アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2016年04月29日

ついに ねんがんの ビーチ・ブランケット・ビンゴのVHSビデオテープ を てに いれたぞ! その1

前回の
ブルーレイの波によりビーチパーティームービーのDVDが終売の嵐に???
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/116/0


(タイトルからその1、は削除しました)
で書いた通り、VHSからDVDに世間的に移行するときに、残念なことに、日本ではビーチパーティームービーは見限られ、DVDの日本語版が出ることはありませんでした。
山本政志のジャンクフードとか、DVD化されない好きな作品がけっこうあるので、ビデオデッキは、ビクターの最終型に近いやつを、捨てずに持っておりました。

JUNK FOOD [DVD]

新品価格
¥4,022から
(2016/4/29 03:13時点)



あれ、アマゾンにジャンクフードのDVDありました・・・今まで勘違いしてたのか・・・


それはそうと、ビデオはビクター、っていうフレーズ、本当に死語になってしまいましたね・・・

で、結構前からPCの液晶モニタにDVDレコーダーからの映像を映しているので、入力はHDMIとかDVIとかしかないので、アナログの入力があった頃のDVDレコーダー(RD-X7とか)の外部入力にビデオデッキをつないで、なんとかビデオテープの映像を見られました。

その後、
HDMIから音声信号だけを取り出すHDMIコンバーター
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/65/0

で書いた通り、RD-X7が壊れかけ、新たに買ったDVDレコーダーにはアナログ端子がなく、ビデオデッキとRD-X7はコンセント抜いて放置の状態でした。

そんなところに、突然珍品が手に入ってしまいました。
_s-20160429_000237.JPG

邦題:ビンゴ・パーティ
原題:Beach blanket bingo

のレンタル落ちVHSビデオテープです。
どうでもいいですけど、このジャケット左のフランキー・アヴァロンさん、生きてるミッキーマウスっぽいですよね。
お相手のアネット・ファニチェロさんは、ディズニーガールズみたいな雑な集団の中から、ウォルト・ディズニーに目をつけられて、単体女優・歌手(深い意味はないですよ)に成り上がった人なので、なんだか不思議なものを感じます。

いやーこんなもん2016年によく存在してたな・・・と言う感じのブツですが、手に入ったからにはあの綺麗な人がHe's my new loveを歌うシーンを見ないと、と気分が前のめりになってきました。

Amazon FireTV Stick 終
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/94/0

のHDMIセレクターで空いていた、
xxs-IMAG0011.JPG
左のポートに、RD-X7からのHDMIケーブルをつなぎ、ビデオデッキ、RD-X7の電源をオンにします。

そしておそるおそる、ビンゴ・パーティのテープをデッキに入れますと・・・

画面はノイズだらけ、音声にもノイズが乗って、ズモモモモモ、みたいなすごい音がスピーカーから出てきます。

これはまずいと思い、テープをイジェクトし、すごい音が止まってひと安心しました。

そしてこれは、全然ビデオデッキ使ってないうちに、ヘッドにゴミが溜まったな、と感じました。

一昔前なら、レンタルビデオ屋に行けばクリーニングテープが置いてありましたが、もうとっくにDVDしかなくなった昨今、どこで売ってるんだろうと思ったら即アマゾンで見つかりました・・・

マクサー電機株式会社 日本製 湿式ビデオヘッドクリーナー VHS/S-VHS用 MVD-HCW

新品価格
¥600から
(2016/4/29 02:38時点)



あと、こういうときは乾式より湿式だったな、とオッサンの知恵を発揮しました・・・

VHS/SVHSビデオデッキ用乾式ヘッドクリーナー

新品価格
¥440から
(2016/4/29 02:40時点)



値段は乾式のほうが安いんですよね。
昔は、湿式も乾式も持ってたので、湿式やったあとにヘッドを乾かすついでに即乾式、とかやってたな・・・

でも、明日か明後日にならないとビンゴ・パーティが見れないことは確定してしまいました・・・
近所で売ってれば、すぐなんですけどね。

_s-20160429_000309.JPG
しょうがないので、パッケージの写真などを撮って、待つことにしました。

_s-20160429_000346.JPG

定価一万四千円か・・・とか思いながら。

s-_20160429_030420.jpg

パッケージ裏の、もうちょっと読める感じのやつを貼っておきます。


そうこうしているうちに、湿式クリーニングテープが届き、即ヘッドクリーニングして、乾くのを待ちました。




ついに ねんがんの ビーチ・ブランケット・ビンゴのVHSビデオテープ を てに いれたぞ! その2 に続きます。






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村




posted by hotrod at 03:14 | Comment(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード