アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月28日

ボートロックで巨ソイGET

湯の川沖ボートロック


3月25日

シラさんにお誘いいただいてマッドさんと3人で湯の川沖へ行って来ました

5時半に集合で出船準備

6時くらいに沖へ向けて出港

若干 北西の風がありましたが久しぶりのオフショアで気持ちが高鳴ります

DSC_0396.JPG

朝日に染まる函館山を右に

DSC_0395.JPG

汐首岬からのご来光を左に見ながら

DSC_0398.JPG

シラ船長にお任せでポイントへ


最初はサクラマス狙い

シラさんはバケ仕掛け、マッドさんとほていどんはジグで攻めます

水深は約80メートル

重めのジグでやってダメ

少し軽めのジグにしてもダメ

全く反応がありません


そんな中でファーストヒットしたのはマッドさん

リールを巻くと「何か着いてる」

船縁まて巻いてくると水中で

キラッ

サクラマスかと思ったがかなり小ぶり

釣れたのはなんと20pくらいのイワシ

写真撮ってなかった

写真はマッドさんのブログでupされると思うのでそちらでご覧下さい

マッドの回遊待ち
http://www.fimosw.com/u/lega003


今からイワシが居るってことは今年も青物の開幕が早そうですね


その後もサクラマスの反応は得られず

早々に根魚狙いに変更で少し浅い方へ移動

浅いと言っても水深は50〜60メートル

ほていどんはジグを自作のステンレス製スロージグ90gに変更

漁礁の入ってるポイントなので根がかりしないように注意してやってると

ゴンッ

リールを巻くとまずまずの手応え

巻いてる途中でも

グググッ


グググッ

間違いなくヤツの引き

あがってきたのは

イエス

アブラコ

1490407931065.jpg

スケールで計ってないけど45pくらいかなぁ

活〆しようとしたら〆具を忘れてきた

仕方ないのでナイフで目と目の間を突き刺し脳天〆

エラのところの血管を切り血抜きしてから

ナイフで突き刺したところから中骨上側の神経が通ってるところへステンレスの針金を入れ神経抜き

これをやると鮮度が保たれ美味しくいただけます


このポイントではこのアブラコ1匹だけで全くアタリ無し

その後 何度かポイント移動してやってたが

だんだん風が強くなってそろそろ戻りますか?

某◯本釣具店風に言うなら「いがさるがい」がかかった直後

シラさんが魚探にいい反応あるとのことで

すぐさま仕掛けを投入

着低から大きくロッドをシャクって糸ふけを巻き取り

ふたシャクリ目に

ガツン

みこすり半ならぬふたシャクリでヒット


シャクってたロッドが一瞬止まり

大きく弧を描く

ポンピングしながら巻いてる途中でも

ゴンゴンッ

ゴンゴンッ

アブラコとは違う引き

マンジョイでねが? とシラさん

マンジョイ=マゾイのことね(笑)

あがってきたのは

1490407938994.jpg

巨クロソイ

キャー( ☆∀☆)

マンジョイじゃなかったけど嬉しい1匹

スケールで図ると

DSC_0400.JPG


なんと54p

このサイズは初めて釣りました

デカくなると顔つきがぜんぜん違いますね

マッドさんブツ持ち写真ありがとうございましたm(__)m

これを釣り上げた仕掛けはというと

DSC_0406.JPG

戸井マグロで有名な戸井の漁師さんが使ってる漁具

禁止じゃない本当の漁具で

タラ、アブラコ、ソイ等 何でも釣れる

通称「戸井ジグ」200g

20年以上前に作り方を教わり

ほていどんが自作したモノです

風が強くなってきて船が流されるのが早くなってたんで
重めの戸井ジグに変えてたのが良かったみたい

勿論 活〆血抜き&神経抜き

これを釣り上げてから

風も強くなったし今度はホントに「いがさるがい」ってことで帰港

帰る途中

DSC_0399.JPG

マッドさんは船の上でコックリ コックリと船漕いでました(笑)

少し睡眠不足だったようです

お疲れ様でした

釣果はマッドさんのイワシとほていどんのアブラコ1、巨ソイ1

あれ? シラさん……(笑)

まぁ 楽しかったからいいですよね

また誘って下さい(^-^)/

最後まで読んで下さりありがとうございました

おしまい
この記事へのコメント
いや〜 まさかの巨ソイ
俺も最高に嬉しかったっす

またタイミング合えば行きましょう(^-^)/
Posted by ほていどん at 2017年03月29日 23:19
巨大ソイゲットおめでとうございました! \(^o^)/

あんなの間近で見たのはじめて〜♪

メモリアルなフィッシュをキャッチした瞬間に立ち会えて嬉しいです!
次は私も…また誘ってくださいね〜♪ (*^^*)ゞ
Posted by マッド at 2017年03月28日 20:57
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6101323
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


最新記事
リンク集
カテゴリーアーカイブ
ファン
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。