ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
月別アーカイブ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
ホシイモさんの画像
ホシイモ
プロフィール
記事ランキング

2017年10月02日

【簡単ダイエット】毎日のシャワーで代謝UP!気を付けたいポイント3つ!

お越しいただきありがとうございます。


ホシイモです。




206243





入浴は体が休まり、リフレッシュできる幸せタイムです♪
湯舟に入って温まると体温が上がり、代謝も高まりダイエット効果も高まります。


しかし、毎日湯舟に入る時間がなかったり湯舟に入る習慣がない方もいらっしゃると思います。
今回はシャワーを使った代謝を上げる方法や、気を付けたいポイントをご紹介します。

ダイエットで代謝UPが大切な点はコチラのブログをご覧ください!




■目次


 
シャワー浴で代謝を上げよう
 
シャワーを浴びている時に足湯
 
リンパを刺激する
 
香りでリラックス
 
まとめ





シャワー浴で代謝を上げよう





湯舟に毎回入らなくとも代謝を上げる事は可能です。

湯舟に入ることでの体への代謝UP効果は、温熱、水圧、浮力、によりもたらされます。
シャワーでも意識をしたりひと手間加えることで、同じような効果が得られる方法があるんです。



シャワーを浴びている時に足湯



体を洗っている時や、髪を洗っている時に足湯を行います!


洗面器に少し熱めのお湯を入れて、両足を入れます。
(洗面器が小さい場合は片足ずつでもOKです)


シャワーを浴びていて温まっている感覚があるかもしれません、が、それは表面だけです。
お湯を止めると「さむぅ〜」と感じますよね。芯は温まっていないからです。



足を温めることによって、芯から温まり血流やリンパの流れが促されます。
すると足に溜まった老廃物や流れにくくなった血液がどんどん循環します。血行が良くなる事で体温が上がり、代謝も高まります。足の疲れやむくみの改善にもとても効果的です。



効果をさらにUPさせたい場合は温度を変えて足湯を行います。
温かい冷たいを繰り返すことでさらに血液の循環が良くなります。


その理由は、温かいと血管が開き、冷たいと血管は締まるからです。足先から上半身に血液を送り出すポンプの役目をより強める事ができるんです!!



リンパを刺激する


日頃、私はシャワーを浴びる時はボディーソープの泡を流すという感覚で当てています。

ところが、当て方を工夫することでリンパの流れをよくすることができます。


当てるポイントは


股関節、わきの下、ひざ裏、鎖骨、

に太いリンパが通っている為、こちらを刺激することで老廃物の流れをよくする事でむくみ、だるさを摂ることに繋がります。


お湯を当てるときのポイントは下から上です。
ひざ裏、ふくらはぎから腿にかけて当てるようなイメージです。

お湯の強さは強めの方が効果的です。弱いと十分にリンパまで刺激を与える事ができません。


リンパの流れが良くなると、老廃物がしっかりと回収されてスッキリしたからだになります!


これは実際に意識をするだけで実践可能なので、効果的だと思います!

私は最初は少しくすぐったいようにじました。が、くすぐったいのは普段刺激が与えられおらず慣れていないからのようです。慣れると何てことはなくなりました。



シャワーの勢いが弱い方はシャワーヘッドを交換することをおすすめします。
私は節水の為、節水ボタンがついているものを購入したところ、結果的に水圧が強くなりラッキーでした。



安価なものは下のように2,000円以下でも購入ででますし







毎日使うものなので、こだわりたいという方には美容液が一緒に出てくる優れものなど種類はたくさんありますよ!


レンタルなので安心・簡単・手間いらず!

いつでも最高品質のお水で!浄水器シャワー







香りでリラックス


アロマを使ってリラックスするのも効果的!


体が緊張状態にあると、血管が収縮して血行が悪くなります。
頭に血が上って手足の先が冷たくなりがちです。


リラックスする事で緊張状態を緩和して血流を促しましょう!


お気に入りの精油を床に数滴たらして、その周辺に熱めのシャワーをまきます。
そうすると、香りが充満していつもとは違うシャワータイムを楽しむことができます♪


リラックス系にはカモミールやラベンダーなど

リフレッシュには柑橘系


の香りが効果的です。



シャンプーやボディーソープの種類を変えた時に香りが変わるとウキウキしませんか?
私はします 笑


その感覚が手軽に楽しむことができ、リラックス効果も高いです。

ボディーソープなどは香りを変えるために何本も買って日々変えるという事は難しいですが、アロマオイルなら日替わりで楽しむことができます♪






まとめ


季節の変わり目もあり、怠くなったり疲れが出てしまいがちなこと時期。
毎日浴びるシャワーも時には面倒くさく感じることもあります、


しかし、工夫をしてひと手間加えると面倒くさいことから一転、代謝がUPして
ダイエット効果やリラックス効果を得る事ができます。


是非、日常の入浴時間に取り入れてみてはいかがでしょうか?


ご覧いただきありがとうございました!
↓よろしければクリックでの応援をよろしくお願いします。

人気ブログランキング

ダイエットランキング

posted by ホシイモ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6765451
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック