アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2016年05月15日

今ヤフオクで十分使える中古IvyBridgeノートPCが2万以下で手に入る時代なの知ってました??? その5

今ヤフオクで十分使える中古IvyBridgeノートPCが2万以下で手に入る時代なの知ってました??? その4
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/124/0

からの続きです。

今ヤフオクで十分使える中古IvyBridgeノートPCが2万以下で手に入る時代なの知ってました???

このタグで、このシリーズが一覧できるようになっています。




NECのSandyBridgeノート、PC-VK25MDZCCにWin10のクリーンインストールが始まり、
s-20160424_193734.jpg

こんな画面も出て、もうインストール終盤です。

もうすぐに、Win10のデスクトップ画面に到達しました。

s-20160424_194128.jpg

何も引き継がなかったので、デスクトップに何もありません。

s-20160424_194506.jpg

デバイスマネージャで見ると、シリアルポート以外は、Win10でドライバ持ってるようで、何もする必要がありません。
最新OSマンセーといったところです。

ここでもう一度、CrystalDiskMarkで、ベンチとってみます。
1.jpg

CFD東芝のSSDの、CDM3系とCDM5系の数値ですが、SATA2の限界値まで行ってる感じの数値なので、もう一段遅い、Intel330に中身をクローンし、取り換えてみました。

2.jpg

これがその数値です。
SATA2にちょうどいいくらいの数値になったかな(無根拠)、と感じました。
小さいファイルの読み書きはIntel330のほうが早いかも。




このへんでそろそろこの新ノートを俺好みにする旅も終わりかな・・・などと黄昏ていると、なんとなくこのノートへの不満が浮かんできました。

まず、デカいんです。
s-_s-_20160425_180539.jpg

ペイントで背景消したので微妙な画像になってますが、もう持ち歩くのこれ?というサイズ差です。
マトリョーシカとかそういうレベルのサイズ差ですよね・・・
ネットブックが小さいのもあるんですが。

そしてもうひとつ、決定的な事件がありました。

Crucial /Micron製 SSD BX200 240GB 2台目を購入してわかったAcronis TrueImageのクセみたいなもの
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/119/0

で書いた、親用PCが立ち上がらない件の対応、ほぼこれと同時にやってたのですが、何気なくやってみた、修復後の親のPC(HPのAMDのE2というAMD野郎の私でもあまり知らないプラットフォーム)でのCrystalDiskMarkなんですが・・・
s-oya.jpg

こんな値だったんです。
AMDのチップセットでは、わりと初期から、全ポートSATA3対応なんですよね。
IntelはIvybridgeあたりになっても、まだ0,1の2つのポートしかSATA3対応してないんです。
でも、その分SATA3ポートの速度は速く、AMDはちょっと遅い、という感じでした。

Crucial [Micron製Crucialブランド] 内蔵 SSD 2.5インチ BX200シリーズ ( 240GB / 国内正規品 / SATA / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) 自社製TLCメモリー搭載 CT240BX200SSD1

新品価格
¥7,190から
(2016/5/15 01:40時点)



最新のCrucialBX200を入れた、2013発売くらいのモデルとはいえ、ぱっと見、親のPCより遅いのを使ってるのか・・・
遅いのを使ってるのか・・・
使ってるのか・・・
のか・・・

と何かがエコーで訴えかけてきます。


そしてこのNECノートはSandyBridgeノート、タイトルは中古IvyBridgeノートPCが2万以下で〜、です。

もうこれは、たぶんもうSATA3全社対応してそうな、中古IvyBridgeノートをオークションで探すしかないか、と言う気になってきました。



今ヤフオクで十分使える中古IvyBridgeノートPCが2万以下で手に入る時代なの知ってました??? その6 に続きます。






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード