アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
月別アーカイブ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
ホシイモさんの画像
ホシイモ
プロフィール
記事ランキング

広告

posted by fanblog

2017年09月13日

おやつに食べたい!炭水化物だけども干し芋のダイエット効果は!?

■目次



右向き三角1干し芋の栄養と効果
 ・カリウム
 ・食物繊維
 ・カロリー
 右向き三角1本当に炭水化物は食べてはだめ?
  
   右向き三角1まとめ
    





本日もお越しいただきありがとうございます!


管理人のホシイモです。


206243.jpg


今回は管理人のニックネームとして使っている「ホシイモ」のダイエット効果について書いていきたいと思います!




何だか、炭水化物なので糖質的な意味では避けた方がいいのかな?というイメージが先行しますが、そのあたりについても調べていきたいと思います♪


実は美しいカラダ作りには炭水化物の摂取はとても効果的!

干し芋大好き!という方、そうでない方、炭水化物について不安という方もみなさんご覧ください!




77265568e084a911a0947e3d644f1e93_s.jpg




干し芋の栄養と効果



管理人のニックネームにも使っている干し芋ですが、実はとても美容や健康に良い食品なんです!

一見白い粉が吹いているので、「え!?何っ!?」と感じてしまいますよね?私は初めて見たときはそうでした。あれは、干し芋の糖分が結晶化したものみたいですね。


では気になる栄養ですが
サツマイモ(生)と干し芋(蒸し切干)の栄養を比較!
分かりやすいように栄養数値をグラフにしてみました。
※ビタミン類の()の数値は成人女性の1日の摂取推奨量、または目安量です。
※数値は可食部100g当たりの含有量です。

干し芋栄養.JPG


引用:https://mitarashi.net/1466.htm



さつまいもと比較すると


カリウムは約2倍!!


食物繊維は約5倍!!



カロリーも2倍以上!!!


に変化しています。





カリウムの美容効果は何といってもむくみの解消体内の余分なナトリウムの排出を促す働き!


ちなみに、同じ約1000mgのカリウムを摂取しようとするとパセリを100gむしゃむしゃ食べなくてはいけません・・・美味しいですが、口の中がすごいことになりそうΣ(・□・;)他にはカリウムは高血圧の防止にもなるので、健康的ですよね!


3d07f6b728290b4d1fd170a2ecf82842_s.jpg



食物繊維の効果は大きく2つ!水溶性食物繊維(便をツルっとさせて出やすくする)が豊富に含まれているので

@便通を促してくれる

A腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれる


という効果があります。平成26年の調査では男女ともに食物繊維の1日の推奨摂取量(男性20g以上女性18g以上)を大きく下回る量しか日常生活の食事では摂取できていないという結果がでています。
参考http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou/dl/h26-houkoku.pdf
ですので、干し芋は意識して摂取しようをした際にはとても美容に効果的で貴重な食材だといえますね!







カロリー
100g中303キロカロリーとかなりの高カロリー・・・ですので摂り過ぎには十分注意が必要です!


食パン  100g 264キロカロリー
はちみつ 100g 294キロカロリー



しかし、干し芋は低GI食品です!GI値についてはコチラをご覧ください
低GI(低インスリン)の食品を食べる他の食品と比べても違いは明らかです。

GI値 干し芋55<ご飯81<食パン91 



また、水溶性食物繊維も血糖値の急上昇を抑えてくれるのでさらに脂肪になるのを防いでくれます!


ですので、カロリーの割りには太りにくい食材だといえます。




本当に炭水化物は食べてはだめ?



食物繊維が豊富で美容・ダイエット効果が高い食材という事がわかりましたが、「あれ?食物繊維って炭水化物じゃない?」と思った方もいるのではないでしょうか?


最近の「炭水化物ダイエット」「低糖質ダイエット」という言葉を聞くと炭水化物を摂る=太るというイメージが沸いてきませんか??


金子賢さんはブログにはこんなふうに書いていらっしゃいます


皆さん炭水化物と聞くと、え?炭水化物?
とか炭水化物抜いてるんだよねみたいな事を聞きます。実際炭水化物ダイエットみたいのも聞きますからね
でも自分は一切炭水化物を抜きません
1日に一回は絶対に取ります
ただこれはタイミングがあります。
難しくは言いません簡単な例え話でお伝えします。
まず車に例えます
皆さん家を出る時、仕事を少ししてお昼ご飯の時ガソリン満タンにしますよね?
でも自分は朝とお昼ご飯でその日それが消費出来るだけのガソリンしか入れません。
それが10目盛が満タンなら3から4位だと思います。
それでトレーニングやウォーキングをして
ガソリンを使い切るのですが
皆さんは10目盛りで多分9から10を取ってるので余った5位を毎日溜め込んるので
徐々に太っていくのではないですか?



つまり、自身の消費できる量だけ消費できるタイミングで補給する!という事ですかね?

炭水化物ダイエットが広がる話を聞いていると炭水化物が悪者のように感じられてきますが、急に摂取を絶つとエネルギー不足となり、本来なら筋肉をつくるために使われるタンパク質が分解されてしまいます。筋肉不足になって疲れやすかったり、太りやすい身体になってしまいます。


ですので、加減をしながら消費できる量で摂取することが大切です。


507506.jpg




まとめ



ほんのりとした甘さが魅力的でファンも多い干し芋!





炭水化物!?と最近は敬遠されがちですが、実はカリウムや食物繊維を多く含むダイエット向きの優秀な食材なんですね!

特に食物繊維は水溶性食物繊維と呼ばれるもので、便をツルッとさせて滑りをよくしたり、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれる優れものです。

炭水化物といえど、その食物繊維も含まれていますし、摂取を極端に減らすのはエネルギー不足となり疲れやすかったり、太りやすい身体になってしまうリスクがあります。しかし、摂りすぎるのもカロリーが比較的高いので注意が必要です。


管理人のニックネームにも使っている「干し芋」ですが、実はもともと大好き!という訳ではなく、たまたま付けただけです 笑

しかし、これを機会におやつ、食事の主食の置き換えの際に活用していこうと思います♪



最後までご覧いただきありがとうございました!
クリック&応援をよろしくお願いいたします。
↓↓

人気ブログランキング

ダイエットランキング
posted by ホシイモ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6695688
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。