アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
バタローさんの画像
バタロー
趣味は最近始めた競馬とゾンビ映画です。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年08月24日

競馬詐欺に遭ったら行政書士に相談すべき?メリットと問題点をまとめて解説

image1.jpg

競馬で悪質な競馬予想サイトにお金を騙し取られた…
騙されたお金を返してほしいんだけど誰に相談したら…
競馬詐欺は古くからある手口で、最近は巧妙化して競馬サイトを使って証拠が残らないように詐欺を行うというケースが増えてきています。
ネットの隆盛により競馬情報を簡単にゲットする事が出来るようになった反面、競馬で絶対に当たる馬券を教えてあげるといったう嘘に騙されて大金を支払ってしまう方は後を絶たないというのが現状です。
競馬詐欺に騙された時に行政書士に相談して解決してもらいたいとお考えですか?この記事では競馬詐欺被害に遭った時に行政書士に相談するメリットと問題点について紹介していきたいと思います。

そもそも競馬詐欺って何?



image2.jpg

そもそもの話、競馬詐欺って一体何なの?という方も少なくないはず。競馬詐欺は古くからある古典的な詐欺の一つで、一昔前は競馬場にいるカモを見つけ「絶対に当たる八百長レースの情報を知っている」と声をかけ、情報料をもらってトンズラするというのが一般的な詐欺の手法でした。
最近はこれが巧妙化しており、競馬予想サイトを使って詐欺を行ないます。
まるで本当にプロ馬券師が多く在籍している有名競馬予想サイトであるかのように見せかけつつ、中身はまるでプロ馬券師は一人も存在していない素人集団。最初は無料で使わせてから少額の予想を購入してもらい、少しずつ大きな金額にしていくというものです。
甘い誘い文句を頻繁に使う事も多くあり、絶対に当たるや100%的中する、借金を返済した人が多くいるなど、甘い誘い文句には引っかからないようにしていくようにしましょう。競馬に絶対はありませんし八百長もありません。

競馬詐欺の相談を行政書士にするメリットと注意点



image3.jpg

そもそも行政書士とは何なのか皆さんご存知ですか?
行政書士とは行政手続きを専門とする法律家の事で、他の資格で独占されていないものを仕事とする事ができる為、非常に広い業務範囲を持っている事でも知られています。極端な話をすれば、競馬詐欺専門の行政書士も多くいるという訳です。
弁護士への相談と何が違うの?と思う方も多いと思いますので、弁護士との違いや行政書士に相談するメリットと注意点について簡単に説明していきたいと思います。

メリット



基本的に行政書士と弁護士は提携している場合が多く、最終的な判断は弁護士に頼むのであれば行政書士を通す必要がないと思ってしまうかもしれませんが、行政書士だけで問題が解決する場合も多くあり、そうなると弁護士に依頼するよりも安い費用で完結するケースが多くあります。
という訳で依頼金額を少しでも抑えたいと考えている方は行政書士に依頼する方が良く、幾らかかってもいいから徹底的に戦いという方は直接行政書士を通さずに弁護士に依頼するのが良いでしょう。

注意点



注意点としては行政書士にも悪い人がいるという点。
気をつけなければいけないのは行政書士のホームページです。「スピード解決に自信がある」という点や「お金は絶対に取り戻せる」などの強気な記載がある場合は万が一を考えて避けた方が良いと思います。
行政書士が「返金請求」や「解約交渉」等を実施することは、弁護士法に違反している可能性もありますので、注意が必要です。費用はどれ位なのか、親身になって話を聞いてくれるかどうかで依頼するかどうかは判断するのが良いでしょう。

弁護士に依頼する場合は慣れているかどうかで判断



行政書士に相談すると弁護士に相談するよりも手っ取り早く解決する可能性が高くなりますけども、これには一つの判断基準があります。それは、その担当弁護士が競馬詐欺に慣れているかどうかを判断するというもの。
競馬詐欺案件に慣れている弁護士であればすぐに対応し、対策や今後の方針などを導いてくれますが、競馬詐欺に全く慣れていない弁護士の場合は、被害金額が少ないと受け付けてくれない可能性もありますし、何よりも対応や今後の方針の指標は雑になってしまう可能性もあります。
競馬詐欺に慣れている弁護士を探し、その方に相談する事ができれば行政書士よりも高い確率で支払ったお金が返金される可能性があります。

どうしてもお金がない場合は消費者センター



行政書士も弁護士も相談するだけである程度まとまったお金が必要です。
どうしてもお金がない…そういう方は消費者センターの利用をオススメします。連絡するのは無料で相談もお金がかかりませんし、連絡が取れる競馬詐欺業者であれば消費者センターの方が直接交渉してくれますので、返金されることもあります。
しかし消費者センターも全ての人が競馬詐欺に精通している訳ではありませんので、不慣れな人だと交渉が決裂する事もありますし、まず最初に騙されたという証拠が残っていなければ消費者センターの方も動いてくれません。

まとめ



競馬詐欺被害に遭った時に相談したら良い場所やメリットと注意点をまとめて紹介してきましたが参考になりましたか?
競馬詐欺は昔からある古典的なものではありますが、ギャンブルで大金を1レースで稼げるというロマンの競技であるがゆえに、今でも巧妙な手口で騙される人が大勢いるのが実情となっています。
行政書士に連絡するか弁護士に連絡するか、はたまた消費者センターに連絡するかはそれぞれのメリットと注意点を比較しながら決めていきましょう。

競馬詐欺についてもっと知りたい方は競馬情報サイトをご確認ください。




posted by バタロー at 11:34 | 競馬の知識
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。