アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2018年12月17日

マイニング流れ品供養塔 マイニング流れ未使用品のグラフィックカード、Radeon RX570 8GBがメルカリでお安く売っている件について


Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その10 LV40〜50で起こったイベント1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/476/0


前回はこれです。



このシリーズは

マイニング流れ品供養塔

ここからだいたい全部読めます。





FO4の近接の話、途中だったんだな・・・

書く気はあるんですけど、その前に書かないといけないことが出てきました。

FO4のプレイにも大きく関係してきます。



元々AMD野郎で、できるならRadeon買いたいけど性能差が割とあって、ドライバがあんまりきっちり作れないのでやむなくライバルのGeforceGTX960を買い、Fallout4をやってきた私でしたが・・・

私の最後のRadeonは、Radeon HD 7790だったかな・・・

GTX 650 Tiキラーとなる「Bonaire XT」の実力チェック
Radeon HD 7790
(SAPPHIRE HD7790 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I+DL-DVI-D/HDMI/DP DUAL-X OC VERSION)
https://www.4gamer.net/games/145/G014573/20130319106/

>2013年3月22日13:01,AMDは,Radeon HD 7700シリーズの新製品となる「Radeon HD 7790」(以下,HD 7790)を発表した。


ということのようなので、もう5年くらい前の話ですね・・・

2016年にGeforceGTX960を買い、Fallout4を始めましたが・・・

Asus GTX960 2GB PCI-E STRIX

新品価格
¥28,800から
(2018/12/17 22:09時点)




新品で買った頃は、こんな感じの値段でした。

ある日メルカリを見ていると・・・

今から登録する方は、招待コード:NURATQ を登録時に入れてもらえると、私と登録者にくじが配られるようです。

GeforceGTX1060相当のAsrock製Radeon RX570 8GB が、1万2千円で売ってたんです。

GeforceGTX1060相当は言い過ぎな部分もあるとはいえ・・・

玄人志向 ビデオカード GEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-E6GB/OC2/DF

新品価格
¥26,808から
(2018/12/17 22:11時点)





GTX1060は、私の使ってるGTX960の一個世代が新しいモデルで、グレードは同じながらも、結構性能アップしています。

そして、RX570はビデオメモリも、2GBしかない私のGTX960と比べて、4倍の8GB・・・

そしておそらく、マイニング向けビデオカードということで、出力端子が、DVI-D一個だけしかなさそうなんですが、私は特にマルチディスプレイもやっておらず、モニタは一個だけです。

Phantom Gaming M1 Radeon RX570 8G
PHANTOM G M1 R RX570 8G

https://www.asrock.com/Graphics-Card/AMD/Phantom%20Gaming%20M1%20Radeon%20RX570%208G/index.jp.asp#Overview

>コアクロック/メモリ
OC モード: 1293 MHz / 7028 MHz
デフォルトモード: 1244 MHz / 7000 MHz
サイレントモード: 1194 MHz / 6972 MHz
8 GB GDDR5
特長
ダブルボールベアリングファン設計
高性能コンポジットヒートパイプ
グラフィック出力: DVI
Phantom Gaming Tweak(ファントムゲーミングトゥイーク) (ファントムゲーミングトゥイーク)ユーティリティ
温度およびファン速度監視
コア / メモリクロックトゥイーク(微調整)
コア / メモリ電圧トゥイーク(微調整)


おそらく、モノとしてはこれのバルク版だと思うんですが。

MSI Radeon RX 570 ARMOR 8G OC グラフィックスボード VD6545

新品価格
¥26,800から
(2018/12/17 22:14時点)




RX570の8GBモデルで、出力端子が多くついてる通常版はこういう値段です。



マイニングに寄せてはいますが、普通のグラフィックカードとしても使える、というか、出力端子以外はシングルファンでショートサイズで、そのまま普通に売ってるグラフィックカードに見えます。

メルカリ

↑のページで、RX570 8G でググったら出てきました。登録とかしなくても見ることはできます。


フリマアプリ界のXXとか、割ときついことを言われがちなメルカリですが・・・

買う方に関しては、そこまで酷くはないかな、という印象です。

メルカリも本当に初期は、封筒にそのままガラケー入れて送ってくるやつもいたりしたのは、事実なんですが・・・

あと売る側になると、お値下げできませんか野郎に遭遇します。確実に。

”お”をつければ何でもOKかよと思わなくもないです。

そんなメルカリですが・・・

1万2千円という安さに負けて買ってしまいました。

品物はすぐに届き・・・

s-IMAG0150_BURST002.jpg

静電袋から出すと、こんな感じでした。ガチの新品だな・・・

s-IMAG0151_BURST002.jpg

出力端子はやはりDVI-Dが一個だけです。

s-IMAG0152.jpg

補助電源は、6ピン一個なんですが、GTX960より電気を食うようなので、心配になって電源をチェックしますと・・・

s-IMAG0161.jpg

うちの電源はSeventeamの750W、ST-750Z-AFなんですが、最近の流行りの、12Vが1レーンのやつではなく、デュアルレーンになってました。

これを売ってたScytheさんに聞きますと・・・

12V1 の25AはCPU向けに、12V2の35Aはビデオカード他向けになってるとのことで、35x12の、420Wくらいまでは大丈夫そう、ということになりました。

Radeonトレードマーク(TM) RX 570グラフィックス

https://www.amd.com/ja/products/graphics/radeon-rx-570

>Typical Board Power (Desktop)
150 W
PSU推奨
450 W


ということで、AMDさんが言うならそうなんでしょう。

RX570だけで200Wくらい食ってもまだ大丈夫そうではあります。

s-IMAG0153.jpg

型番のシール見ても、やはりPHANTOM G M1 R RX570 8Gで間違いなさそうです。

s-IMAG0155.jpg

ボードの裏はこんな感じです。

s-IMAG0158.jpg

GTX960とは逆の、6ピンのストッパーが上に来る止め方になっています。

IMAG0164.jpg

接続には、片っぽがDVI-D、片っぽがHDMI端子になったケーブルを買いました。

モニタのDVIポートはサブPCがつながっているので。

GTX960で使ってたHDMIポートが空くというのもあります。

Amazonベーシック HDMI-DVI 変換ケーブル - 3.0m (タイプAオス- DVI24pinオス)

新品価格
¥632から
(2018/12/17 21:49時点)




アマゾンベーシックのやつなら600円ちょっとです。

rx5708g.gif

GPU-Zで見るとこんな感じです。

specccc.jpg

Radeonのセッティングで見るとこんな感じです。


ファンは、よくある、低クロックだと完全停止のやつではなく、低クロックでも回っています。

特にうるさくもない感じです。

さっそくFallout4をやってみましたが、GTX960の頃にあった、敵のとこまで猛ダッシュで駆け寄って殴る、の動きで、駆け寄る最初の何コマかが飛んで、もう殴ってるみたいな流れが、RX570では、ダッシュ始めるところから全部見えてる感じになりました。

メモリ8GBパワーと、製造プロセス微細化の効果なんですかね?


「Radeon RX 570」レビュー。ベンチマーク,消費電力,ゲーム性能 〜マイニング特需の後に〜

http://androgamer.net/2017/07/15/post-6018/


ここ見てると、とりあえずGTX960に負けることはなさそうです。


マルチディスプレイやる気がなく、廉価にグラフィックパワーを手に入れたい方には、良い選択なのではないでしょうか。

在庫がいつまであるのか不明なので、おひとつ買ってみてもいいかもしれません。

RX570、8G、送料込みで1万2千円のやつです。


Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その11 LV40〜50で起こったイベント2 に続きます。






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












posted by hotrod at 23:14 | Comment(0) | PCハードウェア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード