アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2016年05月10日

今ヤフオクで十分使える中古IvyBridgeノートPCが2万以下で手に入る時代なの知ってました??? その1

今ヤフオクで十分使える中古IvyBridgeノートPCが2万以下で手に入る時代なの知ってました???

このタグで、このシリーズが一覧できるようになっています。




私自身は、TXチップの頃からずっとデスクトップPCばかり組み立ててきたもので、ノートPCはバカ高いしあんまりパーツ組み替えられないし基本的に出先で作業しない自分には必要ないものだというのはわかっていたのですが、全く所持したことがなく、なんとなく憧れのようなものがあったんですよね。


AtomノートにWin10インストールがかなりのいばらの道だった件 その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/113/0

で、ここで書いたとおり、5,6年くらい前に中古のネットブックを買い、ずっと使ってて、Win10のインストールに苦労しまして。

スマホやタブの影響で、ノートPCの需要がかなり減ってるなんて話も聞こえてきていました。

上記のネットブック自体もそれほど使ってはいませんでしたので、オークションで相場見るとかも一切したことがなかったので、今どのくらいなのか調べるついでに、いいのあったら買ってみようかという気になってきました。
s-_s-_20160510_144226.jpg


デスクトップ用のCPUは、AMDのK6 166MHzから始まり、MMXペンティアムを中古で買った以外はPhenomII X2 555BEまでずっとAMDのCPUしか買ってなかったのですが、そのへんでAMDの敗北を認めつつ、IntelのCPUは中古しか買わない≒利益を与えない、という無駄な抵抗をしています。

要するにAMD側だった者から見て、SandyBridgeあたりでAMDと大差が付き、それ以降はCPU開発に手を抜きまくりで大して変わり映えのしないCPUを発表し続ける極悪Intel、といった世界観になっております。
(実際はどうなのかな・・・)

というわけで、ノートPCを選択する前提で、
・SandyBridgeより前のCPU(具体的にはCore2とか、i5のモデルナンバー3桁のやつ(第一世代))を買うならAMDの買うから完全に除外

・SandyBridge以降は手を抜きまくりといった思い込みにより、SandyBridge(第二世代)とまあ一個あとのIvyBridge(第三世代)のみ

・セレロンやi3搭載モデル買うくらいならAMD、i7は高そうなのでi5のタマ数多そうなの、ということで適当にi5 2520Mかi5 3320M搭載モデル

というわりかし狭そうなターゲットが浮かんできました。

今考えると、サイズのこと全く気にしてなかったな、という後悔はありますが・・・


あと、なんだか海外メーカーは純正パーツ買わせるために、純正パーツ以外受け付けないような仕組みになってる、というぼんやりした噂を耳にしていたもので、できるだけ国内メーカーで行こうとも思っていました。

親用PCのHPも、無線LANのつかみが悪いので、既に付いてるAtherosのa対応してるやつを買ってきましたが、付け替えると警告が出て起動しない、ということが以前ありまして・・・

ここから先は、ある程度どこが悪いのかが分かって、対処できる人向けの内容になると思います。

全く分からない人は、
パソコンショップ0799.jpは新品&中古パソコンのインターネットショップ



商品コード: 1405 [訳あり]DELL Latitude E6220 Core i5[2.5GHz](Win7Pro)

販売価格(税込): 19,800〜21,800 円

http://www.0799.jp/products/detail.php?product_id=1405

とかいいんじゃないでしょうか。
オークションでいいのがなければ、これ買おうと思ってたんですけど、出番なかったな・・・

今回の流れに完全に合致してます。

CDとかDVDドライブがないですが、

ASUS バスパワー対応ポータブルDVDドライブ 【 Windows10対応 】スリムタイプ / Windows Mac 両対応 書き込みソフト付属 ブラック SDRW-08D2S-U LITE

新品価格
¥2,672から
(2016/5/10 18:25時点)



外付けのが今はわりかし安く買えます。
タイムセールで他社のが1980円になってたりもよく見ます。

メモリ増設はあとでやりますが、それほど難しくはないので・・・


正直これで十分安くね?という値段が出てしまいましたが、続きも読んでください・・・


今ヤフオクで十分使える中古IvyBridgeノートPCが2万以下で手に入る時代なの知ってました??? その2 に続きます。






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
(03/12)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その2 バクスタ2層の席に座るまで
(03/11)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その1 原爆ドーム前の電停からスタ内クラブ会員証リーダーまで
(03/10)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
QRコード