アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2017年05月21日

国内でXiaomi Redmi Note 4X買ってみた その3 ブートローダーアンロック

海外スマホと相性のいいワイモバイル回線

国内でXiaomi Redmi Note 4X買ってみた その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/236/0

前回はこれです。


国内でXiaomi Redmi Note 4X買ってみた

このタグで、このシリーズが一覧できるようになっています。



前回はRedmiNote4XとRedmiNote4の実機の比較をしました。
ほぼ同じ大きさだとは思うのですが、完全に同じとはいえない感じです。


さて、RedmiNote4にECRMOD入れて使っていて、ほぼ全部日本語化された環境に慣れきってしまった私は、グローバルROMにMoreLocale入れただけのRedmiNote4Xがなんか微妙に感じられるようになってきまして・・・

写真撮るときにも、無意味にFastbootモードの画面にしたりしていました。
どっちかわかんなくなることの防止策ではありましたが。

ECRMODなどのカスタムROM入れるのにはブートローダーアンロックが必要で、ブートローダーアンロック作業をやるにはFastbootモードにしないといけなくて。

体がブートローダーアンロックを求めていたのでしょうか・・・

海外サイトからスマホ買ってみた その12 MIUIアップデート+日本語環境導入
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/194/0


Xiaomi1台目の、RedmiNote4のときにブートローダーアンロック申請は済んでいて、このMIアカウントを使っている限り、2台目からはもう申請不要との情報も得ていました。

ブートローダーアンロックのフォーラムを見ていると、miflash_unlock.exeの新バージョンが出ていたので、それをダウンロードし、昔のUnlockフォルダを消し、新たに解凍しなおしたあたりで、もうやる気になったのかな。

Unlocking Tool Download (Updated on 7th April, 2017):
http://en.miui.com/thread-202290-1-1.html




もうちょっとこのまま様子見ようかとも思いましたが、もう新しいブートローダーアンロックツールを起動してました。

もしかして、既にブートローダーアンロック済みの可能性もあるかと思い、いったんブートローダーアンロックツールを終了し、コマンドプロンプトでadbフォルダに移動し、fastbootモードのRedmiNote4XとPCを付属のケーブルでつなぎ、fastboot oem device-infoと入力してみました。

_locked.JPG

DeviceUnlocked:Falseとなっており、ブートローダーはロックされていると出ました。

まあブートローダーアンロックされてたとしても、オフィシャルのROMを書き込むと、ブートローダーは再ロックされるので、Global/Stableロムで届いた時点で、ロックされてて当然ではあります。

RedmiNote4Xは既に、RedmiNote4で作ったMiアカウントにログインしてあり、まあちょっと軽くやってみるかとアンロックツールでアンロックをやってみますと・・・

notbound.jpg

前回のようにMiアカウントが違うとか言われることもなく、スルスルっとパーセンテージが上がっていき、この上記画面になりました。

このデバイスは現在のMiアカウントと紐つけられてないよ

的なメッセージが出ます。

RedmiNote4Xを再起動し、そのメッセージ下に書いてある通り、Setting→DeveloperOptions(MIUIバージョンを何回か連打すると出現するんじゃなかったかな)→MiUnlockStatesを見ますと・・・

Screenshot_2017-05-19-14-07-15-255_com.android.settings.png


RedmiNote4のときはなかった気がする、こんな注意画面が出ます。

今はブートローダーはロックされてて安全だけどそれでもアンロックやる?
って感じのメッセージです。

やる場合は、下部のAddAccountAndDeviceをタップします。

Xiaomiも文句言われないようにいろいろ防衛策取るようになってきたんですかね・・・

Miアカウントに紐つけ作業はこれくらいのようです。




そしてまたRedmiNote4XをFastbootモードにし、PCとつなぎ、アンロックツールを実行しますと・・・

couldntunlock.jpg

アカウントに紐付けてからの時間が短すぎ!!!!72時間は待ってもらわないと・・・


的なメッセージが・・・

72時間て3日後じゃん正気なのかな、と思ってしまいました。

何時間か後に再チャレンジすると・・・

69h.jpg

69時間待て、になっていました。本気のようです・・・

59h.jpg

これが近況です。
Developerロムに戻さなくてもこのままアンロックできそうな点だけが救いです。

海外サイトからスマホ買ってみた その13 ブートローダーアンロック前編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/195/0


Xiaomi1台目だった、RedmiNote4のブートローダーアンロックの様子はこのへんで。

2台目からはラクだと聞いてたんだけどな・・・
Xiaomi機2台目買ったら設定からMiUnlockStates開いて、即紐付け作業、と覚えておかないといけませんね。


しょうがないので次回は、AntutuベンチでもやってRedmiNote4と比較でもしてみますかね。


あと、前回RedmiNote4用にガラスフィルム買ったら、
s-205150.jpg

こんな感じで液晶の黒い部分全部覆えないうえに、端っこが割と浮いてる状態になりまして。

as-205150.jpg

赤線の内側は張り付いてるんですが、赤線の外側は浮いてます。


次に何かXiaomi機買ったら、昔のフィルムタイプのやつにしようと思っていたので、今回はこれを買ってみたのですが・・・

0901 【 レクレイ 】■ ソフトナノフィルム XIAOMI Redmi Note 4X 用 スマホ保護シール ナノコーティング防爆フィルム シャオミ SIMフリー スマートフォン redmi note 4x (レッドミ ノート フォーエックス) 5.5インチ 【ガラスフィルムの次世代 ・NANO FILM、ナノコーティング防爆フィルム ・耐衝撃設計・強化加工4H硬度・極薄0.15mm

新品価格
¥880から
(2017/5/22 04:12時点)




届いたので貼ってみると・・・

s-20258.jpg

左サイドは足りてなく・・・

s-207.jpg

右サイドはちょっと余ってちょっと浮く、という感じになってしまいました。

as-207.jpg

右サイドのみ赤線入れてみました。
右に多少ずれて貼れているというのもあるとはいえ・・・


ガラスフィルムじゃなくても浮くってのは、結局はこの湾曲したディスプレイのせいとしか言いようがないですね。

私は大雑把側の人間なので別に構わないのですが、神経質な人には発狂ものかもしれません。





国内でXiaomi Redmi Note 4X買ってみた その4 Antutuベンチとか結果比較とか に続きます。







にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | モバイル
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
(03/12)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その2 バクスタ2層の席に座るまで
(03/11)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その1 原爆ドーム前の電停からスタ内クラブ会員証リーダーまで
(03/10)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
QRコード