アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
バタローさんの画像
バタロー
趣味は最近始めた競馬とゾンビ映画です。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年01月07日

競馬を楽しむ年間スケジュールがコレだ!G1も新馬戦も完全網羅

ks01.jpg

競馬という春・秋が一大シーズンとして知られていますが、実は1年中楽しむことだって出来ます!この記事では1年間365日競馬を楽しめるような年間スケジュールをご紹介したいと思います!

競馬を楽しむ年間スケジュール


それでは早速ご紹介していきます!

1月:「金杯」から始まる新年



ks02.jpg

年始の中央競馬は中山金杯、京都金杯という2つの「金杯」から始まります。ここで勝ってその年の競馬予想に勢いをつけたいところ。

2月:一年で最初のG1「フェブラリーステークス」



ks03.jpg

一年で最初のG1はダート1600mのフェブラリーステークスです。日本でG1というと芝だけどダートはダートで泥だらけになった馬もカッコイイのでオススメです!

3月:クラシックを目指す戦い



ks04.jpg

3月辺りになると中央競馬クラシック三冠(皐月賞・日本ダービー・菊花賞)の気配を感じる頃です。皐月賞トライアルの弥生賞、スプリングステークス、若葉ステークスが開催されたり。日本ダービートライアルの青葉賞が開催されたり。

3歳牡馬・牝馬のためのレースである中央競馬クラシック三冠はその名の通り3歳の馬しか出ることが出来ないという…。この辺りで大活躍を見せてくれる凄い馬なんかが出てくると「キターーーーーーッ!!!」となってしまう競馬ファンは多いはず。

4月:クラシック開幕「皐月賞」



ks05.jpg

クラシック初戦である皐月賞が開催されるのが4月です。この辺りにはもう気温的にもかなり暖かくなって、桜なんか咲いちゃったりして。タイミングが良ければ皐月賞で桜を見ることも出来ます。

芝2000mである皐月賞は「最も速い馬が勝つ」と言われています。2019年はサートゥルナーリアが優勝しましたが、個人的に印象に残っているのは「ゴルシがワープした」と言われている2012年の皐月賞です。

4コーナーでズームアップされた時には後方の馬群に居たのに、コーナー曲がったところで猛烈な勢いで追い上げてそのままぶっちぎりでゴール!ああいう展開があるから競馬って面白いですよね。

5月:日本ダービー開催



ks07.jpg


「最も運のある馬が勝つ」と言われる日本ダービー(芝2400m)。JRAの2013年日本ダービー80回記念CMでは日本ダービーについてこんなナレーションが…
その戦いに勝てれば 辞めてもいいというジョッキーがいる
その戦いに勝ったことで 燃え尽きてしまった馬もいる
その戦いは僕達を 熱く、熱く狂わせる
勝負と誇りの世界へようこそ
ダービーへようこそ

めちゃくちゃカッコイイ!しかし実際ダービー馬はその後低迷するとも言われており、その辺ちょっと心配になったりもする。そして三冠馬ってやっぱり凄いんだなあと思います。オルフェーヴルの次の三冠馬、2020年は見れるといいな〜。

6月:新馬戦がはじまるよー



ks08.jpg


6月は安田記念や宝塚記念もありますが、それと同時に新馬戦が始まる時期でもあります。かつて活躍したあの名馬、自分の推し競走馬の子供のデビュー戦…気にならないはずがありませんよね!

デビューしたばかりの馬は体つきも全然違うので普段のレースとはまた違う楽しみ方が出来ます。何より、これから伸びていく仔たちなのでこっちも見守りがいがあるってもんですよね。

7月:夏だ!夏競馬だ!



ks09.jpg


札幌競馬場、函館競馬場、福島競馬場、新潟競馬場、中京競馬場、小倉競馬場では7、8月から夏競馬のシーズンが到来します!ただし、G1ホースは夏休みを取っており、本命指名出来る馬が少なくなるため夏競馬の予想はめちゃめちゃ難しいと言われています。

8月:スーパーG2「札幌記念」



ks10.jpg


8月は札幌記念も開催されます。札幌記念は2009年から国際競走となり外国馬も出走可能になったことから関係者から「スーパーG2」なんて呼ばれているんだとか。

確かに2019年の札幌記念はフィエールマン、ワグネリアン、ブラストワンピース、サングレーザー、ペルシアンナイト、クロコスミアという豪華メンバーでしたね!

9月:秋競馬開幕!



ks11.jpg


6月の宝塚記念以来となるG1レースが開催されるのが9月です。秋競馬開幕ということで、涼しくなってきたし競馬ファンも活発になってくる頃。馬も暑いのは苦手らしいのでやっぱり秋は最高です。

10月:クラシック最終戦「菊花賞」



ks12.jpg


10月には中央競馬クラシック三冠の最終戦となる菊花賞が開催されます。「最も強い馬が勝つ」と言われる菊花賞は長距離で、 芝3000m。スタミナのある繁殖馬を選定するという観点からせん馬(去勢した馬)は出走出来ません。

10月は凱旋門賞もあるし競馬ファンは毎週ウッキウキです。

11月:ジャパンカップ



ks13.jpg


日本初の国際G1がジャパンカップです!2018年、最強馬と言われるアーモンドアイが2分20秒6というレースレコードを叩き出したのは記憶に新しいですよね。コースレコードであるだけでなく芝2400mの世界レコードでもあるらしく、アーモンドアイ…なんという3歳…と震え上がりました。でもすごく顔がかわいい。

12月:一年最後のお祭り「有馬記念」



ks14.jpg


ほぼ最後のG1(その後にホープフルステークスも開催される)ということでめちゃめちゃ盛り上がるのが有馬記念です!ファンの人気投票によって優先出走権が決まるというのもまた…!

まとめ


以上、競馬を1年間フルで楽しむためのスケジュールをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?夏つ夏競馬があったり、色んな楽しみ方ができます。

もちろん「暑くて外に出たくない!」という時には家に出ず競馬の勉強やデータ分析をするのもオススメですよ。



posted by バタロー at 12:17 | 競馬の楽しみ方
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。