アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2015年02月15日

Win8.1の”PCをリフレッシュする”をやってみるつもりだったはずが・・・ #5


ガーデンクリニックのタトゥー・刺青除去



Win8.1の”PCをリフレッシュする”をやってみるつもりだったはずが・・・ #4
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/44/0

からの続きです。


Win8.1の”PCをリフレッシュする”をやってみるつもりだったはずが・・・別の道に迷い込んだようだ

※これ以降の作業は、自分でも何がうまくいったのかよくわかっていないので、やってみようという方は自己責任でお願いします



さてログインしてみますと・・・

・デスクトップにあったアイコンは全部そのまま
・タスクバーの旧クイック起動アイコンも全部そのまま

Medal of Honor 10th Anniversary: Allied Assault, Spearhead, Breakthrough, Pacific Assault Director's Edition, and Airborne (輸入版 UK)

新品価格
¥1,680から
(2015/2/16 12:03時点)



・Win7時代からインストールしていて、そのまま引き継ぎアップグレードで8.1でも遊んでいた、MOHAA(メダルオブオナー・アライドアサルトWarChest(Spearhead、Breakthrough入り))もそのままあるし、起動もする

app.jpg
(左のほう)

・CFD・東芝のSSDについてきた、デフラグツールとかPFBとか微妙にアイコンが怪しいツール群も残っている(画像右のほう)
・最近入れた、SandiskSSDの管理ツール、Dashboardも残ってる
・でも、WindowsUpdateは何もやってない、まっさらな状態になっている


要するに、再インストール前の状態のまま、WindowsUpdateだけがまっさらな状態になった感じなんです。
非常に喜ばしいことが起こっているのですが・・・
WindowsUpdateやりなおしで、また時間食うことがわかってきました・・・

まあどうやっても逃げられないので覚悟を決めて・・・以下のように3つづつくらいチェック入れてやっていきます。
一度に全部やると、どれで引っかかったのか判別しずらいんですよね。
3zutu.jpg

インストール失敗になってないか、履歴でチェックしながら・・・
で、重要アップデート全部やるにはやっぱり3時間くらいかかったような気がします。

オプション扱いのアップデートのサイズでかいやつ(700Mくらいの)は、アップデート始めてから寝てました。
時間かかると評判のやつなので。
起きると、PCがサスペンドになってました。RAMになのか、ディスクになのかは寝ぼけてて覚えてませんが、以前はモニタの電源切るくらいのサスペンドしか設定してなかったので、そのへんは今回の再インストールで変えられてしまったかもしれません。

で、重要アップデートとオプションのアップデート全部終わらせ、以前のインストール失敗になってたアップデートのリストを見比べると・・・
fixed.jpg

失敗になってたKB2976897が、今回は成功しています。
あと問題あったアップデートは、修正され番号が新たに割り振られて、以前と違う番号になってるものもあります。

210.jpg

こんな感じで、最新の2月のアップデートが来るようにもなりました。
これはIE11のアップデートなんですが、去年の10月分から全くアップデートが来なくて、IE11は落ちまくってタブを開きなおしまくる、最悪のブラウザになってました。
これで多少はマシになるんだろうか・・・

大した検証もなく、成り行きでここまで来ましたが、今のところ恐ろしいくらい希望通りの、現在の環境を保ちつつWindowsUpdate関連のみインストール直後のまっさらな状態に戻る、という感じに落ち着きました。

時間がかかってもよくて(実際、建国記念日はこれで一瞬で過ぎていきました)、DVD-Rが焼けて(8.1のインストールディスクを持ってて)、WindowsUpdateがどうにもおかしい状態、という方は、チャレンジしてみてもいいかもしれません。

つか、WindowsUpdateだけ初期化するツールとか出してくれればいいんですけどね・・・
あ、ドライバ類も特にアンインストールされたものはなく、そのままのようです。
windows storeからのダウンロードは一切ありません。なので、windows storeからダウンロードしたものが残るかどうかは、わかりません。





2015/8/29

今になってみると、これは現在の設定や、システムファイル以外の個人ファイルを保持した、DVDからのOS再インストールになっているのではないかと思います。
現在もこの記事に書いたPCをメインに使っています。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | PCソフトウェア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
(03/12)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その2 バクスタ2層の席に座るまで
(03/11)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その1 原爆ドーム前の電停からスタ内クラブ会員証リーダーまで
(03/10)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
QRコード