アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2021年11月07日

今ヤフオクで十分使える中古SandyBridgeノートPC(ジャンク)なら五千円以下で割と当たり前に手に入る時代になってた その1

AMD Radeon RX6700XT搭載 PowerColor Hellhound AXRX 6700XT 12GBD6-3DHL GDDR6 12GB購入 その3 大問題発生もそのままResizable BAR設定
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/666/0


前回はこれです。







直接の前回はこのへんかな・・・

ノートパソコンの小さな精密ネジをなめて苦労した件 その3
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/651/0


違うジャンルに分類してますが流れ的にはこっちかも。

今ヤフオクで十分使える中古IvyBridgeノートPCが2万以下で手に入る時代なの知ってました??? その8 終
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/129/0







ノートパソコンの小さな精密ネジをなめて苦労した件で買ってきたジャンクノートも既に500円だったので、あまり価格的なインパクトがあるとは思えませんが・・・


今ヤフオクで十分使える中古IvyBridgeノートPCが2万以下で手に入る時代なの知ってました???を書いた五年前から時間が経ち、ますますノートPCはスマホに押され、どんどん価値が下がっています。

そんな時期に、Win11の自動アップデートできるPCの割と激しい足切りの発表があり・・・

日経PC21(ピーシーニジュウイチ) 2021年12月号 [雑誌]

新品価格
¥675から
(2021/11/8 00:09時点)





古いノートが更にゴミ扱いになっていきそうな雰囲気です。

MS「Windows 11は手動なら古いPCにも導入可能」と説明
https://japanese.engadget.com/windows-11-will-work-on-pcs-with-older-cpus-205018956.html


一応、手動ならアップデート可能なのかなという感じではありますが、

MS「Windows 11を手動で入れた古いPCにはアップデート提供しない」可能性を表明
https://japanese.engadget.com/windows-11-not-update-old-cpus-035043941.html


一方でこうも言っています。

まあTPM2.0とか、古いノートで対応できるわけもないので、将来は怪しいと言えるでしょう。

あとそんなに高性能なCPUはノートには載ってないですしね・・・

まあこういったこともあり、古いノートの値段はダダ下がりなんだろうかとヤフオクを見ていますと・・・

私が5年前に買ってSATA3に設定できず涙をのんだ、NECのSandyBridgeノートジャンクが4千円くらいでズラズラ並んでいました。

5年前の私は、富士通のIvyBridgeノートを買うことでそれを乗り切ったこともあり、さすがに買う気にはならなかったんです。

国内発送 修理交換用 富士通 FMV LIFEBOOK S560/A S560/B S751/C S752/E S752/F S761/C S761/D S762/F S762/E S762/G 日本語キーボード テンキーなし(黒)

新品価格
¥2,180から
(2021/11/8 00:11時点)




あと何件か、PanasonicのレッツノートのSandyBridge世代のものがあり・・・

そういやレッツノートは触ってないし、どんな感じなんだろうという好奇心が大きくなってきまして・・・

パナソニック CF-SV1GFNQR Let`s note SV1 店頭 (Core i7-1165G7/16GB/SSD・512GB/Blu-ray/Win10Pro64/Office Home & Business 2019/12.1型)

新品価格
¥233,000から
(2021/11/8 00:13時点)




即落札している私がそこにはいました。

モノはすぐに届き・・・

s-_1636280014576.jpg

こんな感じのブツです。

s-1636279833489.jpg

シールの剥がしあとが余裕で存在する、小傷も入りまくりのやつです。

HDDなし、メモリ4GB(ジャンクによくある2GBじゃない理由はあとでわかりました)、i5-2520M(セレロンとかに取り換えられてない理由はレッツノートシリーズはだいたい全部の機種でハンダ付けされているため、と後でわかりました)、ACアダプタなし、COAシールはあり(Win7Proと、中古用のWin7HomePremiumの二種)、有線・無線LAN生きてる、HDDマウンタあり(後で見たらプラ板とクッションでHDDが入るスペースを作ってる感じ、ねじ止めとかではない)という感じです。

液晶が輝度ムラが多少ある感じ以外は、割とまともな方じゃないかな?

s-1636296828562.jpg

CF-N10シリーズというやつです。

ビジネスマン必見!! 高性能レッツノート!!【最新 Office 2016搭載】【最新OS Windows10 搭載】 Panasonic CF-N10 ( Core i5 2.6GHz / メモリ 4GB / HDD 250GB / 12インチワイド / 無線LAN内蔵(Wi-FiもOK) / HDMI ) 中古 ノートパソコン PA00020

中古価格
¥15,321から
(2021/11/8 00:13時点)



普通の中古も1万5千くらいなんだな・・・

DVDドライブがないモデルなので、持ち上げたときにうわっ軽っ、と感じます。

持ち運びまくるのにいいかも。

s-1636183177091.jpg

NEC用の19V4.74Aのアダプタを流用し、電源入れてBIOS画面出してみました。

NECのSandyBridgeノートで対処不可だった、SATA3への切り替え項目はどこにもなく・・・

_1636183177091.JPG

ちょっと見えにくいかもしれませんが、情報タブのすぐ右のタブはメイン、ということを覚えておいてください。

とりあえず起動したりしなかったりの不安定なノート(Acerのやつ)からSSDをはずしてきてこれに取り付け(HDDマウンタあり(後で見たらプラ板とクッションでHDDが入るスペースを作ってる感じ、ねじ止めとかではない)、というのはここで気づきました)、AcerのCOAシールのシリアルでインスコしたWin10が立ち上がってきたので、早速SATAの速度確認で、CrystalDiskmarkをやってみました。

panacfn10bx500cdm804.jpg

SSDはCrucialのBX500で、まあ普通に500MB/S出るやつなんですけど、この結果ということは・・・

Crucial クルーシャル SSD 240GB BX500 SATA3 内蔵2.5インチ 7mm CT240BX500SSD1 2.5インチ to 3.5インチ変換マウント付き [並行輸入品]

新品価格
¥4,080から
(2021/11/8 00:16時点)




これもSATA2に制限されてるやつだな、との認識に至りました。

で、Win10の認証ができてないとかの通知が出るので・・・

これに付いてるCOAシールのシリアルで登録しようとするとハネられ・・・

そういえばAcerのノートについてたCOAシールはWin7HomePremiumのもの、これに付いてるCOAシールはWin7Proのものだったと思い出し(当時は中古用のWin7HomePremiumのCOAシールもあることに気が付いてませんでした)・・・

2021年でもWindows10を無料でライセンス認証する方法。
https://mazu-bunkai.com/bunkai-wp/windows/10737/2/


ここを見て、これはWin10インスコしなおししかないかと思い、インスコUSBメモリを取り出し、再インスコを始めました。














今ヤフオクで十分使える中古SandyBridgeノートPC(ジャンク)なら五千円以下で割と当たり前に手に入る時代になってた その2 BIOS改変 に続きます。







にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















posted by hotrod at 22:03 | Comment(0) | PCハードウェア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
(03/12)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その2 バクスタ2層の席に座るまで
(03/11)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その1 原爆ドーム前の電停からスタ内クラブ会員証リーダーまで
(03/10)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
QRコード