アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2020年04月30日

楽天UN-LIMITに楽天回線対応モデルを買わずに申し込んでみる その6 UMIDIGI A5 ProでAU回線とデータ通信は可能に

海外スマホと相性のいいワイモバイル回線

楽天UN-LIMITに楽天回線対応モデルを買わずに申し込んでみる その5 敗北を認めUMIDIGI A5 Proを購入しSIM入れ
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/595/0

前回はこれです。


RedmiNote4Xの記事は、以下のタグから読めます。
RedmiNote4X

RedmiNote4の記事は、以下のタグから読めます。
RedmiNote4

今回の、楽天UN-LIMITに楽天回線対応モデルを買わずに申し込んでみる も

楽天UN-LIMITに楽天回線対応モデルを買わずに申し込んでみる





前回は、UMIDIGI A5 Pro購入後到着し開封してSIM入れという感じでした。

今回はテストモードに入り、LTE Onlyの設定をし、AUとデータ通信はできるようになる回です。




前回、楽天のSIM入れて電源入れただけでアンテナが立ち、これは大勝利なのではとテンション上げるも、しばらくしたらアンテナと4Gマークは消え・・・

s-Screenshot (2020_04_24 18_26_18).jpg

WIFIの電波はガッチリつかみ、既に184MBの通信をしているが、4G/3Gのデータ通信は一切していない、というのがわかります。

s-Screenshot (2020_04_24 19_04_54).jpg

そういえば、UMIDIGI A5 Proのホーム画面はこんな感じです。

素のアンドロイドなので、Pixelとかと同じかも。

国内版SIMフリー Google Pixel 3a 64GB Clearly White

中古価格
¥34,980から
(2020/4/30 16:43時点)





このへんで書いた、

楽天UN-LIMITに楽天回線対応モデルを買わずに申し込んでみる その3

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/592/0

>VoLTE設定をONにする必要あり、というのは・・・

https://mymobile-wifi.com/volte

中華携帯のXiaomiなどでVoLTEの通話が使えない場合の対策

>通話発信を開き、「*#*#86583#*#*」とダイヤル。そうすると、disable・・と表示されて、すぐに消えて見た目なにも起こりません。

ですが、その後しばらく待つと、VoLTEで通話・SMSが可能になります!




これのことです。

ポコフォンを持って楽天エリアに行ったときの下準備でやった、VoLTE設定ONとかをやらないといけないかな、と思い始めました。

同じコマンドが使えるポコフォンとLeMax2は、QualcommのSnapdragon搭載機で・・・

こっちが現在の主流派で、メジャーなメーカーはだいたいこっちを搭載しています。

昔のIntelみたいなもんですかね。

UMIDIGI A5 Proは、MediatekのHelio P23/MT6763っていうSoC(CPU)を搭載しています。

UMIDIGI自体が、Mediatekしか使わない契約でもしてて、安く仕入れられるのかも。

SoC界の昔のAMDみたいなもんかな。

Snapdragonよりは安いけど、ちょっと省電力性で劣るイメージがあります。

あと、MediatekのSoCには、上位SoCにのみ、Helioとかの別名がついてて、これがMediatekのおすすめSoCですよ、というのが分かりやすいというのがあります。

あまりお勧めしない感じなのは、MTなんたらという型番のみなんですよね・・・

もうひとつ、映像処理チップはPowerVRで、3dfxとかMatroxとか知ってる古い自作野郎には感慨深いものがあります。

3DFXスプラッシュソフトバスタオル超吸収剤

新品価格
¥2,796から
(2020/4/30 16:26時点)




PowerVRのジャンクPCIグラフィックカード、持ってた気がするな・・・

昔のチップ自体はNECが作ってた気がします。

3dfx、今のnVIDIAあたりの立ち位置だったんだけど・・・

3D専用アドオンカードしか作ってなくて、そのうち2D/3D両用チップ作って他メーカーにカード作らせるnVIDIAのriva128に食われてしまいました。

2D専用カードしか作らなかったMatroxも・・・

Matrox グラフィックボード M9125 PCIe x16 DualLink/J M9125/512PEX16

新品価格
¥21,800から
(2020/4/30 16:35時点)




Matroxはまだモノが買えるだけマシですかね。

2Dの発色は確かに最高でした。

エロゲーやるにはいいけど、DOOMができないからいらん、という風潮だったかな。




まあそれはいいとして、Mediatekと、Qualcommでは、設定画面に入るコマンドが違う、ということです。



まずつかむ電波を、LTE Onlyにするというところから始めます。

ドコモやAUと違い、楽天は3Gのサービスをやってないので、4Gのみにして電波をつかみやすくする、3G電波を探さないようにして、電池使用を少なくする、という感じですかね。

Mediatek向けコマンドは・・・

*#*#4636#*#*


です。

さっきのホーム画面左下にあった、電話アプリから電話番号入力すると・・・

s-Screenshot (2020_04_24 19_06_27).jpg

テストモードに入れます。

携帯電話情報のとこをタップしますと・・・

s-Screenshot (2020_0vb06_09).jpg

こういう感じの画面になります。

優先ネットワークの種類を設定、をやりたいので、赤丸の下向き矢印辺りをタップすると・・・

_s-Screenshot (2020_0bv06_57).jpg

ぶわっと選択肢が出ますので、LTE Onlyをタップします。

インプレス標準教科書シリーズ 5G教科書 ?LTE/ IoTから5Gまで?

中古価格
¥5,381から
(2020/4/30 16:45時点)




そしてホーム画面に戻りますと・・・

s-Screenshot (2020_04_24 19_08_47).jpg

アンテナが2本くらい立ち、4Gの表示が・・・

_annntttttrrrrna.JPG

4分でこの違いは大きいです。

_s-Screenshot (2020_0nm09_51).jpg

通知のところを開くと、こんな感じになってて、WIFI切って、Googleで適当な語句をググったら、表示され、AUとの4G通信は出来ていることがわかりました。

ですが、背景に見切れてる、楽天LINKアプリのSMS認証のSMSは来ず・・・

まあAUのパートナー回線と4G通信できるようになっただけでも大きな一歩と思い、疲れてたのもありこの日は寝てしまいました。






楽天UN-LIMITに楽天回線対応モデルを買わずに申し込んでみる その7 UMIDIGI A5 Proでエンジニアモード に続きます。








にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













posted by hotrod at 17:22 | Comment(0) | モバイル
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード