アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
バタローさんの画像
バタロー
趣味は最近始めた競馬とゾンビ映画です。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年08月31日

競馬の重賞で最も勝利数の多い馬は?賞金ランキングや有名レースも紹介

image3.jpg

競馬初心者の方でも重賞という言葉に聞き馴染みがある方は多いと思います。
競馬で最も盛り上がるのは重賞レースで、重賞で勝利する事を目標に競馬関係者は日々頑張っていると言っても過言ではありません。
G3、G2、G1と重賞には3段階あり、G3よりもG2、G2よりもG1という風に格上になっていき、格が上がれば上がるほどに賞金が高額になり、有名なレースになればなる程に勝利すればその馬の格も上がっていきます。
という訳でこの記事では、重賞とは何なのか?有名なレースや賞金が高いレースなどをまとめて紹介していきたいと思います。

重賞の最多勝利馬



image4.jpg

重賞レースとは競馬の競争の中でも特に目玉として注目されている競争の事です。重賞の開催は事前告知されており、有力馬を集めて多くの観客を集める為の看板レースになっていますので、開催される時間もその日の最終やその一つ前など、多くの人が視聴する時間に合わせて開催されています。
日本では重賞レースは1年間すべてスケジュールが出ていますので1年の初めに何月何日にどんなレースがあるのかが分かるようになっています。

重賞勝利数が多い馬



image2.jpg

重賞レースは最高峰のG1からG3まで数多く開催されていますが、競馬関係者はこの重賞レースに勝つ事を目標としています。以下では重賞勝利数の多い馬をランキングで紹介していきましょう。(地方と中央含む)
19勝⇒スマートファルコン
17勝⇒オグリキャップ、ブライアンズロマン
15勝⇒トウケイニセイ
14勝⇒アブクマポーロ、メイセイオペラ、スズノキャスター 、ホッコータルマエ
13勝⇒ホクトベガ、ケイエスヨシゼン、ロードバクシン、ヴァーミリアン、マルヨフェニックス、ヒシウォーシイ
12勝⇒スピードシンボリ、テイエムオペラオー、コパノリッキー、ナイキアディライト 、マリンレオ 、ローゼンホーマ、ワシュウジョージ
やはり地方で活躍した馬が多く入っている中、地方と中央で競馬の一時代を築いたオグリキャップや、中央のみでこのランキングに入っているテイエムオペラオーなどは競馬ファンであれば誰でも知っている有名な馬です。
オグリキャップの場合は地方と中央を合わせた数字になっていますが、テイエムの場合は中央だけで12勝という驚異的な記録をたたき出しており、G1勝利数でも7勝で最多タイ記録を樹立しています。

1年間の勝利数



ちなみに1年間の間で最も重賞を勝利した馬の記録は以下のようになっています。
8勝⇒オグリキャップ 1988年 中央7勝 地方1勝、ホクトベガ 1996年 中央1勝 統一
7勝⇒アブクマポーロ 1998年 統一6勝 地方2勝、テイエムオペラオー 2000年 中央8勝
、エレーヌ 2010年 地方8勝
7勝 ブライアンズロマン 1998年 統一1勝 地方6勝、マリンレオ 2002年 地方7勝、ヒシウォーシイ 2010年
1位にはオグリキャップがこちらもランクイン、オグリキャップの場合は中央と地方で重賞レース11連勝を記録するという離れ業を記録していますので、このような驚異的な記録の樹立達成になったといえます。

重賞レースで賞金が多いレース



競馬と言えば賞金です。1回勝利するだけで数億円もの大金が転がり込んでくるのが重賞レースで、特に最高峰のG1レースは1回勝つだけで数億円もの大金が転がり込んできます。
特に賞金が高いレースは以下のようになっています。
3億円⇒有馬記念、ジャパンカップ
2億円⇒日本ダービー
1億5000万円⇒天皇賞春秋、宝塚記念
最も賞金が高いレースは外国の有力馬も多く参戦するジャパンカップと、日本の年末の風物詩となっている有馬記念。2位が日本ダービーの2億円で、3位は1億5000万円で春秋の天皇賞と宝塚記念となっています。
ちなみに賞金の分配は…
馬主⇒80%
調教師⇒10%
騎手⇒5%
厩務員⇒5%
このような分配方法になっています。その馬を所有している馬主さんに入るお金は80%となっていますのでG1を勝利すれば相当な額の賞金が振り込まれます。しかし最近は個人ではなく法人で馬を所有しているケースが多いので、昔のように個人の資産がどんどん膨らんでいくという風にはなっていないようですね。

最も注目すべき重賞は有馬記念



image1.jpg

最も注目すべき重賞レースと言えば?と聞かれれば、多くの人が間違いなく有馬記念であると答えるでしょう。
1着賞金3億円という事も去ることながら、人気投票によって上位にランクインしなければ出る事ができないレースという事で知られていますので、レースが始まる前からアンケート結果などで大きな注目を集めています。
また、時期が12月末に開催されるものなので多くの有力馬が有馬記念を最後に引退するというケースが多いです。そういったところも注目ポイントになっているのでしょう。

まとめ



重賞レースとは一体何なのか?重賞レースの通算勝利数が最も多い馬や賞金が高いレースなどを紹介してきましたが参考になりましたか?
重賞レースは競馬の華であり、競馬ファンならずとも大きなレースはニュースなどでも放映されるのでチェックした事がある方は多いでしょう。
まずは重賞レースを楽しみ、そこから競馬を楽しんでいくのがオススメです。

競馬の耳寄りな情報は競馬予想サイト検証 馬事総論をご覧ください。




posted by バタロー at 11:36 | 競馬の知識
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。