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2019年12月11日

Fallout76雑感 その8 76でもやはり近接ビルドに時間を吸われる

Fallout76雑感 その7 証紙50%オフイベントの最終日の結果
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/561/0


前回はこれです。








前回は証紙50%オフイベントの最終日の釣果をつらつらと、という感じでした。



今回は、その後の25%オフイベントはスクリーンショット撮り忘れたので一番良かったやつだけと、同時に開催された経験値2倍イベントで、FO4FO3でもやった近接キャラを作った話です。

s-ScreenShot438.jpg

とりあえず、クイーン・オブ・ザ・ハントのクエストで出会った、神話のフラットウッズモンスターさんの画像でも。

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未確認生物のワクで、わけわからん奴が出てくるもんですね・・・

いつもはスナリーギャスターとかウェンディゴ程度なんですけど。

あんまり強いわけではなかったかな。

25%オフイベントで一番マシだったのは・・・

s-ScreenShot512.jpg

クアッドのフィクサーですかね。

クアッドだとオート化したほうがいいんでしょうけど、コマンドーキャラは未だに作ってなくて・・・

とりあえず持っとくかという感じです。



さて近接キャラですが・・・

LV30になるくらいまでは、結構苦労しました。

何回も殴らないといけないのと、その場に行かないといけないという近接のめんどさがありまして。

遠くから撃ってるだけというわけにはいかないんです。

あと基本的に片手武器は威力が低いというのがあります。

ウィザードリィとかブラックオニキスとかだと、片手武器は威力が低い代わりに、もう片手で盾が持てて、防御力うpができるのですが・・・

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FO76では、両手武器でも片手武器でも同等にガードできます。

片手武器は、両手武器よりは多少振りが速いかな・・・程度の違いしかありません。

まあ両手武器が8kgくらい、片手武器は2kgいかないくらい、という軽さのアドバンテージはあるんですが、序盤はほとんどモノを持ってないので、まだまだ持ち運べる容量に余裕があり、軽さのアドバンテージはないに等しいんです。

あとFO4ではガントレットとかパワーフィストとかを装備してると、バックドロップできたりする特典があり、近接キャラと格闘キャラには明確な線が引かれていた(そう思うのは私だけかもしれませんが・・・)のが、FO76では似たようなもん扱いになってる気がします。

ダメージうpするPerkが違うだけで、あんまり明確な区分けらしきものはないような・・・

あと、近接ビルドでググっても、近接+銃も威力上げますみたいなやつしか見つからず、ほぼ近接のみ、銃はやってます感出す程度、スコーチビーストクイーン戦で地上に降りてきてないときにボーっとしてるのもアレなので申し訳程度に銃撃つ、それ以外は殴りというのを考えていたので、完全にこれだという例は見つからなかったんですよね…

なのでかなり手探りでやってましたが、けっこう死にます。

そして、一発は殴られたり噛まれたりするので、やたら病気になりまくります。

しょうがないので、ジャンクはあまり拾わず、拾っても即分解して駅のスタッシュに入れる、を心掛けるようにしたら、死のペナルティはほどんどない、ということに気が付いて・・・(病気の方はあとで書きます)

ゾンビアタックも可能になり、こっちは死んでもいいからとにかく敵の数を減らす、という割と情けない戦法で、LV30くらいまでやってたような気がします。

で、LV30くらいで、ヴァンパイアのパワーフィスト(振り速40%うp付き)を買ったか拾ったかマームルさんとこで引いたかしまして・・・

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LV30くらいなのでもうちょっと低いと思いますが、だいたい片手武器が100ダメージ台、両手武器が200ダメージ台、ガントレットやパワーフィストなどの格闘武器が300ダメージ台、というヒエラルキーに気が付いたんですよね・・・

気づくの遅かったな・・・

s-ScreenShot530.jpg

これと全く同じ効果がついてて、LV30のやつでした。

そこからもうヴァンパイアのパワーフィスト一本で行くようになり、殴れば自分が小回復するので、死ぬ回数も減りました。

その上、自分のレベルに合わせた敵が出てきている限りは、近接って強いんじゃね?くらいの感覚になってきました。

よっぽど大量の敵に囲まれなければ、ほぼ死ぬこともなくなり・・・


_s-_IMG_201bbn05725.JPG

でなんだかんだでLV50行ったくらいのPerkがこんな感じでした。

何故か近接なのにINT多めになってますが・・・

BatteryIncludedを3つ付けてジャラジャラフュージョンコアを持ち歩き、パワーアーマー常時使用で考えてたのかな・・・

INT多いほうが経験値の入りが良くなるので、早くLV上げたいというのもあったような気もします。

STR15なのはまあ当然ですかね。

TravellingPharmacyに3で、医療品を軽くしないとやっとれん、というのが3キャラ目作っての感想です。

IronFistに3で、ヴァンパイアのパワーフィストのダメージを上げています。IronFistにはMasterとかExpertはないので、最大でも20%うpです。

Blockerに2で、殴られダメージ軽減してますが、あとで外したな。

Incisorに1で、敵のアーマー貫通をつけてるのですが・・・カードの説明が、1も2も3も同じなので、貫通割合が同じなのかと思い、1にしてましたが、後で25%、50%、75%貫通ということがわかり、3まで取りましたがこのときはこの状態でした。

MartialArtistに3で、振りスピードうpしてました。これは皆さんやるんじゃないかな。

Slugger、MasterSlugger、ExpertSluggerに各1で、両手武器のダメージうpしてます。これは、LV45くらいからスコーチビーストクイーン戦に参加し始め、一応ガラハンで作ったばかりのエクスカベータ・パワーアーマーを着るのですが、そうするとヴァンパイア・パワーフィストが装備できなくなるので、しょうがなく両手武器の、どこかの自販機で売ってもらったグロッグナックの斧(振り速40%うp付き)を使うため、これらのPerkをつけてました。

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これで15じゃないかな。

PERは2振ってて、近接にConcentratedFire付けても、部位狙えないのはわかってましたが、なんか惰性で付けてたのと、GreenThumbをなんとなく常時つけてました。なんだったら0でもいいくらいかも。

ENDは4で、Rejuvenatedに2で病気対策(後でもっと良いのを考え付きましたが)、SlowMetabolizerに何故か2も使ってて、自分でもよくわからんなという感じです。

Charismaは5で、TravelAgentに1、LoneWandererに4、でたぶん正解なんじゃないかな・・・と現在も思えるのはこれくらいです。TAはファストトラベルのキャップを3割引きしてくれるんですが、徒歩は基本しないので、かなりのキャップを節約してくれていると思います。キャップが最大にずっとなるような状態になったら、他にポイント移すかもしれませんが。

INTは7で、MakeshiftWarriorに5は当然として、カードパックで全然INTモノを引けなかったこともあり、FirstAid1のみで1余らせるという頭の悪い状態になっています。

AGIは12で、ActionBoy3、Thru-Hiker3で飲み物食べ物の重量を9割引きし、Sneak3、WhiteKnight3で、ボコられすぎるのでSneak大事なのと防具が壊れまくるので傷むスピード落として、修理材料も減るWK常備装備で、一回耐衝撃ファイバー切れを起こして防具が壊れたままになったのをなんとか乗り切りました。

LUKは11で、LV45くらいで、変異つけはじめた関係で、ClassFreak3、StarchedGenes2、BloodyMess1、LuckOfTheDraw1、CriticalSavvy1、GoodWithSalt2となっています。

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LUKは、持ってるカード全部使ってるので、不足分1の表示が出てませんね・・・


まあこういういい加減なPerk振りでもなんとかなってしまうのがLV50近接野郎の強さなのかな・・・


このあと小変更があって、現在に至るのですが・・・







Fallout76雑感 その9 続 76でもやはり近接ビルドに時間を吸われる に続きます。








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posted by hotrod at 02:22 | Comment(0) | PC
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