アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2014年11月17日

Sandisk Ultra2 SSD 240G #2

この前Win7から引き継ぎインストールして、結構な時間がかかってやっと8.1になったもので、またインストールし直しというのは気が遠くなりそうです。なので、Cドライブの東芝のSSDを丸ごとコピーすることにしました。
ブートセクター部分と、データ部分と両方コピーしないと起動しないわけで、Win98とかXPの頃は苦労したものです。

【パーティションを簡単編集】EaseUS Partition Master Professional 10 [ダウンロード]

新品価格
¥4,730から
(2014/11/16 13:10時点)




ドライブイメージとか使ってたのかな?
なんとなくしか覚えてないですが、ブートセクターの部分がどうも怪しかったようで、結局XPのCDひっぱり出してきて、fixmbrとかコマンド入れてたような・・・

Acronis True Image2015 for PC-1 PC

新品価格
¥4,320から
(2014/11/16 12:55時点)





まあしばらくやってないわけで、WD専用のAcronisのやつを使ったのが最後かな。
今回のSandisk Ultra2 SSDには特に何もついてきていないようなので、ディスクコピーソフト探しから入りました。
有料のもありますが、今回は無料ので行ってみようかと。

とりあえず見つかったのは2つ。

True Image 2015
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/pc-backup/

EaseUS Partition Master Free
http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

Acronisは、経営者などにロシアとか旧ユーゴ系の名前が並びます。たぶんそのへんのメーカーなんでしょう。
EaseUSは中国のメーカーです。
前者のほうがマシかと思って無料版をインストール(今すぐ購入、の右に無償試用版のリンクがあります)しましたが、途中でエラーが出てインストールが完了しません。

選択肢はなくなり、EaseUSのほうをインストールすることに。
黄緑色の、無料ダウンロードWin向け、をクリックしてダウンロードされたものから起動します。
無料版なのでなんかいろいろ余計なものまでインストールされそうになりますが、まず一つ。
1sump.JPG
カスタムインストールを選択し、チェックボックスからチェックをはずします。

んで先に進むと、またひとつ。
1bai.JPG
悪名高きBaiduIMEをインストールさせられそうになります。
http://mobilego22.tanken-go.com/2014/10/29/25105
こんな感じで、これ以前から怪しいんですよね。
これも、下の承諾しない、を選択してください。

罠はこれくらいだったと思います。
ブートセクターに何か仕込まれたらもうわかんないですけど。

んでインストールが終わり、ディスクコピーするわけです。
1wiz.JPG
ウィザードをクリックし、”ディスクウィザードをクローンする”をクリックします。早くも日本語が破綻しています。
ディスククローンウィザードのはずだよな・・・
ソースドライブ(コピーする元のドライブ、C)を選び、チェックがあって、次にターゲットドライブ(コピー先のドライブ、今回はK)を選んで、完了です。

その後このソフトの画面の
s-epmf-5.jpg
√みたいなボタンを押すと、再起動されます。

んで真っ黒いが進捗はわかる画面でしばらくディスクの内容をコピーしたのち(60Gで30分くらいだったか)、何回か再起動して最終的にはWin8.1のようこそ画面になります。
普通にログオンし、私の場合はコピー先のKドライブ認識してなかったからとりあえず再起動したら認識したんだったかな。
んでシャットダウンし、CドライブとKドライブを外し、CドライブがつながってたところにKドライブをつなぐ。
Cドライブはなにもつながずに。
で、電源を入れると、私の場合はBIOSがハードウェアの構成の変更を検知して3、4回再起動し、BIOS設定をしろみたいな画面になりました。
HDDの起動時の優先度設定で、新しいSandiskのを1番目に持ってきて、BIOSの設定をセーブしたら普通に起動し、ようこそ手前で再起動したかな。

そのあとは普通にWin8.1が起動し、ドライブのコピーと入れ替え完了となりました。

で、さっそくCrystalDiskmarkを走らせました。
1ssd11.JPG
結果はこれです。空っぽのときよりけっこう数値が下がってしまいました。
Read512kが低目なのはそのままです。
新ファームウェアでの性能うp待ちってとこですかね。
Anandtechでも、ベンチとかの出入りが激しい状態はあまり得意でない傾向が出ていました。
http://www.anandtech.com/show/8520/sandisk-ultra-ii-240gb-ssd-review/8

http://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/15923/~/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-ssd-dashboard-%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1
ここで純正ツールのDashboardがダウンロードできます。
これでファーム更新もできるようなのでいいですね。

私のしょぼ環境のせいということも十分あり得ます。
速度は多少落ちましたが、容量が倍になったので、もうなんでもSSDに置きまくれるようになったということで。

衝動買い最高!!!!!!!

SanDisk SSD UltraII 960GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-960G-J25

新品価格
¥47,304から
(2014/11/16 12:50時点)









Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 256GB SATAIII CT256MX100SSD1

新品価格
¥13,100から
(2014/11/16 12:53時点)



こっちもアリです。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


posted by hotrod at 00:10 | Comment(0) | PCハードウェア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード