アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2018年03月26日

アマゾンプライムビデオにないor有料な映画 その5 スズメバチ


アマゾンプライムビデオにないor有料な映画 その4 ハクソー・リッジ
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/346/0

前回はこれです。

アマゾンプライムビデオにないor有料な映画

このタグで、このシリーズが一覧できるようになっています。



これに関しては、アマゾンプライムビデオに存在すらしない、というものです。

今回は、WOWOWの、加入月無料の仕組みを使って、2300円で2か月入って、最新ではないけど1年前くらいの話題作を割とやってるので録りまくって見まくるために、半年以上前に加入したときに録りだめたものです。



現在も加入中ではありますが、2か月目で、既に解約手続き済ですが、月末まで見られます。






・スズメバチ(原題:Nid de guêpes) 2002

スズメバチ [DVD]

新品価格
¥2,637から
(2018/3/26 15:43時点)





フランス映画ですが、ここ何年かのフランスアクション映画には辟易してたんですよね。

何がって・・・あの異常なパルクール推しです。

パルクールのシーン入れないと法律に触れるの?ってくらいパルクールパルクールパルクールなんです。



パルクールってなんですかという方は・・・

https://www.youtube.com/watch?v=9Vc8J339BkE

こういうやつです。





私はこういうの見てると、幻聴で、

ルパァーーーーン、逃がさんぞという銭形警部の声が聞こえてきます。

正直、コソ泥が警察に追われてるイメージしかないんですが、ここ何年かやたらフランスのアクション映画には頻出してくるんですよね。割と不必要な感じで。

国策として推してる感じなんですかね?

最初にメジャーな映画でパルクールっぽいの見たのは、ボーン・アルティメイタムかな・・・



これの1:45くらいのシーンとか、パルクールっぽかったですよね。

ボーン・アルティメイタムは2007年・・・

ボーン・アルティメイタム [DVD]

新品価格
¥650から
(2018/3/26 16:40時点)




この映画は2002発表なので、もう15年以上フランス映画はパルクール推しということになります。

その効果が出てきたんでしょうか・・・

日本にもパルクール小僧みたいなのが出現してきてるようですね。



ここまでの話で、映画じゅうパルクールだらけみたいな印象を持たれたかもしれませんが、ごく一部です。

ごく一部でもなんか鼻につくのがパルクールで・・・

一応勢力的には4勢力ありまして、泥棒グループ、警備員グループ、特殊部隊グループ、マフィアの手先の訓練されたグループ、の中の、泥棒グループのマルシャルというでかい黒人がパルクーラーなだけなんですが・・・

最初に泥棒が倉庫に忍び込んで警備員グループを制圧するんですけど。

忍び込むのにもパルクールですよ・・・

前宙返りとかして着地したときドカドカ足音して全然向いてないと思うんですが、どうも忍者なりきりイメージのようで・・・

フランス人は完璧な忍び込み方だと思い込んでるようです。

俺たちこそが現代の忍者の末裔だぜくらいの勢いです。

で、倉庫内のノートパソコンをかき集めて、お宝だぜみたいな雰囲気です。

現在なら、ノートパソコンって割と不良債権なのでは・・・

まあ15年以上前の価値観ですのでしょうがないところはあります。

で、この泥棒グループの頭が、タクシーシリーズの主役らしいサミー・ナセリがやっています。

私はタクシーシリーズ未見なのですが、あああの思い上がりの激しいフランス系アルジェリアとかナイジェリアの人ね、と知ってる顔だとは思いましたが、どこかで見ているはずなんだけど思い出せない感じです。

レオンにも出てたようですね。

レオン 完全版 [DVD]

新品価格
¥927から
(2018/3/26 16:53時点)




元軍人の警備員役を、ガイコツっぽくなったフランスのブルース・ウィリスこと、パスカル・グレゴリーがやっています。

この人、SHOEIのヘルメットかぶって、ヤマハのオフ車に乗って出勤してくるんですが・・・
s-IMG_20106_10815.jpg

たぶんバイクは穴だらけになります。

この人もどこかのフランス映画で見てるはずなんだけど・・・思い出せない感じです。



で、サミー・ナセリ率いる泥棒グループが、警備員二人を縛ってホクホクしてるところに、極悪マフィアのボスを特殊車両で移送してた特殊部隊が襲撃され、この倉庫に逃げてきます。

この特殊車両も凄くて、銃口出す小さい穴がついてて、モニター見ながら一方的に外を銃撃できるつくりになっています。

特殊部隊もいい味のメンツが揃ってて、そのうちの女隊員を、個人的にはフランスのミシェル・ロドリゲスだと思ってるけどもうちょっと女寄りな、ナディア・ファレスがやっています。

s-IMG_20106_1220.jpg

ミシェル・ロドリゲスに見えなくもない瞬間じゃないでしょうか。

この人もどこで見たのか・・・クリムゾン・リバーかなあ・・・

クリムゾン・リバー デラックス版 [DVD]

新品価格
¥3,218から
(2018/3/26 17:39時点)




子持ちの強い女、という感じの役です。

特殊部隊はほかに、嫌味だけど使えるティーバッグみたいなおっさん、誠実なイケメンと、いい感じのキャラが揃っています。


話の始まりで、泥棒グループの5人がほぼ無言でバンに乗り込むんですが・・・

一人が口笛吹き始めて、ピリピリした雰囲気が流れ、レザボア・ドッグスみたいにチップ払う払わないで揉めだす展開かと思ったら・・・

レザボア・ドッグス [DVD]

新品価格
¥9,529から
(2018/3/26 17:53時点)




5人合わせて歌い出し、ああこいつら幼馴染なんだな、というのがわかります。


んで倉庫の警備員二人を縛ったところで、特殊部隊が逃げ込んできて、泥棒グループは何人か負傷者を出し、特殊部隊に制圧されます。

倉庫の中のイニシアチブを担う勢力が刻々と変わり、最終的にはマフィアの手先の大量の傭兵集団が攻め込んできて、警備員も泥棒も特殊部隊も協力せざるを得なくなります。

このへんで、ベタなおかしな行動をしだす人間が何人か出てきて・・・

これはちょっとフランス映画っぽいと思ったかな。

いやいやそれはもう何回も見てもういいです、みたいなのをやらずにはいられない性を感じます。


刻々と指揮系統が変わり、リーダーが変わり、揉めたり協力したりしながら、最新装備の大量の敵に立ち向かっていく感じ、かなり面白いと思いました。

軍を辞めて犬飼ったりバイオリン弾いたりして普通の生活に戻ろうとするオッサンが、軍属時代の感覚を思い出して奮闘するのもいい感じですね。最終的には報われなかったように見えましたが。

銃弾多めなのがウリのようですが、本質はそこにはないんじゃないかな・・・


個人的には、アイツならやってくれるぜ!という感じで助けを呼びに送り出されたパルクーラーの黒人が、ヒドイ殺され方してるだろうな、というのがツボではあります。


エンドロールでフランス語ラップが流れますが・・・

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/841567.html

こういうことのようです。

私はフランス語ラップの人ってMCソラーくらいしか知らなかったので、声違うし誰だろと思ってました。

Prose Combat

新品価格
¥10,016から
(2018/3/26 19:04時点)




どっちかというと念仏系の人かな・・・





映画のスズメバチ、というタイトルは、スズメバチの大群に襲われたような倉庫、ということでいいのかな。




おすすめ度(10点中):9

あんまり聞いたことない映画だし、鼻につく演出もありますが、良い役者が良い役で配置され、シナリオも練られてる印象です。

泥棒グループの留守番、2ストオフ車のクソうるさいチャンバーでノコノコ来やがってよく見つからないもんだな、とは思いました。



アマゾンプライムビデオにないor有料な映画 その6 スクワーム に続きます。






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












posted by hotrod at 16:34 | Comment(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード