アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2021年04月22日

AMD Radeon RX6700XT搭載 PowerColor Hellhound AXRX 6700XT 12GBD6-3DHL GDDR6 12GB購入 その3 大問題発生もそのままResizable BAR設定

AMD Radeon RX6700XT搭載 PowerColor Hellhound AXRX 6700XT 12GBD6-3DHL GDDR6 12GB購入 その2 大問題発生
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/665/0


前回はこれです。











前回取り付けたPowerColor Hellhound AXRX 6700XT 12GBD6-3DHLで、大問題が発生し、特に解決もしてはいませんが・・・

固定できないものの、普通に動作はするという状態で・・・

rsbno.jpg

普通にGPU-Zでもスペックが出ますが・・・

赤丸内のResizable BARの項目がDisableになっているので、ここを設定していきます。

【Amazon.co.jp限定】inバー プロテイン バニラ (14本入×1箱) ココアウエファーにバニラクリームのウェファータイプ 高タンパク10g

新品価格
¥1,980から
(2021/4/21 21:15時点)




Resizable BARとは、AMDの言うSmartAccessMemory(SAM)と同じです。

なんか今まではVGAのメモリの一部にしかアクセスして書き換えできなかったのが、VGAのメモリ全部を書き換えられるようになるとかなんとか、そういう感じのものだったかな。

これは、VGA側では、ドライバをSAM対応のものを使う、くらいしかやることはなく・・・

基本的にはマザーボードのBIOS次第になってきます。

samreq.jpg

これがAMDの言うシステム要件です。

500番台チップセットのマザー(A520とかでもいいのかな?)、Ryzen3000(一部?)/5000系CPU、RadeonRX6000系ビデオカード、なるべく最新のRadeonドライバ、なるべく最新のマザーボードBIOSということのようです。

私の場合は、マザーボードはX570 SteelLegendで、

ASRock AMD Ryzen 3000シリーズ CPU(Soket AM4)対応 X570チップセット搭載 ATX マザーボード X570 Steel Legend

中古価格
¥19,427から
(2021/4/21 21:16時点)




x570slbiosver.jpg

2月の3.60でResizeBar対応BIOSでした。

https://www.asrock.com/mb/AMD/X570%20Steel%20Legend/index.jp.asp#BIOS

実際は、もうダウンロードできなくなりましたが、ベータBIOSの3.63が入ってます。

X570特有の、USBを認識したり認識しなくなったりを瞬間的に繰り返すバグが治ってないかな〜と思って入れましたが、治ってなかったな。

そして新しい3.70が出てるので書き換えようかな・・・

あとCPUは5600X、ビデオカードは6700XT、ドライバは最新の一個手前、マザーのBIOSも対応ということで、条件を満たしています。

あと、やることはマザーのBIOS設定だけです。

AMDSMA.jpg

AMDはBIOSのここをいじれと言っておられます。

が、Above 4G Decodingの項目は、X570 SteelLegendにはなかったような気がします。最初からEnableだった気がします。

なので無視していきますが・・・


s-IMG_202mu4552.JPG

再起動してBIOSに入り、アドバンストもしくはAdvancedの項目から、PCI設定の項目内の、見えにくいですがResize-BAR Supportという項目があるので・・・

s-IMG_202mi74610.jpg

Enterキー押したりして、Enabledにします。

RTX3060を一瞬使ってましたが、RTX3060+最新のGeforceドライバ、と他は同じ環境で、ここの項目をEnabledにしたときは、確か画面にでかく、CSMをDisableにしろ的なメッセージが出たのを覚えてましたので・・・

GIGABYTE NVIDIA GeForce RTX3060搭載 グラフィックボード GDDR6 12GB 【国内正規代理店品】 GV-N3060GAMING OC-12GD

新品価格
¥95,500から
(2021/4/21 21:17時点)




RTX3060でも、Resizable BARをEnabledにすることはできました。

Radeonはそのメッセージ出ないし、CSMをDisableにしなくてもいいのかな?と思い、設定を保存し、再起動してGPU-Zの画面見ても、ResizeBarは有効になっておらず・・・

またBIOSに入り、CSMを無効にするかと思ったら・・・

_s-IMG_202mu4552.jpg

Disableだった頃から、ここにブートのページに行ってCSMを無効にしろ、ってメッセージが出てました。

しょうがないので、その通りにBIOS内のブートのページに行き、CSMを無効にし、設定を保存し、再起動します。

CSMを無効にするので、何か古いデバイス付けてる人は、問題が出るかもしれません。

CSMってレガシーデバイスの互換性がどうこうって感じの設定項目だったと思うので・・・

まあ私は特に問題は出ませんでしたが。

6700xthellhoundwirsb.jpg

そしてResizable BAR(SAM)の項目は、無事Enabledとなりました。

ffbench6700xtsmaarinasi.jpg

テンション上げてFF15ベンチをやってみましたが・・・

Geforceに最適化されてるらしいFF15ベンチでは、大した差は出てないな・・・

上がResizable BAR有効化前、下がResizable BAR有効化後です。

agugugu.JPG

こんな感じの気持ちになりました。

究極のシェフは美味しんぼパパ [VHS]

中古価格
¥30,000から
(2021/4/21 21:14時点)










追記

X570 SteelLegendのBIOSを3.70にアップデートしましたが、

s-IMG_202ny4053.jpg

Above 4G Decodingの項目が出現し、先にブートのページでCSMを無効にしないと、Above 4G Decodingの項目とResizeBar Supportの項目をいじれなくなってました。











今ヤフオクで十分使える中古SandyBridgeノートPC(ジャンク)なら五千円以下で割と当たり前に手に入る時代になってた その1 に続きます。







にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | PCハードウェア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード