アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2019年06月01日

SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その5 イリジウムプラグ編後編


SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その5 イリジウムプラグ編前編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/535/0


前回はこれです。





前回は気づいたら6500kmくらい走ってたイリジウムプラグを交換してもらうために、バイク屋に行く前にプラグ周りのカバーを外したとこで終了でした。

前回のプラグ交換時同様、車載工具の中からプラグレンチを持っていきました。

GSX-S125についてきたやつです。

バイク屋のおっちゃんは、私はここまで乗ってきたのでまだエンジン熱いんじゃないの?という心配もよそに、速攻でプラグをはずしてしまいました。

渡された使用済みプラグは熱いんだけど・・・

今回、使用済みプラグはIU24なんですが、新品のIU24Dを入れてもらうことにしました。

s-_IMG_201gr71550.jpg

IU24とほぼ同じですが、着火位置が少し上(下向きに付けるので実際は少し下ではありますが)になります。

s-IMG_201vf42851_HHT.jpg

これはどちらも新品ですが・・・

右がIU24Dです。

デンソー(DENSO) IRIDIUM POWER [IU24D] [品番] 025-001-0240400

新品価格
¥1,620から
(2019/6/1 02:18時点)




突き出しが少し多めになっています。

これでもピストンに当たったりはしないことは調べてあります。

というかノーマルプラグのMR8E-9の着火位置には、IU24よりIU24Dの方が近いです。

SUZUKI GSX-S125 ABSのイリジウムプラグは本当にIU24でいいのかという件について

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/315/0


の、IU24とMR8E-9の比較画像を見てもらうと分かりやすいかな。


で、おっちゃんは、ねじ切った苦い思い出があるからあんまりトルクかけたくないなとか言いながらIU24Dを取り付け、プラグコードをつなぎ、エンジンかけるとかかりました。

ひと安心です。

2千円置いときましたが1500円突っ返されたので、500円か・・・

技術料がっつり取っていいと思うんですけどね。



_IMG_201sc71619.JPG

で、取り出したプラグがこれなんですが・・・

硬くて摩耗に強い希少金属のイリジウムでも、6500km走るとちびるんだなという感じです。

白い絶縁体の部分が割と引っ込んだ位置にあるので、きつね色に焼けてるとかもなさそうな感じです。

s-_IMG_201vy71740.jpg

ちびてるのはこっちの方がわかりやすいかな?

スマホのカメラの限界を感じるな・・・

ここからデジカメの写真になります。

_DSCN0928.JPG

使用済みのIU24です。

_DSCN0936.JPG

_DSCN0940.JPG


_DSCN0956.JPG

上がIU24新品、下がIU24使用済みですが、ちびてるんだけどわかりにくいな・・・

_DSCN0952.JPG

これも下が使用済みです。


現在はIU24Dを入れてますが、IU24でも行けますよという感じですかね。

IU24からIU24Dに替えて、ガバ開けすると割と必死な感じのエンジン音だったのが、多少重低音になったかな、という気がしています。

チョイ開けの安定感も相変わらずです。

ノーマルプラグでどうだったかは、もう思い出せないかも。


NGKのホームページにある、5000kmでプラグ替えろってのも、最高の状態で使いたいなら、ってことなんでしょうね。

たぶん1万kmでも、このまま替えずに走れたんじゃないかとは思えます。

レスポンスは良くないかもしれないけど、走れなくなることはなさそうです。

IU24があと2本あるので、モトDXプラグ使えるのは私は結構先かも。

デンソー(DENSO) イリジウムパワー(IRIDIUMU POWER)スパークプラグ [IU24] 067700-9270

新品価格
¥1,080から
(2019/6/1 02:57時点)




IU24は安いのがいいとこですね。


モトDXプラグ買った人は、インプレをブログで書いてくれないかな・・・

CPR8EDX-9Sですのでお間違えなきよう・・・

NGK(エヌジーケー) MotoDXプラグ 2輪専用 CPR8EDX-9S(95321)

新品価格
¥1,926から
(2019/6/1 02:59時点)





イリジウムプラグ入れてよかったところは、発進時のチョイ開けがいつも一定になるので発進しやすかったことですかね。

乗り始めの頃はかなり助けられたものです。

あと、たまに聞く、信号とかでクラッチ切って減速時に、エンストするというのも私はなったことが一度もないのですが、もしかしたらイリジウムプラグの着火性のおかげかも。

GSX-S(R)125が信号とかで減速時に、エンストする症状のバイク屋やメーカーの対策が、イリジウムプラグに交換、だったというのを見たような気もします。

NGKのイリジウムプラグに交換、だったと思うので、DENSOのIU24ではありませんでしたが。


しょっちゅう減速時にエンストするわという人は、モトDXを待つか、イリジウムプラグ入れてみるといいかもしれません。



あと今回、プラグ付近のカバー(シュラウド)を外してバイク屋まで乗っていきましたが、普段はカバーある部分なので完全に防水ではない配線もあったので、雨の降りそうにない晴れた日以外は、バイク屋でカバーはずしたほうがいいと思いました。








SUZUKI GSX-S125 ABS 四回目のオイル交換(8200km) に続きます。








にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












posted by hotrod at 01:59 | Comment(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード