アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月08日

シンプル

休みのようで、休みでない休みでした。
午前中は、小説の作成を行っていましたが、昨夜がよく眠れなかったので睡魔に勝てず、1時間ほど作業して眠ってしまいました。
昼前にようやく動き始め、仕事関係の案件のため、貸倉庫の物件を確認しに行きました。
ところが、写真で見たのとイメージが違っており、あえなく断念しました。
現地調査は大切ですね、ホント…。
で、そのまま、自遊空間に行きました。
昼ご飯がまだでしたので、ねぎ塩丼の大盛りを注文。
中々なボリュームで満足しました。
後はひたすらYouTubeで報道特注と虎ノ門ニュースを視聴。


今回の虎ノ門は高橋洋一先生で、非常に明快にお答えするので、見応えがあります。
それと、極めた人って、実にシンプルな事を言うのだなと気づきました。
先生自身も、「経済は実にシンプルなんですよ」というようなご発言をされるので、聞いているこちらの耳にすんなり入ってきます。
似たような感じで、落合博満元監督も「バッティングはとてもシンプル」というような事を言っていました。
この「シンプル」という言葉に、今後の私の指針になる要素が含まれているような気がしました。
物事を複雑にではなく、簡単に考える…。
正に金言に出会った瞬間でした。

≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

2018年10月24日

信長の原理

▼10/24
「光秀の定理」から数日後。
「信長の原理」を読了。
どれも垣根涼介さんの作品です。
初めに、書店で見かけたのは、信長の定理でしたが、帯に光秀の定理の続編のような感じで書かれていたので、先に読んだのは光秀の定理ということです。
読み始めたときは、光秀よりインパクトないかなと思いましたが、読み込んでいく内にのめり込む。
光秀の定理は、人の生き様を問う物語であるのに対し、信長の原理は、自然の摂理を問う内容の物語である。
もちろん、自然の摂理の中には、人の生き様を含まれるので、各人物の心情や行動も見事に表現した稀有な作品と私は思います。
この物語の信長は、単純な暴くれ者としてという一面だけでなく、摂理への飽くなき探求者のように、他人とは
違う視点で物事を見るようなクセを持った人間として描かれている。
周囲の人間からは変わった存在として恐れられ、あまつさえ、信長を産んだ母親からも忌み嫌われる幼少期を過ごすことになり、誰も彼の本質を理解しようとしない状況に、怒りさえ覚える信長。
唯一、信長の本質を見抜き、嫡男ということもあり、跡継ぎとしての地位を決めていた父親が急死したことで、さらに孤立を深めていく中、幼少の頃から疑問に思っていた「蟻の理論」の真理を証明しようと動き出す。
蟻の動きには、2:6:2という理論がある。
現代では、よく知られた理論であるが、2割の良く働く蟻と8割のそこそこ働く蟻と2割の全く働かない蟻というのが分かっている。
どんなに精鋭を揃えても、結局はこの「蟻の理論」に陥る。
野球で例えると、一時期の巨人のように、チームで4番を撃つ選手を集めているようなものだ。
2000年前半だったと思うが、バカみたいな移籍金を払い、各チームから優秀な選手を引き抜いた巨人は、これをもってリーグ制覇、その先の日本一を目指した。
しかし、私の記憶が確かならば、優勝できなかったんじゃなかったかな?
どちらかといえば、打線の繋がりがどうなのこうなのと、問題点が噴出していていたような気がします。
信長は、長い間、この疑問に頭を悩ますことになります。
どんなに有能な人材であっても、この理論でいくと、有能でなくなるケースが発生するということに…。
それは、新しく有能な人材を投与すればするほど、蟻の理論が働き、これまで有能であった者が、途端に動きが悪くなるという現象が見受けられたからだ。
この疑問は、後々まで引きずることになるのだが、この時点の信長は、ある仮の結論に達する。
それは、次のようなものであった。
「少数精鋭はあり得ない」
この事実に到達した信長は、以降、基本的な戦略としては大軍を以て、対処するようになっていく。
状況に応じては、少数精鋭という場面が発生することはあっても、数の理論を優先するようになった信長は、よりいっそう人材確保に乗り出していく。
その最中においても、信長の心中には、常に「蟻の理論」が頭にある。
なぜなら、有能な人材を集めれば集めるほど、これまで有能だった人材が、ある一定の割合で出てきてしまうからだ。
このことは、天下布武を目論む信長にとっては、やはり解決しなければならない命題として、死ぬ間際まで懊悩することになるのだ。
結局のところ、それこそ本当に死ぬ間際で、その真理に到達することになるのだが...。
それは、信長ほどの力を持った者でも、贖うことができない自然の摂理。
そして、光秀が、何者かの見えざる意思によって、信長を亡き者にせんと画策までに至った経緯。
それが「蟻の理論」に収斂されていく。
裏切りについても、悩んでいた信長。
どんなに目をかけた人材であろうとも、信長を裏切り敵意を向けられる。
その敵意を振り払うかのように、権謀術中を駆使し、排除に奔走する中、終いの瞬間が訪れる。
本能寺の変。
裏切られて死ぬのは構わないが、真実を知りたいがために、死ぬ間際まで思考する。
なぜ、優秀な個体が増えることなく、自然に駆逐されていくのか?
その答えが見えたとき、信長は真実へと到達する。

信長の原理 【電子特典付き】【電子書籍】[ 垣根 涼介 ]

価格:1,944円
(2018/10/24 22:18時点)
感想(0件)



信長の原理

価格:1,944円
(2018/10/24 22:19時点)
感想(0件)




▼成分が届きやすいミクロソームタイプの育毛剤
いくら成分が多くても成分が届かなければ意味がありません。
ボメックならミクロソームタイプなので、育毛成分がしっかり届く仕組みだから、いろいろ試された育毛剤で満足いかなかった方に大好評。
今までにない育毛剤です。
詳細はバナーをクリック⇩



posted by ホリエマックス at 15:46| 読書通信

2018年10月19日

光秀の定理

▼10/19B

自遊空間にて、報道特注を視聴。
マスコミの杜撰な姿勢をよく理解できる内容でした。
権力の監視だけに注力することだけに囚われている精神を病んだ集団。
政権を批判することが正義とばかりに、本当の悪を見て見ぬふりする。
マスコミは、本当に仕事をしているのか?
マスコミ人とのしての矜持はないのか?
矜持がないから、日本を貶める行為を平然と行うことができるのだろう。
そういう人間に、読んで貰いたい本がある。
『光秀の定理』だ。
単に、歴史小説としてだけでなく、人とは?人生とは?大義とは?を問うた意義のある小説である。
謀反人としての側面しか知り得なかった光秀の真の目的が描かれた稀有な作品です。
物事の見方とは、一面だけでなく、多面的なもの。
特に、マスコミで働く方々は一読してもらいたい。

光秀の定理【電子書籍】[ 垣根 涼介 ]

価格:821円
(2018/10/19 16:52時点)
感想(0件)




▼成分が届きやすいミクロソームタイプの育毛剤
いくら成分が多くても成分が届かなければ意味がありません。
ボメックならミクロソームタイプなので、育毛成分がしっかり届く仕組みだから、いろいろ試された育毛剤で満足いかなかった方に大好評。
今までにない育毛剤です。
詳細はバナーをクリック⇩




▼正真正銘のオーガニック製品!
美味しいから続く自然にこぼれる笑顔
詳細はバナーをクリック⇩



▼アクセスアップに有効な記事テンプレート
YoutubeやTwitter、WEBサイトでも幅広い年齢の男女からウケる「あるある」「雑学」の企画コンテンツです!この手のネタは流行り廃りがなくアクセスが集めやすい企画ジャンルでので、是非あなたのビジネスにマッチした企画ネタをご活用ください。
詳細はバナーをクリック⇩

Youtube/アクセスアップ向け記事テンプレートセットパックby広告素材.COMインフォカート出張所
posted by ホリエマックス at 15:04| 読書通信

2018年10月08日

1.5億円で落札の絵がシュレッダーに 作者の反応は…

正真正銘のオーガニック製品!
美味しいから続く自然にこぼれる笑顔
詳細は⇩クリック



▼10/8
久々に、いい目覚め。
夜勤が多いので、寝る時間も遅くなるのだが、昨夜は普段より速く就寝。
常に、いい目覚めであってほしいのですが、中々うまく調整できません。
少し、睡眠について勉強してみようと思います。
分かったことがあったら、当ブログでお知らせしますね。
さて、先日、セクハラした相手と5日ぶりに勤務します。
ヘタしたら訴えられますね。
上司の力を利用しているので、パワハラも入ってます。
取りあえず、今日はなるべく接触を控えて、相手の出方を伺ってみようと思っています。
では、私がどうでもいい!と思ったニュース記事をどうぞ⇩
⇨記事を読む
実にくだらない。
破壊するなら、初めから創らなければいい。
創って壊す行為は、子どもの所業です。
子どもだから許されるのであって、大人はやってはいけません。
資本主義に対抗するとでもいいたいのでしょうが、その資本主義に育てられたのであれば、こういう蛮行は無意味なことです。
あ、資本主義圏でなかったらどうしよう?
いや、とにかく、破壊行為はダメ!
一度でも自らの手を離れたら、もうその作品はあなたの物ではなくなるのだから。
自分の物と主張するのであれば、世の中に出すな!…と言いたい。

▼アクセスアップに有効な記事テンプレート
YoutubeやTwitter、WEBサイトでも幅広い年齢の男女からウケる「あるある」「雑学」の企画コンテンツです!この手のネタは流行り廃りがなくアクセスが集めやすい企画ジャンルでので、是非あなたのビジネスにマッチした企画ネタをご活用ください。
興味のある方は下記をクリック⇩
Youtube/アクセスアップ向け記事テンプレートセットパックby広告素材.COMインフォカート出張所

2018年10月07日

宮迫博之に“エピソードパクリ疑惑”…フジモンが追及し最後は謝罪、テレビで

正真正銘のオーガニック製品!
美味しいから続く自然にこぼれる笑顔
詳細は⇩クリック



▼10/6
この日は、子どもとゲーム三昧。
ニンテンドウスイッチのARMSで対戦。
9割方負けでした。
子どもには勝てないものですね。
それに色々武器があるようなのですが、全く覚えられない。
自分が子ども時代にコレがあったら、どんどん覚えていったことでしょうが、興味がなくなっているのか、頭に少しも入ってこない。
昼飯食べてからも続けましたが、連戦連敗でした。
なんか…ツライものがありました。
▼10/7
本日まで連休。
久々に休めている感じがしています。
小説作成を行う予定でしたが、性欲が溜まっていたので、午前中は自慰行為をしていました。
40超えたら治まるかと思いきや…困ったものです。
午後からは、いつもの温泉です。
明日から4連勤ですので、体のメンテナンスを行いながら、入浴しました。
年々、体が硬くなっていますので、湯船の中でストレッチが中心です。
温泉から帰って、ベッドに横になったら、いつの間にか爆睡。
いつもの感じで今日という日が終わるのでした。
うん…明日から頑張ろう!

で、ヤフーのネット記事を検索していたら、個人的にはどうでもいいわ!というような記事を発見。
⇨記事を読む
これで原稿料はおいくらになるのでしょうね。
ほぼ番組実況なので、読む価値はほぼありませんが、タイトルの付け方は、まあ、若干ですが、反応してしまいます。
これは、やはり検索数アップを図るためのものなのでしょうね。
特に、事件や騒ぎがない時期は、この手の記事が出てきます。
私は、これから、このような”どうしようもない記事"を拾い上げていき、世間に対して『実に下らない!』と叫んでいきたい。
では、本日はこれまで。

▼アクセスアップに有効な記事テンプレート
YoutubeやTwitter、WEBサイトでも幅広い年齢の男女からウケる「あるある」「雑学」の企画コンテンツです!この手のネタは流行り廃りがなくアクセスが集めやすい企画ジャンルでので、是非あなたのビジネスにマッチした企画ネタをご活用ください。
興味のある方は下記をクリック⇩
Youtube/アクセスアップ向け記事テンプレートセットパックby広告素材.COMインフォカート出張所
プロフィール
ホリエマックスさんの画像
ホリエマックス
エロ・ファンタジー小説家として、勝手にデビューしました。宜しければ、お読みください!
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。