アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月05日

ブリジギング2017 オフショア@

今年初のオフショアジギング



7月2日 日曜日

今回も第一海友丸さんにお世話なりました

午前5時に集合ってことで

20分くらい早めに行くと

同乗するメンバーも既に4人居て船長と談笑

少し遅れてもう一人到着

家から来る途中海の状況を見ながら来たけど

西風が強くてけっこう白波がたってたので

出れるか微妙だなぁって思ったら

案の定

船長「今日ダメだべ」

それでも遠くから来てる人も居たので

諦めきれずに1時間ほど談笑タイム

すると

若干風が弱まり奇跡的に出船


目当てのポイントは風強くてダメだろうってことで

近くのポイントへ

水深は50m〜70m

風向きに対して船を横にしエンジンをストップ

いわゆる「ドテラ流し」

潮の流れと風向きが逆なので底取りが難しく

250gのジグで何とか底取り出来る感じ

それでも全員頑張ってジャーク


sketch-1499386432779.png

魚探の反応少ないながらもポツポツと拾い釣り

一人目

sketch-1499385982807.png

二人目

sketch-1499385875657.png

三人目

sketch-1499386035220.png

四人目

FB_IMG_1499345051307.jpg

今回一緒に行かない?って誘ってくれた館山くんもゲット

だんだんプレッシャーがかかります

五人目

sketch-1499386093022.png

とうとうほていどん以外全員安打

ヤベーと心の中で叫んでました(笑)

苦戦を強いられましたがなんとかヒット

1498976528913.jpg

バラさないようにポンピングしながらリールを巻き巻き

無事キャッチ出来ました

1498976536346.jpg

その後もそれぞれ数匹ずつ釣り上げ

船中23匹 その内ほていどんは3匹ゲット


11時頃に風強くなったので早めの沖上がり

短時間でしたが楽しい釣行になりました

谷藤船長ありがとうございました

また宜しくお願いしますm(__)m


今年は何回乗れるか分からないですが

目標は10kgオーバー

釣れるといいなぁ


最後まで読んで下さりありがとうございました

おしまい

2017年06月30日

海サクラ 今年のまとめ

気が付けば6月も今日で終わり

今年も残すところ半年

年明けから海サクラ狙いばかりで

ほとんど他の釣りしなかったなあ

そろそろ海サクラは終わりなので

今年のまとめでもしようと思います


海サクラ2017まとめ


去年に引き続き今年も日本海方面はあまりいい話が聞かれなかった

実際ほていどんも1月に3回ほど熊石や松前などにいきましたが3回ともボウズという悲惨な結果

それでも結果出す人は居ますけどね

ただ単にほていどんが下手なだけかもしれませんね



2月に入ると地元サーフで海サクラの釣果が聞かれるようになり

多い時には100人ちかく居たんじゃないでしょうか

今月までかれこれ50回を超える釣行(朝ちょこ、夕ちょこの短時間釣行含む)で

トータル11匹の海サクラを釣ることが出来ました

しかも 目標にしていた自作ジグ&自作ジグミノーでの釣果

_20170306_075906.JPG

DSC_0362.JPGDSC_0363.JPGDSC_0380.JPGDSC_0384.JPGDSC_0391.JPGDSC_0430.JPGDSC_0541.JPG
DSC_0547.JPG

最大で54p、1.73kg

イエローグローブのサクラマスダービーでは

12位と惜しくもトップ10には入れませんでしたが

終盤にきて50pオーバーを2匹釣ることが出来たので満足?

いや 欲を言えば60pオーバー釣りたかった

それでも地元でこれだけ海サクラが釣れる事が判明したのは大収穫

今までは地元サーフで海サクラやる人がほとんど居なかったから分からなかっただけなのかもしれませんが…

日本海方面の不調続きと、地元サーフは日本海と違って西風だと出し風で釣りし易いので

多くの海サクラ狙いのアングラーが来るようになったため大フィーバーとなった気がする

海サクラは鮭とは違い必ず生まれた川に帰らないという事なので来年はどうなるか分からないですが

西風の爆風で釣りにならない日が多い日本海

逆に西風が出し風になる地元サーフ

間違いなく来年も多くの海サクラ狙いのアングラーが訪れる事でしょう

何かまとめになってないような気もする



最後に釣りが好きな皆さんへ

釣り場でゴミが散乱してると気になりません?

自分が好きな釣りをさせてもらってるフィールドを自分達の手でキレイにしませんか?

ゴミは捨てずに持ち帰る

基本的なルールですよね

釣りが出来る環境を次世代に…


最後まで読んで下さりありがとうございました

おしまい


2017年05月20日

海サクラ 今年の目標達成

海サクラ狙い 37戦目


5月9日

仕事帰りにいつものサーフへ

跳ねももじりもないけど釣れそうな雰囲気

少し離れたところではミサゴが海にダイブしてる

海サクラのパイオニア的存在の竹内さんによると

「ミサゴが居るってことはサクラマスも居るんだで」って話してたので

期待度は上がります


ジグのカラーを替えならが30分が過ぎた頃

キャストしたラインが半分くらいリールに巻き取られたくらいに

ドンッ

アタリ

キタ━(゚∀゚)━!

ドラグは少しキツく締め気味だったので

ラインは出ないけどロッドが絞り込まれファイト開始

時々抵抗をみせるサクラマスをロッドの弾力でいなしながら

バラさないように波に乗せ一気に砂浜へ

DSC_0545.JPG

フックの掛かりをみたら下顎にガッチリだったので

波で砂浜を落としてからもう一枚

パシャ

DSC_0546.JPG

今年の目標
「自作ジグ&自作ジグミノーでサクラマスを10匹釣る」

目標達成しました

スケールで計ると

DSC_0547.JPG

53p

今期初の50オーバーのメモリアルフィッシュ

ジグのカラーは前回と同じマイラーグリーン仕様でした

やっぱりサクラマスにはグリーン系が良いみたいですね

最後まで読んで下さりありがとうございました

おしまい

2017年05月09日

海サクラ 目標まであと1匹

気が付けは前回更新から3週間も過ぎてた(^_^;)

たまに釣りには行ってたけど釣果なく

先月始めにサクラマス釣ってから海の状況が思わしくなかったり

地元サーフでのサクラマスの釣果がパッとせず暫く海サクラ行ってなかった

その間、ほていどんが作ってるジグ(ほてジグ)の注文頂いて制作したりしてました

有難い事に九州の方からも使ってみたいとの問い合わせがあり

ほてジグtypeUが北海道から九州に渡りました

そんな感じで過ごしゴールデンウィークも後半に

ほてジグtypeUでサクラマス2匹釣りましたとの嬉しい報告が

1493892568846.jpg


その2日後にも

received_1135243656621914.jpeg


しかも下火になってた地元サーフでの釣果

これは行くしかないってことで仕事帰りに行っちゃいました


海サクラ狙い 36戦目くらい


海サクラ狙いの釣行33回目の後2回くらいは行ってたので

たぶん36戦目だと思います(笑)

5月8日

仕事終わって帰宅途中

嫁さんからもう一回タラの芽食べたいとリクエストがあったので

帰り道にちょっとだけ山菜採り

食べる分だけ採れたので車を走らせると見覚えのある1台の車

車の持ち主は海サクラのパイオニア的存在の竹内さん

やっぱり鼻が利くんですかね?

ほていどんもいそいそと支度してサーフへ

竹内さんはかなり離れたところまで行ってたので

ほていどんは車の近くで開始

5分ほどしてから栗さんから電話

最近の状況が気になる様子

電話を切り5投目にアタリ

キタ━(゚∀゚)━!

すかさず合わせを入れる

あまり大きくない感じで難なく寄せ

波打ち際でバラさないようにズリ上げ成功

DSC_0540.JPG

なかなか躍動感のある写真撮れました

久しぶりのサクラマスなんでもう一枚DSC_0542.JPG

少し体高でてきて美味しそう

40pくらいの小サクラだけどキープしました

ヒットジグは

ほてジグtypeUマイラーグリーン仕様

今年の目標の「自作ジグ&自作ジグミノーで10匹釣る」まであと1匹

何とか達成出来そうなんで

状況良ければ朝ちょこ通います

最後まで読んで下さりありがとうございました

おしまい





2017年04月16日

海サクラ 釣果報告ぞくぞく

海サクラ狙い32戦目、33戦目


4月10日 32戦目

この日 朝ちょこ行ったけどアタリすら無く終了

仲間のシラさんは前日の9日に市内で1ゲット1バラシ

1492350543401.jpg

ヒットルアーはほてジグtypeTのオオナゴカラーと嬉しい報告

1492350562464.jpg

長さは50pないけど体高のあるナイスプロポーションのサクラマス

ばらした2匹目はほてジグtypeUを使用してたそうです


話が前後しましたが

この日

仲間のレッドさんがやっちゃいました

1492350600781.jpg

大きい方はジャスト60p

海サクラやる人にとっては夢のロクマル

いつかはこんなの釣ってみたいもんです



そして翌日の4月11日 33戦目

仕事前の朝ちょこだけど

市内の釣れてるポイントへプチ遠征

1時間勝負で挑んだけど

2アタリ1バラシ

でも仲間が集結してたので

恒例の? 集合写真(笑)

1492351419818.jpg

1人だけ魚持った人が…

ゴクウさんは今期初釣行で初物ゲット

DSC_0480.JPG

_20170411_074523.JPG

ヒットルアーは

ほてジグtypeTグリーンピンク

集合写真撮ってから少し談笑

ほていどんは仕事のため後ろ髪ひかれる思いで帰宅

その後

キラPが自作ジグのKR_Pグリーンで1ゲット

1492374123344.jpg

知り合いのG兄が1ゲット

_20170411_125459.JPG

本人に聞いたら顔出しOKもらったけど

映りがいまいちなんでやっぱりNGって事で魚のアップだけ(笑)

ヒットルアーは

ほてジグtypeUとこれまた嬉しい報告


こんなの感じでぞくぞくとほてジグでの釣果報告が届いております


ほてジグtypeUの動きが見たいってリクエストがあったので動画も撮ってみました



この動画をFacebookやInstagramにupしたところ

見た人から使ってみたいと数件の問い合わせも頂いてました

まだまだ釣果報告増えそうな予感(笑)

最後まで読んで下さりありがとうございました

おしまい




最新記事
リンク集
カテゴリーアーカイブ
ファン
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。