アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2015年02月11日

Win8.1の”PCをリフレッシュする”をやってみるつもりだったはずが・・・ #1


ガーデンクリニックのタトゥー・刺青除去


https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/12/0
Windows7 64bitからのアップグレード覚え書き #1

でWin7からWin8、8.1と移行し、

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/20/0
Sandisk Ultra2 SSD 240G #1

でSSDコピーして今に至るわけですが、気になってることがずっとありました。
WindowsUpdateに出てくる更新ファイルが、11月くらいから、WindowsDefenderの日々の定義の更新のみなんです。
Windows本体のセキュリティアップデートが一切ないんですよね。

いろいろ検索していると、
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-windows_update/8009001d2014%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%81%AB%E5%85%A5/a524953a-3e17-4e31-a798-5c4f6d462b6e
【8009001D】2014年12月に入ってからUpdateできなくなりました。

というのを見つけ、私の場合は定義の更新はできるので多少違いますけど、ここに書いてある方法をいくつか試してみました。

まず、
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015111
Windows 8 / 8.1でシステムファイルチェッカーを実行する方法

このとおりコマンドプロンプトでsfc /scannow やっても、エラーが出て途中で止まる

次に、
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/wiki/windows8_1-windows_update/windows-81-tips-%E9%9B%86-windows-update/518da8f9-e045-4b7e-b77d-b3b6ee68d8b7
Windows 8.1 Tips 集 - Windows Update トラブルシューティング ガイド

方法 1 : トラブルシューティング ツールを実行する
方法 2 : BITS トラブルシューティング ツールを実行する

は、悪い点がいくつか見つかり、Fixされたと出て終了するが、何も特に改善されない

方法 3 : DISM コマンドを実行する

は、コンポーネントが壊れていると出て、途中で止まる


DISM コマンドでも直らない場合は、破損したシステムファイルを修復するのは難しいので、リフレッシュやリカバリーが必要になりそうです。。

との記述もあり、最小限リフレッシュで乗り切れれば・・・との思いがよぎります。


もう少しググってみると、HDDコピーでWindowsUpdateができなくなったというのも見かけました。
よく読むとWindowsUpdateに一切つながらなくなったという話なので、かなり違う症状ではありますが、何か引っかかったんですよね。

あれ、去年の10月分までは普通にセキュリティアップデート来てたけど、11月分からなくなったんだよな・・・
そういやSSDコピーしたの11月だったな・・・

などと考え出すと、前のCFD扱いの東芝SSDをひっぱり出してきて、現在のSandiskのと取り換えて起動してみると、普通に起動します。
WindowsUpdateの更新履歴見ると、やっぱこっちでも11月分からセキュリティアップデートが一切なく、Defenderの定義だけは更新できる状態です。
上のシステムファイルチェッカーとかDISMとかやっても、Sandiskのと同じ、壊れてるとかで途中で止まる状態で、SSDコピーする前からWindowsUpdateに関してはおかしくなってたようです。

古いSSDに戻したおかげで、WindowsUpdateでの更新履歴表示、インストールされた更新プログラムが、11月ごろのまで見えるようになっていました。
SandiskのSSDのほうは、Defender定義の更新はあるので、それで昔のログが流れ、確認できなくなっておりました。

で、それを見たところ・・・
err.jpg

err2.jpg

なんだかインストール失敗したのが思ったよりたくさんあるんですよね・・・
これが原因かと思い、以前もやった、

http://plus.lunarscape.net/blog/2014/01/windows-update-stuck.html
3.WindowsUpdateのダウンロード済みファイルと履歴のキャッシュを削除する

でキャッシュ消したり、失敗したKBなんたらって番号でググって、単体でmsiファイルをダウンロードしてきて、クリックしても、このシステムにはインストールできないと言われたりで、全く改善が見られません。

このままダラダラ使い続けてたら、いつまで経ってもらちが明かないな・・・と思ってたんです。

#2に続きます・・・

※追記に要点がまとめてあります






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


#1まとめ

・Windows本体のセキュリティアップデートが去年11月から一切ない→不安

・WindowsUpdateのみ直せないかといろいろ調べて実行したが失敗

・古いSSDに戻したらインストール失敗ログが結構ある

・どうしたものか
posted by hotrod at 14:10 | Comment(0) | PCソフトウェア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード