アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2018年10月29日

Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その4 近接向けPerkとは


Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その3 ロックビル・スラッガー時代の幕開け
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/469/0


前回はこれです。




前回はロックビル・スラッガーを手に入れたがマイアラークが怖い、という感じでした。


s-54.jpg

一週目で、主人公の顔をいじってたらたまたまシュワルツェネッガー+中田英寿みたいな顔になったのでこれでいいやと始めたキャラが、シルバーシュラウドのふりをしてるところです。




前回ダイアモンドシティにたどり着き、いろいろ買ってパワーアップしましたが、その頃のスキルは・・・

s-fo212.jpg

だいたいこんな感じでした。

上から見ていきますと・・・

1のToughnessは、最初全然取ってなかったけど、あまりに殴られてダメージくらうので、仕方なく取り始めたら、あらこれ明らかに使えるPerkだわと考えなおした一品です。

近接やるなら絶対重要で、取れるレベルになったらすぐ取るべきPerkでした。

現在3なのでダメージ耐性が30増加しています。死んだときのババーンっていうBGM聞く機会がかなり減ります。


2の Cap Collectorは、近接やるなら早い時期にいいアーマーが必要になるんですけど、Cap Collectorの二段階目が取れるレベル21までは、拾った銃とかアーマーを一切売らずに、テンパインズの断崖に作った箱に保管しておいて、レベル21になったらPerk取ると同時に、テンパインズに来てるルーカス・ミラーに、全部売りつつルーカスの持ってるユニークアーマーを買う、というのをやりました。

メンタスのベリー味グレープ味食って、例のチェックシャツ+スラックス+民兵帽+おもしろメガネでCHRも上げています。

ここでキャップを節約したことで、Vault81とかダイアモンドシティでも、ユニークモノがそれほど苦労せずに買えました。

Outlander Gearビデオゲーム2ペアFallout Nuka Cola & Nuka Colaブラックスーパーヒーロー2018ゲームテーマGroom Groomsmen Mens Boys Cufflinks

新品価格
¥15,145から
(2018/10/28 01:29時点)





3の Big Leaguesですが、今までは取ったことがなく、カスPerkだと思っていたのですが、一段階目はただ近接ダメージがうpするだけなんですが、二段階目から殴ったやつが武器を落とすようになる確率が出てくるんですよね。

グールとか虫、マイアラークみたいに何も持ってないやつには意味がないんですが、殴ってる間に銃撃ってくるやつ(特にアサルトライフルが至近距離腰だめでもやたら当たって痛い)が、銃を落としてくれると、何かに持ち替えるあいだ、好きに殴れるんです。

ALTキーで、取ってなくてもPerkの二段階目が見られるんですが、見て即これよさそうと思いなおし、取れるだけ取りました。

二段階目なので、近接攻撃のダメージが40%増加し、相手が武器を落とすことが少しある、という状態です。

近接やるなら重要Perkです。

Fallout 4 Strength Skill Keychain (輸入版)

新品価格
¥1,299から
(2018/10/28 01:32時点)






4の Sneakは、銃使うプレイでも重要ですが、近接やるならさらに重要です。

見つからなければ、撃たれることもないですし。

見つからずに殴れれば、クリティカルダメージを与えられます。

3段階目なので、スニーク時の見つかりにくさが40%増加し、地雷が発動しないという状態です。

このへんから、装備でAGI12まで上げられるようになったのと合わせて、暗い場所でしゃがんでればレイダーくらいならこっちの横を気づかず素通りされることが出てきたかな、という印象です。

s-_fo260.jpg

これはレベル30時のものですが、素のAGIが9なこともあり、ちょっとAGI+の防具付ければこういう状態になります。

軍の作業服が、アーマーの下に着られて、なおかつAGI+2なので重宝しています。

Vaultスーツ着てないからブルーじゃないはずなんだけど、ブルーとパイパーさんに呼ばれてるな・・・

_fo267.PNG

軍の作業服を着たケイトさんの後姿です。




5のGun Nut(銃オタク)ですが、持ってないので、拠点にヘビーマシンガンタレットが作れない、という状態です。

これはずっと取らないと思うので、普通のマシンガンタレットしか作れなさそうです。

ヘビーマシンガンタレットだと割と攻めてきたレイダーやスーパーミュータントを瞬殺してくれるのですが、普通のマシンガンタレットだとちょっと時間がかかるんですよね。


スキルツリー2枚目に行きますと・・・

s-fo213.jpg

6のBlacksmithは、近接武器のパワーアップパーツを作れるPerkで、まあ普通に考えて重要そうですよね。

ですが、強烈にパワーアップしたものを作ろうと思うと、Science!のPerkも結構要るんですよね・・・

私のIntelligenceは3で、INTを3上げつつScience!のPerkも取らないといけないという状態です。

ないと不便だけど、あっても効果には限りがある、という微妙なPerkだと感じます。

なければないでさらに苦労しそうではありますが・・・



7はLocksmithです。一段階なので、Advancedの鍵までチャレンジできます。まあこれは誰でも知ってるかな。

8は Hackerですが、取ってないのでNoviceのターミナルしかハックできません。ついでにINTが3しかないので、経験値の入りも悪いです。


9のアクションボーイはどのやり方でも取りそうです。近接はVATS使うとガードされないのでより重要ですね。

二段階目なので、APの回復速度が50%増加します。


10のDemolition Expertですが、近接でどうにもならない強い相手は、地雷かグレネード投げて弱らせるしかないのですが、グレネードが足りなくなったら恐怖しかないので、作れるように一個取りました。

でもその後結局4まで上げたかな。

Fallout 4: Vault Boy 111 Bobbleheads - Series Two: Explosives [並行輸入品]

新品価格
¥6,922から
(2018/10/28 01:27時点)





11のLocal Leaderは、拠点建設のたびに材料運ぶのがイヤになって、かなりイヤイヤ取りました。

当初はCHRは5だったので、6にするのにひとつ使ってるな・・・

副作用として、CHR6になったので、例のチェックシャツ+スラックス+民兵帽+おもしろメガネでCHR10になり、ギャラ値上げし放題になったことはありました。


12のNinjaは、最初からAGI8あったから取ったという側面はありますが、スニーク攻撃の近距離ダメージが4倍になるので、基本スニーク状態な近接野郎には取りたいPerkではあります。

3段階目まで取れば、スニーク攻撃の近距離ダメージが10倍って夢がひろがりんぐですよね。



3枚目のスキルツリーは・・・

s-fo214.jpg

例のBlitzしかありませんが・・・

正直、そこまで急いで取るスキルではなかったかなという感じです。

運にもう+1振って、Idiot Savant取って、たまに経験値3倍とかのがよかった気もします。


ですが、二段階目を取ると、V.A.T.S.時の近距離攻撃範囲が更に広くなり、距離が離れるほどダメージが増加、というのはよさげではあります。

USAopoly Fallout PerkチャートPatrol Puzzle ( 550 Piece ? 18 x 24 )

新品価格
¥2,390から
(2018/10/28 01:56時点)




スキルツリーじゃなくてPerkチャートって言うのか・・・



上記の話を聞いて、ああこういう状態なんだろうな、と思える人は、相当やり込んでる人じゃないかな・・・

どんな感じなのか伝わるといいんですけど。







Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その5 LV20〜30で助かる近接向けPerkとは に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | PCソフトウェア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード