検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
バタローさんの画像
バタロー
趣味は最近始めた競馬とゾンビ映画です。
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月28日

競馬ゲームおすすめ3選!楽しみながら競馬を学ぼう!

image3.jpg

競馬はゲームの中でも大人気!



ゲームは好きだけど競馬はちょっとという方や、競馬はするけどゲームはちょっと…という方におすすめしたい、おすすめの競馬ゲームをこの記事では紹介していきます。
何かとルールや専門用語が多い競馬は、普通に楽しむ分には少々勉強に時間がかかってしまうものです。そんな難解な競馬であっても、ゲームを通じて楽しくルールなどを学ぶ事も出来てしまうんですよ。
という訳でこの記事では、競馬ゲームの中でも特に売上の多い人気作を厳選して3本紹介していきたいと思います。興味がある方は是非この記事で紹介したゲームをプレイしてみて下さいね。

おすすめの競馬ゲームを紹介



数多く発売されている競馬ゲームですが、この記事では特に人気の高い作品を厳選して紹介していきたいと思います。競馬が好き!ゲームが好きという方は是非プレイしてみて下さい。

Winning Post



image4.jpg

競馬ゲームの覇者と言えばWinning Postという位、競馬ゲームでまず最初におすすめしたい作品がこれ。競馬ゲームと聞いてまず頭に思い浮かべる作品がこれだという方も決して少なくないはず。それ位に人気と知名度が高く、シリーズ化されている競馬ゲームの中では最も歴史が古い作品でもあります。
現在はWinning Post9まで発売されていて、レース中のリアルな描写が人気となっており、リアルな競馬人生を送る事ができますので知識やレースの特徴などについても身に付きます。
ゲームの特徴やゲームを通じて知り合うホースマンや知人との交流に重点が置かれていて、競走馬の調教に直線関与する事がないというのが基本です。時の流れの概念があるので、自分でつくった馬が将来種牡馬になり、またその馬の子供を育てるという競馬の醍醐味とも言える血統も思う存分楽しむ事ができます。
ウイニングポスト - 1993年発売
ウイニングポスト2 - 1995年発売
ウイニングポスト3 - 1997年発売
ウイニングポスト4 - 1998年発売
ウイニングポスト5 - 2000年発売
ウイニングポスト6 - 2002年発売
ウイニングポスト7 - 2004年発売
ウイニングポストワールド - 2009年発売
ウイニングポスト8 - 2014年発売
ウイニングポスト9 - 2019年発売
最新作は9となっており、2020年に対応した新しい作品が発売となる予定もあります。有数な競走馬を所有し、馬主や生産者としての名声を得るというのがゲームの最大の特徴となっています。優秀な種牡馬を買って育成し、自分の育てた馬で大きなレースに出走して賞金を稼いでいくというゲームになっています。

ダービースタリオン



image2.jpg

これまたWinning Postと同じ位に有名なダービースタリオン、通称ダビスタです。1991年にアスキーから発売されてから競馬シュミレーションゲームの先駆けとして有名になり、1990年代の一大ブームを築き上げた作品となっています。
プレイヤーや生産者、馬主、調教師を兼ねる存在となっていて、Winning Posttとはこれに通じる面があります。ゲームは平日と休日を1セットにする1週間単位で進行していき、ゲームの基本的な舞台は牧場、厩舎、競技場です。
コンシューマーの最新作はニンテンドー3DSで発売されたダービースタリオンGOLDで、他にもスマホアプリで新作が配信されたいたりと、未だに根強い人気を誇っている本作。
『ダービースタリオン 全国版』はファミコン通信クロスレビューでは8、9、8、7の32点。レビュアーはベストプレーのバージョン違いのようで、前作ほどの感動はないが楽しくマイナーチェンジによりマニア心をくすぐられ、スケジュール調整がより細かくなり逃げ馬有利だったバランスもリーズナブルに改善されているのがいい、前作にハマった人は買って損はないとした一方で感覚は全体的に前作より難しい、グラフィックが代わり映えがせず味はあるがショボいと評価しています。

ギャロップレーサー



image1.jpg

最後に紹介したいゲームはギャロップレーサーです。
手軽にやり込める作品となっており、シリーズは4作目のこのゲーム。手軽に楽しむ事ができるジョッキーレースゲーム、海外レースやオリジナル馬といったやり込み要素が大くあるのでやり込み要素が好きな方には特におすすめ。
レースの騎乗内容や成績によるステータス加点は配合時に影響していきますので、ジョッキーの経験値が非常に重要。馬にのっているかのようなゲーム体験ができます。
隠しレースや隠し馬などのやり込み要素が多く、凱旋門などにも騎手として出走する事ができます。オリジナル馬作成が面白いと好評なので、興味がある方は自分好みの最強馬を作ってみましょう!

まとめ


最強に面白い競馬ゲームを厳選して3つ紹介させて頂きましたが参考になりましたか?
Winning Postは特に日本国内でも大きな売上を誇る人気作品となっており、新作がでる度に話題になるゲームでもあります。
競馬好きはもちろん、競馬を全くやった事がないという方でも楽しめる仕様になっていますので、ゲーム好きの方は是非プレイしてみて下さい。リアルなレース映像にきっと驚くはずですよ!

もっと競馬情報について知りたい方は競馬情報サイトをご確認ください。



posted by バタロー at 11:24 | 競馬の楽しみ方
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。