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2017年12月30日

SUZUKI GSX-S125 ABSのイリジウムプラグは本当にIU24でいいのかという件について

SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #4その後のまとめ
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/315/0


前回はこれです。






SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #3プラグ交換編
http://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/312/0



で、標準でついてるMR8E-9から、IU24にプラグを交換しました。

特に問題もなく走っております。

それどころか、発進時のアクセルちょい開けでの前に出る力が一定になり、発進しやすくなった感じまであります。

ちょっと開けたのがすぐ反映されるので、ガバッと開けすぎることがなくなりました。

単純にこのバイクに慣れたとも言えるのかもしれませんが・・・・


でもですね・・・

_IMG_2030_050_BURST9.JPG

左が今入ってるIU24の2本まとめて買ってまだ使ってない方、右が交換済のMR8E-9標準プラグなんですが・・・

突き出し量が割と違うんですよね。

_IMG_201230_5922_BURST7.JPG

まあイリジウムプラグのほうがMR8E-9より突き出しが多いと、ピストンに当たってまずいことになりそうですが・・・

一応最悪の事態は避けようと、突き出しが少ないこと、ネジ径・ネジ長だけはチェックしてから入れましたが。

_IMG_20130_22.JPG

これがわかりやすいかな。
商品保護用のプラキャップをかぶせても、MR8E-9のほうは外側電極がはみ出てしまいます。

そして・・・
plugg.jpg

MR8E-9を16年モデルから使ってるSV650でプラグ検索してみると・・・

対応イリジウムプラグの欄はーーーとなっています。


今のところ問題は出ていませんが、完全に合っているとも思えないので、プラグ交換も難易度が高いのもあり、しばらくは標準プラグのまま乗っておくのがいいと思います。


s-_IMG_2013702_BURST1.jpg

これは取扱説明書からですが、デンソー製の場合の標準プラグ、U24EPR-N9を日本語のページ限定でググると3件くらいしか出てこなかったり・・・


https://www.google.co.jp/search?q=U24EPR-N9&safe=off&source=lnt&tbs=lr:lang_1ja&lr=lang_ja&sa=X&ved=0ahUKEwi3i9CW8K_YAhXIiLwKHa-QDaYQpwUIIA&biw=1754&bih=938


なんだか変わったプラグが使われているのは確かなようです。




とりあえず急ぎで書いておきました。



SUZUKI GSX-S125 ABSで慣らし走行30分くらい(字幕オンにしてください)+最後にウォッシャー液かけてくる車 の動画 に続きます。








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posted by hotrod at 02:52 | Comment(0) | バイク
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