 改変BIOS書き込んで大勝利
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/704/0


前回はこれです。








違うジャンルに分類してますが流れ的にはこっちも。

今ヤフオクで十分使える中古IvyBridgeノートPCが2万以下で手に入る時代なの知ってました??? その8 終
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/129/0







前回からの続きです。




BIOS書き換えは失敗するとPCが起動しなくなります。自己責任でお願いします。

前回改変したBIOSで、SSDがSATA3(6Gbps)の速度が出るようになりました。

私の持ってるCF-N10は、メジャーっぽいCF-S10のDVDドライブなし版のようです。

【中古】 Let's note(レッツノート) S10 CF-S10EWHDS / Core i5 2540M(2.6GHz) / HDD:320GB / 12.1インチ

中古価格
¥17,495から
(2021/11/13 18:20時点)




CF-S10の分解とかはすぐ検索でかかりますが、N10のほうはあまりないような・・・

Panasonic Let'snote CF-S8/CF-S9/CF-S10
https://bunkaikoubou.jp/letsnote/cf-s8/s8_1mem.html


今回めちゃくちゃ参考にさせてもらったここも、S10のほうでした。

s-1636648960453.jpg

裏の開けられそうなところを全部開けても・・・

s-1636302051443.jpg

PCカードスロットと、奥の方のメモリは取り出しにくそうなメモリスロットと、写真はないですがHDDスロット程度のレッツノートは、バラさないとWIFIカードは交換できないようです。

N6205が刺さってるらしい(ハードウェア情報を見る限り)のをAC7260に替えたいんですよね。

ついでに替えにくそうな奥のメモリスロットもなんとかしたく・・・

まあここはピンセットでやればそのままでも交換できる動画も見ましたが。

どうせ分解するならやりやすいほうがいいですね。

というわけで分解工房さんとこに書いてある通りにネジを外していきますが・・・

同じ色で囲まれたネジは、

s-1636789956611.jpg

こういうM&M'Sの空き容器がたくさん家にあったので、5個くらい使って同じ長さのものでまとめておきました。フタが閉まるのでなくす心配がほぼなくなります。

マースジャパン M&M'S ミルクチョコレートシングル 40g×12袋

新品価格
¥1,328から
(2021/11/13 18:21時点)




一般家庭には、ガムのタブレットの入れ物の方がありそうかも。


あと、この例はS10でドライブあるやつなので、ドライブ周辺のネジはやらなくていいとこがあったり、ネジ自体がなかったりします。

逆に、ここに載ってないけど、N10でやらないといけないのは・・・

s-1636xx453.jpg

PCカードスロットがあるとこの、この2本のネジをはずす事でした。

この2本は・・・

s-16xxx495.jpg

DVDドライブがある場合はフタになってるけど、ドライブがないモデルなので単純に裏からこのパーツを固定していました。

あの部分がなかなかはずれないので、割と悩みましたが見たらすぐわかったような気がします。

あと両面テープで固定されたキーボードをはずすのに・・・

s-1636645270091.jpg

スマホ分解用に買っておいたヘラが役立ちました。

【Amazon限定ブランド】Kingsdun ヘラツールキット 開腹用キット 修理ツール 5本セット 携帯電話/液晶モニター/MacBook/iPad/iPod/タブレットなどの分解セット

新品価格
¥960から
(2021/11/13 18:25時点)




ちょっとキーボード右端の方が反りましたが・・・

なかったら完全にキーボード交換になってたと思います。

一応予備のキーボード買ってありましたが・・・

CF-N10 CF-S10 CF-S9 CF-N9 CF-S8 CF-N8 キーボード

中古価格
¥2,977から
(2021/11/13 18:26時点)




これではないですが。

s-1636645270107.jpg

いい感じに分解され、WIFIカードが交換できるようになったので交換します。

レッツノートはやたら防水シート貼りまくりですが、これが堅牢イメージにつながってるんですかね・・・

本当に故障率下がるならいいですけど、メンテする側にはウザいかな・・・

あと分解工房さんとこの写真にある、プラスチックのメモリカバーみたいな物体は、ありませんでした。

防水カバーはあったので、メモリに付けたまま取り外しました。

分解工房さんとこの写真にある通り、メモリのラベルごとはがしてしまうので・・・

ラベルの無いメモリって、スロットに差してPC起動してスペック確認しないといけなくなるので恐怖なんですよね。

交換したメモリは

CFD販売 ノートPC用 メモリ PC3-12800(DDR3L-1600) 8GB×2枚 1.35V対応 SO-DIMM (無期限保証)(Panram) W3N1600PS-L8G

新品価格
¥6,061から
(2021/11/13 17:51時点)




CFD/Panramの8GB2枚組のこれなんですが、BIOSメモリ設定(たぶん改変前からあった項目)で1600(DDR800)に設定したらBIOSも出ない起動不能になってかなり焦ったので、デフォルトの1333から変えないほうがいいです。

メモリ1枚外したら起動したので安心しましたが・・・

[112]BIOSの初期化方法を教えてほしいのですが
https://www.e-tamaya.co.jp/html/faq/pc/112.html


メチャクチャ焦ってレッツノートのCMOSクリア方法探しましたよ・・・

ちなみにここに載ってる通りにF2押しながら電源入れても、画面は黒いままで、Aptioセットアップユーティリティは出てきませんでした・・・恐ろしい。

最悪分解してCMOS電池外すしかないかとか思ってました。


まあ最低限のネジ留め(N10だけにあるPCカードスロットのとこの2本と、キーボードの上のクソ長いネジと短いネジの2本だけ留めて)と、キーボード裏のストッパー3つつけただけで動作確認してましたが・・・

ネジはあのM&M'Sの容器に入ったままです。

熱暴走対策 – レッツノートを分解して冷却ファンのメンテナンス
https://www.pcdock24.com/blog/?p=12288


ここにある通り、ファンから異音がするのでファン分解清掃するしかないかな〜とも考えています。

s-1636645270096.jpg

一応こういう状態になってたので、掃除機でファンから汚れを吸う程度はやりましたが・・・

異音出るので分解清掃しないといけないかな。

モリブデングリスとかも要るのかな・・・

AZJAN二硫化モリブデングリース ジャバラ400g

新品価格
¥361から
(2021/11/13 18:28時点)



量の割にメチャクチャ安いのを見かけますよね。


一回閉じるともう分解したくはならなくなりそうなので、一気にやっとくしかない気はしています。



追記20220131
その後・・・分解して軸にちょっとスプレーグリス吹いただけで完全に無音で回転するようになったので、それでヨシ!ということにしてネジ留めしました。







NVMe SSDのMSI SPATIUM M390 NVME M.2 500GB購入 に続きます。







にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












posted by hotrod at 18:36 | Comment(0) | PCハードウェア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード