アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2021年03月24日

ノートパソコンの小さな精密ネジをなめて苦労した件 その1

マイニング流れ品供養塔シリーズ読んでマイニング流れ品を買った人は今すぐヤフオクとかメルカリとかで売りに出すべき!!!!!!11
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/645/0


前回はこれです。







直接の前回は、

BT付き無線LANカードに51pinマスクってよく聞くけど実際どうなの
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/131/0


このへんですかね。

2016年以来の、ノートパソコン記事です。

ノートパソコンの小さな精密ネジをなめて苦労した件 その3終

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/651/0


現在本気で困っている、という方は結論からどうぞ。









ある日、PCショップで、500円のジャンクノートを発見しまして・・・

キーボードに入力できないキーがいくつかあるとのことでした。

今ヤフオクで十分使える中古IvyBridgeノートPCが2万以下で手に入る時代なの知ってました??? その7
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/128/0


このへんで富士通のキーボードを替えた経験もあり、なんとかなるだろうと思い、500円で電源アダプタ付きなのもあり即買って持って帰りました。

正直詳細がよくわかってないまま買ったノートでしたが、家に帰って調べると、ユニットコム系列(パソコン工房とか)のレサンセという3万円くらいの安いやつのようで・・・

富士通のでSandyBridge/IvyBridgeあたりの世代のものでも、4年前で探せば難ありで2万円くらいで買えてたので、まあ現在500円もやむなしかなという気はしました。

s-_IMG_202vc61250.jpg

ラベルを見ると、CLEVOという会社が作ってる、W255HUというもののようです。

【QFXL】日本語キーボード 適用する CLEVO W150ER W170ER W150HN W170HN W270CZ W270EU W76CU W86CU W880CU W255CZ W255EZ W255ES W255HS W255EU W255HU W255HPW 修理交換用

新品価格
¥1,980から
(2021/3/24 09:22時点)




キーボードはこれを買いましたが、元々付いてたキーボードにはない穴がボコボコ開いてて、飲み物こぼすとノート全部が死にそう、という点がちょっと怖いかな。

Lesance NB P3535(CLEVO W255 HU)分解方法
https://ameblo.jp/marboroman/entry-12358331665.html


ここ見てすぐに交換できました。

CPUもセレロンのスマホ以下みたいなのがついているので、

古いノートPC W255HU のCPUを交換してみた!
http://kazut-channel.jeez.jp/%E5%8F%A4%E3%81%84%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88pc%E3%80%80w%EF%BC%92%EF%BC%95%EF%BC%95hu%E3%80%80%E3%81%AEcpu%E3%82%92%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%EF%BC%81


ここを見ながら、Core i5 2410Mが認識するということで、家にあるCore i5 2450Mを取り付けます。

パソコン工房のレサンセ ノートを評価・分解編(1/4)
https://btopc.jp/select/lesance-note-break-up-1.html


ここを見ながら、メモリは8GBまでらしい、DDR3ということで、

Patriot Memory DDR3 1600MHz PC3-12800 8GB SODIMM デスクトップ用メモリ- PSD38G16002S

新品価格
¥3,980から
(2021/3/24 09:39時点)




昔買って、安定して起動しないジャンクノートに付けてたこれをむしって取り付けます。

買ったけど使ってない250GBのSSDも取り付け、ノートの裏に貼ってあるWin7ライセンスで、Win10のインスコも終わり・・・

あとは

BT付き無線LANカードに51pinマスクってよく聞くけど実際どうなの
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/131/0


で書いたので余計に何個か買って余ってる、Intel Dual Band Wireless-AC 7260を、今ついてる微妙なAzurewaveとかいう無線LANカードと取り換える、くらいになりました。

_s-IMG_20210321_195958_8(1).JPG

こういう感じのブツです。

これが、

s-_IMG_202hy53750.jpg

こういう感じでネジ一本で留まってるんですが・・・

ネジは取り換えた後に付けたなべネジなので、まだ取り外しやすそうな印象ですが。

元々は皿ネジの薄いやつがついてまして・・・

更にネジが緩まないようにネジロック剤がついてるねじだったんです。

s-IMG_202bgf358_9.JPG

こういう青いやつですね。

回すのに、結構なトルクが必要になります。

ここまで順調に来てた私は、気を抜いて、シカゴPDかなんかをアマゾンプライムで見ながら、回していました。

なんか抵抗がないな、と思いながら回し続け、話の途切れるまで4,5分ネジの方を見ずに回してたのかな?

ここのネジがはずれると、無線LANカードが自動的に起き上がってくるのですが・・・

その感触はなく・・・

ネジを見るともうこの状態でした。

s-_IMG_202uj54006.jpg

これは別の場所のねじですが・・・だいたいこんな感じでした。

あとで気づきましたが、0番のプラスで回すべきところを、1番のプラスで回していました。

ベッセル(VESSEL) 精密 ドライバー Gグリップ 0×100 990

新品価格
¥433から
(2021/3/24 10:23時点)





デスクトップPCの組み立てなら、1番でほぼ全部行けるのですが・・・

ノートは久々で、忘れていました。

スマホくらい小さくなると、さすがに精密ドライバー出してくるのですが・・・

s-IMG_202nameneji052_2.JPG

実際のネジ画像はこれです。

ミゾが完全に〇になってますよね・・・

写真はもう外れた後のものですが、このときはまだガッツリ無線LANカードを固定していて・・・



ここまで順調だったのが、一気に暗雲が立ち込めました。










ノートパソコンの小さな精密ネジをなめて苦労した件 その2 に続きます。







にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












posted by hotrod at 10:24 | Comment(0) | PCハードウェア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
(03/12)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その2 バクスタ2層の席に座るまで
(03/11)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その1 原爆ドーム前の電停からスタ内クラブ会員証リーダーまで
(03/10)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
QRコード