アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2019年01月19日

マイニング流れ品供養塔 パソコン工房で特価で売ってるマイニング流れ品のマザーボード、Asrock H110 Pro BTC+がけっこうイイ件について 前編

Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その14 LV50〜60で起こったイベント
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/490/0


前回はこれです。



このシリーズは

マイニング流れ品供養塔

ここからだいたい全部読めます。





正月からまたパソコン工房の税抜き表示のワナにかかってしまいましたが、それに負けず中古の特価品のあたりを見ていますと・・・

マイニング流れ品らしきブツが置いてあります。

既に噂になってるらしいRX470の映像出力端子なしのやつではなく・・・

一緒に置いてあるマザーボードのほうです。

s-_IMAG0316.jpg

こういう見た目です。

s-_IMAG0317.jpg

値札部分をアップにするとこんな感じです。

買ったら値札もそのまま付いてきました。

VGA増設不可の部分を消したのは、私自身なんですが、その理由はのちほどわかります。

ASRock h110?Pro BTC + h110?Bitcoin・マイニングボードサポート13グラフィックスカードddr4?MinerマシンBest Miningマザーボード

新品価格
¥25,999から
(2019/1/19 20:08時点)




最初見たときには、なんだこのPCI-Ex1スロットのお化けみたいなのは・・・

でも一つだけPCI-Ex16スロットがあるな・・・

確かH110チップセットってPCI-Eのレーン数が16もなかったような・・・

電源のフェーズ数もそんなにケチってないように見えるな・・・

IntelLANオンボードか・・・

メモリスロット2個は辛いな・・・

VGA増設不可って書いてあるけどなんのためにPCI-Ex16スロットがあるんだろう・・・

という感じでした。

まあ安いので一つ購入し、家に帰って起動確認します。

s-IMAG0320.jpg

ボードを見ると・・・ソケットカバーが付いています。

ソケットカバーなくなったマザーボードを売るときに、これをつけてやればよさそうです。

s-IMAG0319.jpg

M2スロットがあるので、ネジの台座が一個付いており、もうこれについてたやつは他のマザーボードに移植しました。

そういう意味でも助かりました。

s-_IMAG0321_BURST002.jpg

ついでに電源オンスイッチ、リセットスイッチもついています。

これは仮組でマザーを組んで、動作確認するときに便利です。

まあ電源オンコネクタつなぐピンを、ドライバーの先でショートするのもそこまで大変ではないですが。

あると嬉しいです。

s-IMAG0318.jpg

ついでにリセットスイッチとランプがついてきますが、リセットボタンはオンボードであるしな・・・他のマザーで使うかという感じです。

s-_IMAG0322_BURST002.jpg

そして動作確認でめんどくさかったのが、オンボードの映像出力端子がDVI-Dしかなかったことです。

マイニング流れ未使用品のグラフィックカード、Radeon RX570 8GBがメルカリでお安く売っている件について

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/484/0


ここで書いたマイニング流れのRX570もDVI-Dしかなかったな・・・

マイニングする人はDVI-Dが好きなんですかね。

RX570用に買った、

Amazonベーシック HDMI-DVI 変換ケーブル - 3.0m (タイプAオス- DVI24pinオス)

新品価格
¥632から
(2019/1/19 19:56時点)




をもう一本注文しましたが、すぐには届かないので、RX570を取り付けたメインPCの電源を落とし、このケーブルを外し、Asrock H110 Pro BTC+のDVI-Dポートにつなぎます。

一応、買ってすぐに、ビデオカード付けて電源入れてみたんですが、起動はしてるっぽいものの、画面は出ませんでした。

説明に書いてあるくらいだからまあそうですよね・・・


CPUとメモリを取り付け、電源の電源コネクタも取り付け、PS/2キーボードも取り付け、電源にコンセントからのケーブルをつなぎます。

その後、電源についてるスイッチを〇からーにするだけで、勝手にマザーボードが起動し・・・

ブートできるデバイスを何もつないでないので、BIOS画面が出ました。

https://www.asrock.com/MB/Intel/H110%20Pro%20BTC+/index.jp.asp#CPU

このマザーボードは、特にBIOSアップデートしなくても、KabylakeのCPUも認識するんですよね。

インテル Intel CPU Pentium G4560 3.5GHz 3Mキャッシュ 2コア/4スレッド LGA1151 BX80677G4560 【BOX】

新品価格
¥9,361から
(2019/1/19 20:48時点)




これはKabylake(第七世代)のペンティアムです。


もちろんその前の、SkylakeのCPUも認識します。

Intel CPU Celeron G3900 2.8GHz 2Mキャッシュ 2コア/2スレッド LGA1151 BX80662G3900 【BOX】

新品価格
¥8,988から
(2019/1/19 20:49時点)




こっちはSkylake(第六世代)のセレロンです。

https://www.asrock.com/MB/Intel/H110%20Pro%20BTC+/index.jp.asp#BIOS

買った当時のBIOSは、一番最初の1.10が入ってたような気がします。

ここでアップデート厨の血が騒ぎ、最新の1.60にアップデートしてみることにしました。



マイニング流れ品供養塔 パソコン工房で特価で売ってるマイニング流れ品のマザーボード、Asrock H110 Pro BTC+がけっこうイイ件について 後編 に続きます。







にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












posted by hotrod at 19:27 | Comment(0) | PCハードウェア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
(03/12)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その2 バクスタ2層の席に座るまで
(03/11)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その1 原爆ドーム前の電停からスタ内クラブ会員証リーダーまで
(03/10)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
QRコード