アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ちー
職業:酔っぱらい 趣味:晩酌 千鳥足のちーちゃんです。
リンク集
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年06月11日
居酒屋タクシー?!深夜・長距離・お役所税金使いすぎ。
たぶんスポーツ新聞の見出しが一番最初やったと思う。

「居酒屋タクシー」って?!

むっちゃうまいネーミングやけど、
実情、現実は、

厚生労働省・社会保険庁・防衛省などの、職員が、
深夜、帰宅タクシーで、ビールやおつまみをもらった?
だされた?ことによるもの。

タクシー営業側としては、深夜、長距離の客はまさに、上客。
缶ビールやおつまみくらいなら、「サービス」しても、
乗ってほしい、次もうちの車を、私の車を指名して呼んでほしい。
はじめは缶コーヒーていどやったにしても。

乗る側も、チケットや、税金から出ているので、身銭を切って
交通費、通勤している感覚からは遠いし、
多い職員で年間百数十日も「利用」したそうやから、
日常の一部で、罪悪感などあったかどうか・・・。

問題は、金銭、商品の供与ウンヌンじゃなくて!

なぜ、こんなに多くの職員が、タクシーを使って深夜帰宅を
年間数十日以上もしなくちゃいけないのか、ということ。
経済回るためには、ええんちゃうかともおもうけど、
われわれの税金を、使って余分な通勤費が出てると思うと、
腹が立つ。

職員にしても手当として、つかない残業か、なんかしらんけど、
宿直室、仮眠室、労働内容の見直し、いろいろやれる対策はありそうや。

「お役所」職員のハードワークぶりは、人間のあつかいじゃないとか
いうまえに、
ご自慢の優秀な頭を回転させて、仕事の効率化、無駄なお金の削減、
がんばってもらいたいもんや。


根本は、予算取れるだけとる。
使える予算が多いほど権利、力がある。
来年度のためにも多く予算を計上、組むように。

あほか?
民間の、いや、うちの工場みにこい。帳簿みせたる。
無駄を減らせるのが優秀なやつや。
少ない予算、少しのエネルギーで最大の効果・結果を出すのが
できるやつなんやぞ。

居酒屋タクシー。

乗ってみたいとはおもいません。

今回は悪酔いしそうなブログ記事になってしまい、
もうしわけございませんでした・・・。

詳細データ・詳しい記事はこちら。


うんうん、そうや、もしくは、
私も立腹というあなたは、ぽちっと応援おねがいしまぁす!
にほんブログ村 酒ブログへ

2008年06月04日
飛行機乗って幻の焼酎とさつまあげ?
航空会社の熱い集客合戦。
路線や航空会社によっては、
フランス高級シャンパンや、幻の焼酎を乗客に
提供、富裕層などの集客に力をいれている・・・らしいけど、

このエネルギー高騰の中、お酒一杯でつられるのか・・・
と思ったりするが、
他の条件が全く一緒なら、お酒に意地汚い酒気帯びちーなら、
迷わず秘書に連絡、

「あの焼酎呑める飛行機、とっといて」

案外そんな光景、秘書室や総務部で見られてたりして。

詳しくは、こっち。

2008年06月03日
イギリス・地下鉄で酔っぱらい逮捕続出?
イギリスのロンドンで、6/1から、
公共の交通機関での飲酒禁止が、決まったのをうけて、
5/31、ネットで呼びかけるなどして、
「地下鉄でもう一杯」運動があったらしいけど、
どこの国でも、おなじやなぁ・・と。

当然の成り行き?で行きすぎ野郎続出、
17人が逮捕されたそう。

明日は我が身と、心配しつつ、笑ってしまう
酒気帯びネット常習犯の「ちどり」です。

おいしいお酒を呑むために千鳥足・ちーが、やること

にほんブログ村 酒ブログへ


酔っぱらいブログ応援ポチッと、よろしくおねがいします。




2008年06月01日
ビール祭り・久留米六角堂で。
久留米市の六ツ門町の商店街で32店舗が全半焼した火災のあった
翌年の1989年から、街を元気にしようと始まった、
ビール祭り。

2008年の6月1日、今日はむっちゃくちゃええ天気。
入場無料(ビールなどは有料やけど)で、
さぞおいしい昼間っからのビールを楽しんでることでしょう。

詳しい記事はこちら。

もっと他のおもしろお酒関連ブログはこっちから。
にほんブログ村 酒ブログへ
ポチッとな

自宅で手作りビールを!自家製ビールキット(セット)販売はこちらから。



2008年05月27日
糖質0ビール売れ行き好調
発泡酒、糖質ゼロ商品の売れ行きが
ビール4社とも好調らしい。

メタボ対策、とマスコミの騒ぎすぎの影響もあるようやけど。

四半期後の生き残り商品が気になるところやけど、
私の好みはキリン端麗グリーン。

もっと詳しい糖質ゼロビール商戦情報は、
このニュース記事からどうぞ。

2008年05月27日
仕事に行きずまった時、気分転換ランキング
仕事に行き詰まった時、気分転換ランキング。

Gooから。

なんと2位に「仲間・同僚と飲みに行く」が、ランクイン。
やっぱりお酒の力、酒を交えた仲間の効果?
気になるお酒を越える一位、
そのほかの、気分転換方法は、

こちらから。

もっと他のおもしろお酒関連ブログはこっちから。
にほんブログ村 酒ブログへ
ポチッとな

2008年05月23日
ベネンシアドール最優秀賞
ベネンシアドールって、しってますか?

シェリー酒をグラスにおいしく注ぐための
柄のとっても長い道具で、ベネンシアを使って、
ワインでいうソムリエのようなことをする人の、こと。

この人が今年のベネンシアドール最優秀賞者です。


2008年05月23日
肝臓に優しいお酒、誕生?
長崎の平戸市で、
アラニンという肝機能改善作用があるとされる
アミノ酸を多く含んだ清酒2銘柄が誕生。

醸造時に、アラニンを多く作り出す酵母を使うなどした
産学官共同開発。

呑めば呑むほど身体に良い・・・・という訳じゃなくて、
やっぱり程々が一番のようですが。

詳しい記事は、こちら。

清酒には珍しい微発泡性でもあって、知事の試飲感想は、
「シャンパンみたいで飲みやすい」とか。

お酒・タバコを吸う方・飲む方のためのサプリメント




2008年05月23日
強制飲酒、ホスト死亡。
静岡県のホストクラブで、男性従業員(ホスト?)が、
焼酎1,4Lを20分で飲めと強要され、
その後、急性アルコール中毒で、死亡したらしい・・・

多くのお酒強要、急性アルコール中毒で、救急車、
さらに死亡となった場合でも、書類送検止まりだが、
今回は、別のホストクラブ店経営の店長が逮捕。

お酒に関するルールやマナー、社会的な扱われかたを
よくするきっかけだと思って、
飲酒運転をさせないような雰囲気を作って行ければ、
お酒を受け付けない体質の方も、
多くのお酒の場で、普通に断って当たり前になる社会に
なるはずなので、こういったニュースや事例は、
ドンドンみんなに知ってほしいですね。

詳しいニュース記事はこちら。

自分にあった、アルコールとの付き合い方、ペースを知って、
楽しく、おいしく、健康に、呑みたいもんや。
私も肝臓いたわるために、サプリメント色々試してみたけど、
高いから良いってモンでもなさそうで、やすくても、自分にあってれば、
次の日、呑みすぎた後でも、とても体調が良いヤツ、みつかりました。

お酒・タバコを吸う方・飲む方のためのサプリメント



2008年05月20日
夢そうま・福島相馬で酒米、田植え
10年ぶりに福島県相馬で、地酒開発に向け、酒米の田植え。

「夢そうま」という、地酒の名前の公募など、
地元の商工会議所が音頭をとっての
新たな地酒に向けて出発。

やっぱり、地元の、米・水・麹、酵母・人・風土で、
出来た酒を呑むは、ええもんやと、おもいます。

記事を詳しく。

酔っぱらい・ちーちゃんの地元酒米、山田錦は、
背が高く、風害などに弱い面もあるけど、
お酒の元にさせたら並ぶもののないほどの米。
水も旨いし、そんな地元から生まれる酒のためにも、
山を育てて、旨い水も、まもっていきたいもんや。

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。