アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月20日

2019鮭釣り

一年以上放置状態でした

ってことで久しぶりに更新(笑)


今年はちょっとだけ鮭釣り頑張ってました。

現在までの釣果は


DSC_0356.JPG

DSC_0378.JPG

DSC_0393.JPG

IMG_20191011_130200_861.jpg

IMG_20191012_073721_089.jpg

IMG_20191013_132755_481.jpg

DSC_0467.JPG

DSC_0473.JPG

DSC_0489.JPG

11匹釣ってメス2匹

あとメス2匹くらい釣りたいので

もう少し頑張ってみます

2017年11月05日

秋鮭不漁でも去年より釣ってます

道東ではもう既に終盤を迎えた感のある鮭釣りですが

ここ道南ではまだ中盤といったところで

12月いっぱいくらいは狙えます。

そんな鮭釣りのこれまでの釣果を書きます。


2017 鮭釣り 10月1日〜11月5日


10月1日 鮭釣り初日

アタリ無し



10月2日  鮭釣り2日目
DSC_0364.JPG

自作スプーンで銀ピカのオス1、メス1

2日目で2匹ゲットと幸先のいいスタートです

平日だったので仕事終わってからYGへ持って行き

サーモンダービーに登録

DSC_0365.JPG

サイズは71pと72pと小ぶりだけど

とりあえず2匹登録できたので一安心

DSC_0366.JPG

ブツ持ち写真も撮ってもらいました


10月3日

2回アタリあって合わせるも

2回とも途中でスッポ抜け

結果ボウズ



10月4日

この日は釣り仲間のT山くん、H井さんと一緒

DSC_0368.JPG

DSC_0370.JPG

1507068050567.jpg

それぞれ1匹ずつGET


10月5日、6日 

アタリ無し



10月7日

1507325270028.jpg


DSC_0387.JPG

ここまで7日行って4匹と去年の2倍釣れました

まぁ去年は鮭があまり釣れず今くらいの時期はショアブリしてましたからね

去年の記事はこちら
自作ダイペンでイナダGET



10月14日

DSC_0402.JPG

今期5匹目となるメスをGET

序盤は順調に釣れてましたがその後は失速


11月5日現在 オス3、メス2

目標の10匹は達成できるのか?

夜明けが遅くなり出勤前の朝ちょこも厳しくなってきたけど

頑張ってみます

最後まで読んで下さりありがとうございました。


2016年11月07日

八雲沖跳ね打ち

結果は惨敗


11月5日

約2年ぶりの八雲沖の鮭の跳ね打ちに釣り友のキラPと行ってきました

風はさほどなかったけど朝から冷たい雨が降る中、午前5:30くらいに出船

DSC_0078.JPG

東野から出て黒岩沖から国縫沖くらいを跳ねを探してウロウロ

同乗者が1度跳ねを見つけたみたいなんですが単発

ほていどんは1度も跳ねを見ること無く

竿を降ったのも正味1時間もなかった

前日の状況を聞いて厳しいとは思いながら

もしかしたらと淡い期待もありましたが見事に打ち砕かれました

今年は鮭が不漁だとはいえ沖なら1匹くらいは釣れてもいいんじゃない?

まぁ 行く前から撃沈覚悟だったけど実際に船中0ってカウンターパンチ喰らったような衝撃ですわ

ホームでもそんなに鮭釣れないからストイックに鮭を追いかけてないし

最近はショアブリの方が楽しいから今年は2匹で終わる可能性大だな(笑)

八雲沖はこれから爆発があるのかな?

今後行かれる方の健闘を祈ります(* ̄∇ ̄)ノ


コータック(Coatac)コンデックスキングJr 45g【HFLB】北海道SP【05P05Nov16】

価格:1,150円
(2016/11/7 11:10時点)
感想(0件)




【テイルウォーク】KEISON GINSEI PLUS 126H

価格:21,060円
(2016/11/7 11:54時点)
感想(0件)



2016年10月26日

鮭釣れたよ〜\(^o^)/

おはようサーモン


今日は昨日に引き続き出勤前に鮭釣り行って来ました

朝5時に目覚ましが鳴っておもむろに起きる

ポイントはホームグラウンド

車で約5分とすごく近くなんで朝ちょこ出来る釣り人にしたら素晴らしい環境

でもここ数年前から年々鮭が釣れなくなって人もほとんど来なくなってきました

まぁ ほていどんにとってはあずましく出来るからいいんですけどね(笑)

※あずましい(ゆったりとって意味ね)

そんで今朝は釣り仲間のKさん、同僚のIさんと3人で貸切状態

朝日が完全に顔を出した頃にほていどんにアタリが来て十分に待ってからアワセを入れた

ガッチリとフッキングが決まり

久しぶりの引きを楽しみながら寄せてIさんにタモ入れしてもらい無事キャッチ

Kさんの真似してケイムラコート塗ったのが良かったのかな?

TOHO 超!ケイムラコート

価格:562円
(2016/10/26 09:54時点)
感想(3件)




DSC_0057.JPG

スマートなオス鮭ですが嬉しい1匹

昨日のブログにも書いたけど滅多にに見れない自然現象見れたからやっぱり良いことありましたわ

昨日の記事はこちら

でもスマートすぎるオス鮭なのでとりあえずトバ用ってことで(笑)

あぁ〜 自分で釣った鮭のイクラ食べたい


目標の二桁目指して頑張りま〜す


2016年10月04日

鮭釣り2016 @

鮭釣り初日



道東の方ではもう終盤をむかえる鮭釣りですが

道南 特に函館近郊はやっと釣れてきたって感じなんです

そこでようやく重い腰を上げて鮭釣りの準備


と言ってもルアーやフロートなんかは去年のまま(笑)

でも さすがにタコベイトだけは作りましたよ

なんせ唯一魚との接点で一番大事なところですしね

そんで9月31日

IMAG3147.jpg

とりあえずこれだけ作りました


そして翌日の10月1日 今期初の鮭釣りに行って来ました。

午前3時半に起床、目的地へ車を走らせ約50分ほどで到着

駐車スペースには既に18台程の車が(^_^;)

人気ポイントだから仕方ないですね

河口から一番離れたところに入り少し明るくなった頃から実釣開始

まわりの状況を見ながらキャストを繰り返す

河口に近い方では2本あがってるのを確認

こっちにも魚回って来ないかなぁって思いながらやってたら

15投目くらいに鮭特有の前アタリが

キター(≧∇≦)

グングングングン

一番強くなったと同時にフッキング

ガッチリかかり鮭とのファイト

約一年ぶりの感触を味わいながら無事キャッチ

IMAG3150.jpg

朝日が昇る少し前

文字通りの朝マズメに釣れました


IMAG3148.jpg


メスではなかったが初物を釣ることが出来シーズン初日にしては上出来な1日でした。

これから約2か月半のシーズン中に何本釣れるかわかりませんが去年7本で終わってるので、とりあえず目標は二桁いけたらいいなぁ

最後までお読み下さりありがとうございました

おしまい





最新記事
リンク集
カテゴリーアーカイブ
ファン
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。